近況報告 | one’s建築日記

one’s建築日記

お客様の夢や希望や感性にどのような
設計、デザイン、味付けで答えるのか、
建てたい人と建てる人の
感性のマッチングこそ家づくりの原点。
心から納得のいく家づくりをしましょう。

今日おろしたての草履は高知いの町で制作されたもの。

鼻緒のデザインもどこか懐かしいような馬のデザインでかわいいニコ


元来 靴とか靴下が苦手な私。。。

デザインや質感に一目ぼれして選ぶ靴は好きだけど、

夏になると足が蒸れて気持ち悪い。。。仕事時間も長いので足が疲れる。。。


数年前に知人に連れて行ってもらった宇和島で出会った、裂布で手編みされた草履。

足ざわりがソフトで解放感があって気持ちがいい!!

事務所で愛用させていただいておりました(左写真)

へたってきたので、新しいの欲しいな。。。と思っていた所ニコ良いタイミングで出会いがありました!

それぞれ履き心地が違うので、今年は両方はかせていただきますニコ










あっという間に7月ももう半ば。。。

暑い日が続きますが、体調崩されてないでしょうか?

近況まとめてご報告ニコ









先月のこと。


 I 様 に続いてお引渡しさせていただいた


M様。見学会をさせていただき、ありがとうございましたきら


見学会当日にお引渡し。翌日お引越しというタイトなスケジュールで写真があまりないのが残念ですが、

お陰様でとても盛況で、プラン中の方々、土地を探されている方々、

またOBの方々など多数お越しいただき、動線も良くて素敵ななお家ですねニコ

などとお言葉もいただきました。

ご来場いただいた方々、ありがとうございました!!









お引越しも終わり、少しは落ち着かれたでしょうか。。。?

引き続き、外構工事よろしくお願いいたします!!


















先週のこと。


ウッドワンさんに、広島の展示会にご招待いただき、

新商品のキッチンやシステム家具収納など体感させていただきましたにゃ


雨の合間の快晴!!ドライブ日和 鳥

お久しぶりのしまなみ海道~。




ウッドワンさんでは、無垢材を使った商品開発に積極的に取り組まれています。

ニュージーランドで植林から取り組まれていて温暖な気候を利用して30年で

こんなに大きな樹に育成されたものを加工することにより、

コストを抑えた良質な商品を幅広く展開されているとのこと。


↑30年ものの丸太の現物も展示されていました。

日本の針葉樹の3倍くらいはあると思います!

ペッパー君もお出迎えしてくれましたニコ


one’sでも人気のある無垢のキッチン。

食器棚の取り方なども参考になりますね!!

ここまでそろえられるといいなぁ。。。





こちらは昨年one’sで建築させていただいた M様鄭のキッチン。

ウッドワンさんで新しく出たばかりのものも採用いただきました。

背面収納はone’sオリジナルのオーダー品。

空間の統一感と上質さは引き立たせながら

うまくmixさせてコストバランスも図りましたニコ

陶芸家のご夫婦は食器もたくさんお持ちだったのですが、

使い心地もとてもよさそうですニコ



ウッドワンさんのショールーム色使いも素敵ですね~♪

ブラックウォルナットのキッチンと、ブラックフードもいつか使ってみたい。。。


こちらも最近展開されているシステム収納。

お部屋のアクセントにもなりますね!


建築業界では長年敬遠されてきた無垢仕上げ材。

樹は生きていたものであるので、当然傷もつきますし、変形や割れも出るかもしれません。

均一物などあり得ないので、仕上がるまでどんな表情になるかはお任せ(お楽しみ)。。。

そのリスクを特性として理解した上で取り入れ、

日々の中で 肌触りや、温かみ、経年変化も楽みながら豊かな生活を送る。。。

そんなメリットがニーズにもなり、近年では、技術の進歩と使う人の理解により

多数商品化されています。

one’sでも長年無垢の仕上げ材にこだわってお家創りをさせていただいています。


いろいろな意味で勉強になる良い機会でした。

ウッドワンさん、ありがとうございましたきら















昨日のこと。



小雨の中、東京から帰省中の友人と、道後アート2016。


まずは2014ドウゴオンセナートで見れなかった、

マリメッコやアラビアのデザイナーもされていた

砥部町出身の石本さんがプロデュースしたお部屋を拝見♪


今年のアート作品は山口晃さんのもの。

友人が好きなアーティストさんということで、今の現代アート界ではトップクラスのアーティストさんで、

電柱などをリアルに描いたり、現物模型も造られたり、馬と機械の融合した画を描いたりされるなどなどの、解説付きでホテルを巡回しながら作品を堪能。

話を聞くだけでは??でしたが、見て納得。


浮世絵のようなタッチで細かく描かれた時空を超えたユーモラスある画風は見れば見るほど

奥が深く、いろいろな発見をしながら楽しむことのできるものでした。

興味のある方は是非。


-展示場所(ホテル)がわかりにくいかもしれないので、

行く前に道後のホテルマップに印をして持って行くと回りやすいかも。。。




久しぶりの道後で見つけた古民家カフェで休憩し、

併設SHOPで見つけた草履(冒頭写真)を握りしめ、

向かった晩餐会場は、別の友人が予約してくれていた所。



たまたま以前one’sで施工させていただいた”鍼灸院 めぐる ”さんのお隣でしたニコ

めぐるさんは、今月で7周年を迎えられたとのことクラッカーおめでとうございました。

ソフトな治療だけれど通いだしたらなしではいられなくなる!と、

先日お会いした患者さん達が口をそろえておっしゃっていました。

肩こりや腰痛にお悩みの方で、鍼灸治療に興味のある方は、

是非一度行かれてみてはどうでしょうか?


私も、先週開催されたお灸教室におじゃましたところだったので

不思議な巡り合わせを一人勝手に感じた夜でしたニコ