玄武堂勉強会7月 | 大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」


今回は、素問 五臓生成篇 第十の
読み合わせをさせていただきました。


{2A6F7C66-4ECA-431D-81BA-A623EC3745E1}

五臓、五体、五味について学びました。

五臓=肝、心、脾、肺、腎
栄華=顔、毫毛、爪甲、口唇、髪
五味=酸、苦、甘、辛、鹹

教科書にも載っている事ですが、
それが身体がどうなった時に
どの様に出るのかなどを
皆んなで考えながら
より深く知ることが出来ました。

脈診も皆んなで確認し合いました。
{F7D685BE-ADAF-4792-B414-803695712AD4}

平井先生の脈を皆んなで見たのですが、
こう脈が出ていました。

色々、問診していくと
ストイックで健康志向の平井先生。
毎日お風呂のシャワーで全身
水を浴びてから出るらしく
かなり身体は冷えきっていました。

そのためにこう脈のように
外硬内柔が出ていました。

そして太白にお灸をすると、、
脈は芯が通った力強い脈に変化しました。


{9A9C30C7-1EAA-4EE9-9F66-33771E1B9ABC}

ちょっとした事でこんなにも大きな変化!
鍼灸って本当に、すごいですよね。


次は滑脈で時に右寸口にでていた
肩凝りが強い方に尺沢に鍼をしました。

{A1A13870-E70A-435F-B604-3739496F855B}

見事に可動域が改善され
張痛も軽減。
さすが佐々木院長です‼︎

色々な角度から
様々な考え方で治療をしていく事も
とても大事だという事。

今回も院長の豊富な経験と
臨床を経てのお話も
たくさんお聞きする事ができ、
とても良い勉強会となりました。