キーセット交換 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらはいつも修理でお世話になっているディオチェスタです。

本日はカギのトラブルで入庫しました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


昨日シートのカギを回そうとしたら折れたそうです。

折れた先がうまく取り出せたそうで、瞬間接着剤でくっつけて乗って来られました。

この状態ではスペアキーも作れないため、キーセット交換を行ないます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


キーが使えなくなると分解が面倒になるので、何とか回るうちにシートと給油口を開けておきます。

給油口を開けたところでついに力尽きて折れてしまいました。

長い間お疲れ様でした。

日野オートバイブログ「日野の本音」


メインスイッチ、給油口、シートの3点セット交換と、ついで点検中です。

ある程度外装を分解しないと交換出来ません。

分解手順は防犯上の観点から省略させていただきます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


キーにも寿命があります。

毎日抜き差ししているうちに磨耗します。

そしてキーシリンダーも内部に柔らかい真鍮やアルミ合金が使用されているため意外と早く磨耗します。

今回のケースは事前に合鍵を作製してあれば良かったのですが、折れたキーがシリンダー内に残ってしまった場合はやはりシリンダーごとの交換になります。


原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね