ドライブベルト交換2台 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

これは本日修理で入庫したレッツⅡです。

走行中に変な音がして動かなくなったとの事で押して来られました。

エンジンはかかるがタイヤが回らない・・・多分ベルト切れです。

日野オートバイブログ「日野の本音」

カバーを外すとバラバラッと破断したベルトが出てきました。
日野オートバイブログ「日野の本音」


ベルトは原型をとどめておらず、中に編みこんでいる繊維がプーリーやクラッチに巻きついてました。

綿のようなものは繊維クズです。

日野オートバイブログ「日野の本音」

その繊維クズに混ざって折れたクラッチのスプリングを発見しました。
日野オートバイブログ「日野の本音」


2本あるスプリングのうち1本が無くなっていました。

これもセットで交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ウエイトローラーも磨耗しているので新品に交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


キックスターターギヤにも繊維クズが噛み込んで動きが悪くなってたので分解して清掃、注油します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


中を清掃して新しいベルトを組付けます。

セルモーターのピニオンギヤとスタータークラッチの間にもベルトの破片が噛み込んでいてセルが回らない状態でした。

日野オートバイブログ「日野の本音」


今回交換したパーツはドライブベルト、ウエイトローラー、クラッチスプリングです。

駆動系の主な消耗品3点セットとも言うべき内容です。

作業時間は清掃など関連作業を含めて約1時間、部品は全て在庫があったので本日中に納車出来ました。


次はアドレスV100です。

日野オートバイブログ「日野の本音」


こちらは実動車ですが、最近スピードが出なくなったとの事で点検入庫していただきました。

分解前に試乗してみたところこちらも駆動系が怪しいと判断、早速分解開始です。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ドライブベルトは磨耗して細くなっています。劣化による亀裂もあったので交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ウエイトローラーもだいぶ磨耗していたので交換しました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


日野オートバイブログ「日野の本音」


中の清掃、注油をして組み付け後テスト走行、加速などはあまり変わりませんが、変速が滑らかになりました。

こちらも部品の在庫があったので当日仕上げでした。


スクーターは駆動系で走りが決まります。

最近スピードが落ちたとか、変速の調子が悪いなと思ったら点検をお勧めします。


今月もなかなか調子の良いスタートです。

暑くなってきましたが、ご依頼いただいた仕事には期待以上の結果でお応えするよう肝に銘じて頑張ります。

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail  info@hinomotorcycle.com

読者登録してね