白湯 | 大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」


こんにちは

玄武堂治療院の三根です

 

 

前回

ニキビについて

「白湯」のお話いたしました

 

 

個人的に

「白湯」なるものを

気になったので

お話ししたいと思います

 

 

 

まず、白湯とは?

何も入れていない水を沸騰させたものを言って

白湯を冷ましたものは「湯冷まし」と言います

 

 

 

白湯を湯冷ましさせて飲むことで、

健康やダイエットサポートなどに良いとされています

 

 

 

インドでは、伝統医学(アーユルヴェーダ)

に白湯が用いられています

 

 

健康目的以外にも、薬を飲む時や、

新生児や弱った身体の方への

水分補給などにも活躍しています

 

 

 

 

白湯には身体に良いと言われていることがたくさんあります

 

・お通じ

・冷えの予防

・ダイエットサポート

・肌荒れ

・身体のだるさや重さを軽減

・風邪の予防

・ストレス

・赤ちゃんの水分補給

 

白湯を飲むことで

身体が温められ体内環境が活発になり

食べ物の消化を助けてくれます

 

 

消化が良くなることで

体内の毒素や老廃物が排出され

さらに代謝が良くなります

 

 

 

白湯を飲み始めてから

身体の快調などが感じられる時期は

 

 

平均的に1ヶ月頃といわれています

 

 

 

 

 

 

基本は朝起きた時に飲んでください

 

朝食を食べる前の胃に何も入っていない状態で飲むことで

腸内を浄化させて身体をキレイにしていきます

 

また腸が刺激されるので便通も良くなり

朝からスッキリとできます

 

さらに、体内が温まるので

今の時期だと

クーラーなどで冷えやすい冷え性の方や

寒い冬でも

一日中冷えすぎる事なく過ごせます

 

 

飲む量はマグカップに

半分くらいの150g程度


お椀で言うと

一杯弱くらいがちょうど良い量になります

それをガバガバ飲むのでなく

ゆっくりすすりながら

飲みましょう

 

 

 

飲みすぎを良くなく

1800ml程度が良いそうです

 

 

 

 

食後の一杯に白湯をのまないようにしましょう

 

 

食事の直後に水分を補給すると

胃に水分が多くなりすぎて

消化が遅れてしまいます

 

体重増加の原因にもなってしまうので、

食後すぐには飲まないように注意しましょう。

 

(飲む場合は食後30分以上あけて

胃が落ち着いてきたかなと思ったとき

がいいそうです)

 

 

温度についてですが

熱すぎても冷めすぎてても

良くなく

(アーユルヴェーダの考えでは

温度によって色んな効果があります)


 

50度前後がベストですが

 

赤ちゃんや体力がない方は

人肌ぐらいに冷ましてから

飲んだほうが負担が少ないそうです

 

 

猫舌の人は

その人のちょうどいい温度で

いいそうなので

チャレンジしてみましょう