コスモス号の修理 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

うー、夕方から頭が痛い・・・うーんうーん。

クーラー病かな。エアコンは快適ですが、昔から暑いぐらいの方が快調なもので。

頑張ってブログ更新します。


今日は台湾製のコスモスという90ccバイクの修理です。

これまでにもオイル交換や点検で何度かご入庫いただいていましたが、今回はエンジンがかからなくなったとの事でお預かりしました。

部品供給の都合により輸入車は基本的にお断りしているのですが、まあこれまで色々お世話になっているので。

故障の内容によってはうちでの修理は不可という条件付きでのお預かりです。

日野オートバイブログ「日野の本音」


昨日ご紹介したトゥデイの修理 と同じ流れで故障探求した結果、今回もキャブレターが怪しいという結論に達しました。

エンジン周り、カブに似ています。

日野オートバイブログ「日野の本音」


かわいいエアクリーナーボックスと一緒に外れます。

新車組立て時からだと思いますが、ジョイントが半分抜けかけています。

日野オートバイブログ「日野の本音」


原因はこれです。

パッキンに使用されている接着剤がガソリンでふやけてしまい、ジェット類を詰まらせていました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ジェット類を全部外して清掃します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


さてパッキンですが・・・見覚えのある形をしています。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ホンダ、ヤマハ、スズキの主要機種はだいたい在庫しているので見比べてみたところ、ホンダ車のものがぴったり合いました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


エアクリーナのジョイントが気になるなぁ。

ゴム製ですが、無理やり組付けてあったためひん曲がったまま硬化しています。

吸気通路も半分ぐらいに狭まっていました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


さすがにこのパーツは手持ちが無いので加工修正しました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


日野オートバイブログ「日野の本音」


車体に組付けてキックすると一発で始動しました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


最後に走行テストして作業完了です。


ブログ書いてたら頭痛がだいぶ治ってきました。



原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね