雑草引きから学ぶ事 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

昨日は夕方から少し時間が取れたので久々に庭の手入れをしました。

春になり、芝生も徐々に色付き始めました。と言いたいところですが・・・。

 

緑色の大半は雑草です。

 

敷石の隙間からもこんなにたくさんの雑草が茂っています。

凄い生命力ですね。

 

いくつかある花壇も全てこんな風に雑草で覆われています。

緑の芝生・・・季節の花々に彩られた花壇・・・家庭菜園で収穫した野菜や果物・・・庭に出るのが1~2ヵ月に一度という現在の状況ではどれもほど遠いです。

 

まずは雑草引きから始めます。

 

限られた時間できれいにするにはどうすれば良いかと考えるのも楽しいです。

庭全体を見渡してまずは目立つ草を抜き、次に育つと抜きにくいが今なら楽に抜ける草、そして残った草も目立つものから順に引き抜きます。

引き抜きにくい草は目立たない草ですから放っておきます。どうせまた来月には手入れしなければなりませんし、その頃には生育して引き抜きやすくなっているでしょうから。

「木を見て森を見ず」という諺どおり、完璧を目指して小さな雑草も見逃さず庭の端からやってるようだといつまで経っても終わりません。

全体が終わった頃には初めに手を入れた部分に新たな雑草が生えていると思います。

しゃがんだ目先ばかりに集中しすぎず、ちょくちょく立ち上がって全体を見渡すようにしています。

ただの雑草引きからも色々と学ぶ事が出来ます。

 

終わりました。雑草を抜いたらほとんど緑色が無くなりました。

 

今年も花壇の出番は無さそうなので、今回から雑草除けのシートで覆う事にしました。

 

今年初の庭の手入れでしたが、土や草木をさわると良い気分転換になりますね。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。