CD90点火系不良の修理結果 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

昨日の記事 CD90点火系不良の続きの続き  でお話ししたとおり、ようやくエンジン始動出来たCD90、早速今日テスト走行してきました。

天気は蒸し暑い快晴、バイクだけでなくライダーにとっても過酷ですが、テスト走行するには良い条件です。

街中だけでなく坂道や長い直線など様々な条件をトータル40km以上走行し、異常が無い事を確認しました。

店に戻って再び分解し、作業ミスが無いか、熱や振動の影響が出ていないかを確かめます。

決して自信が無い訳ではありませんが、人間の仕事に「完全」はありませんからね。過信は禁物です。

日野オートバイブログ「日野の本音」


コイルの保護樹脂(ワニス)がしっかり硬化しているかが気になってましたがバッチリOKでした。

連続走行した直後なので素手で触れないほど熱くなっています。

日野オートバイブログ「日野の本音」


冷めないうちにエンジンオイルを交換します。

10日ほど前の納車整備時に一度交換していますが、これだけ長距離走行すると長年沈殿していた汚れもかなり攪拌されたでしょうからね。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ついでにチェーンのテンション調整もしておきます。

これも納車整備で新品に交換したばかりなので、少しだけ初期伸びが出ていました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


最後にテスト走行で使用した分の燃料補充と洗車をして終了です。

時間がかかりましたが色々と勉強させていただきました。



原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね