one’s建築日記

お客様の夢や希望や感性にどのような設計、デザイン、味付けで答えるのか、建てたい人と建てる人の感性のマッチングこそ家づくりの原点。心から納得のいく家づくりをしましょう。



ワンズ ホームページ はこちら


$建築日記






NEW !
テーマ:

先日の土曜日に、快晴のもとG様邸の地鎮祭が執り行われました。


朝早くからの地鎮祭でしたので、日中よりはだいぶましでしたが、

それでもジワジワと汗ばむような天気の良い日でした!!


数年前に一度お家のご相談をしていましたが、

ご主人様の転勤が決まってしまい、

家づくりの計画も流れたままになっていましたが、

新たに松山に転勤で戻ってこられたのを機に、

当社に改めてお声をかけていただきました!!

いや~本当に感謝 感謝です。ニコニコ


そして、おめでたくこの日を迎えることができました!!





ご主人様の気合の鍬入れ!





奥様の玉ぐし奉納、厳かに・・・





ご長男も上手に奉納です。やるね!





妹さんは、まだチョット恥ずかしかったかな~。



さあ工事の方もいよいよスタートです。


気合を入れて頑張りますよ~。グッド!


G様おめでとうございました。!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

H様邸

梅雨も明け、快晴の日に上棟ですクラッカー





午前中の写真です

午前からすでに暑く、大工さんも午前が勝負と言って

頑張ってくれてました(=⌒▽⌒=)





そしてこちらは、午後から

井村さんとG様邸の地縄を張りに行きました!!

体力のない私達は暑すぎて、よれよれでしたが、

なんとか張れましたv(^-^)v



敷地の真ん中に靴が( ̄□ ̄;)



井村さんの履き替えの靴と知ってましたが、

車を移動したときに置き去りになり、あんなとこにポツンと面白かったので

載せちゃいましたヽ(゜▽、゜)ノ




                                森

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日おろしたての草履は高知いの町で制作されたもの。

鼻緒のデザインもどこか懐かしいような馬のデザインでかわいいニコ


元来 靴とか靴下が苦手な私。。。

デザインや質感に一目ぼれして選ぶ靴は好きだけど、

夏になると足が蒸れて気持ち悪い。。。仕事時間も長いので足が疲れる。。。


数年前に知人に連れて行ってもらった宇和島で出会った、裂布で手編みされた草履。

足ざわりがソフトで解放感があって気持ちがいい!!

事務所で愛用させていただいておりました(左写真)

へたってきたので、新しいの欲しいな。。。と思っていた所ニコ良いタイミングで出会いがありました!

それぞれ履き心地が違うので、今年は両方はかせていただきますニコ










あっという間に7月ももう半ば。。。

暑い日が続きますが、体調崩されてないでしょうか?

近況まとめてご報告ニコ









先月のこと。


 I 様 に続いてお引渡しさせていただいた


M様。見学会をさせていただき、ありがとうございましたきら


見学会当日にお引渡し。翌日お引越しというタイトなスケジュールで写真があまりないのが残念ですが、

お陰様でとても盛況で、プラン中の方々、土地を探されている方々、

またOBの方々など多数お越しいただき、動線も良くて素敵ななお家ですねニコ

などとお言葉もいただきました。

ご来場いただいた方々、ありがとうございました!!









お引越しも終わり、少しは落ち着かれたでしょうか。。。?

引き続き、外構工事よろしくお願いいたします!!


















先週のこと。


ウッドワンさんに、広島の展示会にご招待いただき、

新商品のキッチンやシステム家具収納など体感させていただきましたにゃ


雨の合間の快晴!!ドライブ日和 鳥

お久しぶりのしまなみ海道~。




ウッドワンさんでは、無垢材を使った商品開発に積極的に取り組まれています。

ニュージーランドで植林から取り組まれていて温暖な気候を利用して30年で

こんなに大きな樹に育成されたものを加工することにより、

コストを抑えた良質な商品を幅広く展開されているとのこと。


↑30年ものの丸太の現物も展示されていました。

日本の針葉樹の3倍くらいはあると思います!

ペッパー君もお出迎えしてくれましたニコ


one’sでも人気のある無垢のキッチン。

食器棚の取り方なども参考になりますね!!

ここまでそろえられるといいなぁ。。。





こちらは昨年one’sで建築させていただいた M様鄭のキッチン。

ウッドワンさんで新しく出たばかりのものも採用いただきました。

背面収納はone’sオリジナルのオーダー品。

空間の統一感と上質さは引き立たせながら

うまくmixさせてコストバランスも図りましたニコ

陶芸家のご夫婦は食器もたくさんお持ちだったのですが、

使い心地もとてもよさそうですニコ



ウッドワンさんのショールーム色使いも素敵ですね~♪

ブラックウォルナットのキッチンと、ブラックフードもいつか使ってみたい。。。


こちらも最近展開されているシステム収納。

お部屋のアクセントにもなりますね!


建築業界では長年敬遠されてきた無垢仕上げ材。

樹は生きていたものであるので、当然傷もつきますし、変形や割れも出るかもしれません。

均一物などあり得ないので、仕上がるまでどんな表情になるかはお任せ(お楽しみ)。。。

そのリスクを特性として理解した上で取り入れ、

日々の中で 肌触りや、温かみ、経年変化も楽みながら豊かな生活を送る。。。

そんなメリットがニーズにもなり、近年では、技術の進歩と使う人の理解により

多数商品化されています。

one’sでも長年無垢の仕上げ材にこだわってお家創りをさせていただいています。


いろいろな意味で勉強になる良い機会でした。

ウッドワンさん、ありがとうございましたきら















昨日のこと。



小雨の中、東京から帰省中の友人と、道後アート2016。


まずは2014ドウゴオンセナートで見れなかった、

マリメッコやアラビアのデザイナーもされていた

砥部町出身の石本さんがプロデュースしたお部屋を拝見♪


今年のアート作品は山口晃さんのもの。

友人が好きなアーティストさんということで、今の現代アート界ではトップクラスのアーティストさんで、

電柱などをリアルに描いたり、現物模型も造られたり、馬と機械の融合した画を描いたりされるなどなどの、解説付きでホテルを巡回しながら作品を堪能。

話を聞くだけでは??でしたが、見て納得。


浮世絵のようなタッチで細かく描かれた時空を超えたユーモラスある画風は見れば見るほど

奥が深く、いろいろな発見をしながら楽しむことのできるものでした。

興味のある方は是非。


-展示場所(ホテル)がわかりにくいかもしれないので、

行く前に道後のホテルマップに印をして持って行くと回りやすいかも。。。




久しぶりの道後で見つけた古民家カフェで休憩し、

併設SHOPで見つけた草履(冒頭写真)を握りしめ、

向かった晩餐会場は、別の友人が予約してくれていた所。



たまたま以前one’sで施工させていただいた”鍼灸院 めぐる ”さんのお隣でしたニコ

めぐるさんは、今月で7周年を迎えられたとのことクラッカーおめでとうございました。

ソフトな治療だけれど通いだしたらなしではいられなくなる!と、

先日お会いした患者さん達が口をそろえておっしゃっていました。

肩こりや腰痛にお悩みの方で、鍼灸治療に興味のある方は、

是非一度行かれてみてはどうでしょうか?


私も、先週開催されたお灸教室におじゃましたところだったので

不思議な巡り合わせを一人勝手に感じた夜でしたニコ



























               
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

S様邸の現場です。


外壁は現在、左官屋さんが、壁体内通気工法にはかかせない

『VFフェルト』を貼り終え、ダブルラス網を貼ってもらっています。


先日までの長雨でほとんど外壁の工事は進みませんでした。


これから急ピッチで進めてくれています!!


富岡左官さんよろしくです。ニコニコ





内部では、酒井棟梁もガンガン進めてくれています。


今週末頃には大工工事もフィニッシュとなるでしょう。


酒井さんありがとうございました~。グッド!






助っ人の大工さんも頑張ってくれています。!!




S様邸、現在順調に進行中です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


              兼ねてより、松前町で建築させていただいていた

              I 様邸のお引渡しをさせていただきましたニコ


              土地を見に行ったのは2014年2月のこと。。。

              長かったようで、やっぱり終わるとあっという間。


              建築中にはone'sに打ち合わせに来られた方にも

              ”松前に建築中のお家、かっこいいですね~!”

              と良く言っていただいていたので、

              ここでご紹介させていただきますきら



                   



              1階来客用のお部屋からみえるように意匠を兼ねてデザインした所。

              バランスを図るのに、原寸大にコピーした写真を貼り合わせ、

              何度も打ち合わせしたことが懐かしい。。。



                            

              設計段階から、ご主人からも北側の土手の緑を眺めたいなぁ。。。

              とのご要望をいただいていたため、土手に上がっていろいろ妄想。。。

              最上階の書斎にのピクチャーウィンドを設け、

              田んぼと土手の緑越しに土手の上を通る自転車。

              夕刻にはオレンジの背景にシルエットが切り絵のように浮かび上がる。。。

              移り変わる空を眺められるように計画させていただきました。

              (書斎から写真撮るの忘れた。。。)









              最初の穴を外側からみるとニコ

              白壁の前には緑がわさわさ生えてくる予定木


              




              土手から見るとこんな感じ。。。

              水面に映る逆さ富士ならぬSAKASA HOUSE?

              


              

              田んぼのなかに浮いてるみたい。

              一面緑になるのが待ち遠しい♪













               


長きにわたり、一つ一つの素材やディティールにこだわって決めていった者たち。。。

どれを見てもそこにいきつくまでのストーリーがよみがえって楽しいお引渡しでした。

  

お子様の名前に(勝手に)ちなんでご提案させていただいた照明や、レリーフの美しいミラー。

出会ってしまうとぶれない信念はご夫婦に共通された感性。

お施主様自らが塗られた珪藻土壁と天井が、一層しっとりとした質感で優しい光が広がりますにゃ



  

たまらない色むらがさりげない優しさと強さを表現きら

  




  

洗面も天井まで珪藻土塗り。

”洞窟”のようなごつごつしたイメージの仕上げにされていました。(風合いが写真じゃわからないえへへ…)

棚の高さやポールもサイズを細かく打ち合わせてオーダーしていただきました。



                  


  

長年使い込んだような質感。  チャコールグレーの塗装仕上げの予定だったドアも

現地打ち合わせの時に見ていただいた下塗りの質感が素敵でそのまま採用してしまった、

シャビーな風合いのブラックドア。







  

最上階に設けられた書斎。皆でならんで使えます。 

子供室にはロフトも。シナベニアの部分はこれからお施主様がマグネット塗料を塗る予定ニコ


              

              こちらは建築中の写真。このお部屋の珪藻土は

              この写真の方がやや質感わかるかも。。。??


  

蔵収納の壁には 色違いの珪藻土で施工年と、お家の絵と年齢。(左写真)

なんだか羽の模様みたいでカッコイイ!(右写真)

存分に楽しみながら、早朝から夜遅くまでほぼ全室塗り壁をぬっていただきましたニコ

私も休日少しだけお手伝いをさせていただきましたが

、始めるとなんだか無になれて、楽しくてやめられませんでした。。。

 I さま、ありがとうございましたきら




  

       どこでもドア~ドラえもん       中をあけるとジャングルヤシの木ペーパーホルタまで゙もショッキングピンク!!






  

昼と夜。

夜は眠りへのいざないとして、くつろぎの空間であってほしいと常々思うのです。。。



  

テラスのようにあえて張り出した踊り場(?)にお気に入りのペンダントライト。

ダイニングには玄関のイメージとつなげたジャスパーモリソンのライトが浮かび上がります。

長く住み継いでいっていただくと、好みもライフステイルも変化し続けると思うので、

ベーシックを意識しつつ上質なものをと、特に玄関からリビングにかけてこだわっていただきましたニコ


  

ーでも見上げると I 様 らしい遊び心いっぱいのテイストが顔を出しています。



  

  
ドアのそばにはそれぞれのお誕生日のアイアン数字が並びました。(左写真)

”ジャックと豆の木”をイメージして(笑)選んだ輸入壁紙。(右写真)

こちらも実はお子様の名前にちなんでいます。。。
サイドニコには成長の記録を刻めるように無垢板を貼りました


              

              こんな写真もでてきましたニコ建築中の現地打ち合わせ。

              私たちが奥の方で、あーでもこーでも言っている間、

              たそがれる棟梁。。。




              

         Tちゃん達の、ここでの生活がいよいよ始まりますね!!ニコ

  












              



              

         I 様、楽しい打ち合わせとおいしい差し入れいつもありがとうございました!!

         外構の打ち合わせも、まだまだよろしくお願いいたしますニコ















  















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日と明日、東温市志津川にて完成見学会を開催しています。


今日はあいにくの雨でしたが、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


明日は天気予報では晴れ晴れの予定…

たくさんのご来場をスタッフ一同お待ちしております!!







↑不思議な形のライト、探してみてください!





東温市志津川 土地区画整理事業区域内45街区1-1-2


AM10:00~PM4:00


詳しくはこちら



ご予約の必要はありませんので、お気軽にお越しください音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

H様邸 

先日基礎配筋検査があり、無事合格してます(≡^∇^≡)





S様邸

本日外部の防水検査があり、無事合格です☆

内部では、大工工事が進んでます!!

酒井大工さんが鴨居の溝をついてましたニコニコ




M様邸


なんとか工事が無事本日で終わり

明日、明後日完成見学会です(=⌒▽⌒=)


東温市の志津川の分譲地で午前9時~午後4時までですクラッカー

予約はいりませんので、お気軽に見に来て下さい☆




洗面所の壁にタイルを張ってます音譜




こちらはリビングからキッチンダイニングを見たところです目

全体的にシンプルでスッキリ上品な感じにまとまってますo(〃^▽^〃)o




                               森

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ今週末に東温市で開催する新築完成見学会が近づいてきました。


いろいろな見所もあり、これから住宅を考えられているお客様には、

すごく参考になる住宅だと思います。


今回は予約もいりませんので、ぜひお気軽にお越しいただければと思います。


天気だけが心配だな~。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨ですねぇ~雨

クセ毛には辛い季節です…namida☆☆

早く梅雨明けしてくれないかしら…



きれいな紫陽花が見られることだけは嬉しいけどあじさい。



さて、東温市のM様邸

工事もだいぶ大詰めに入ってきました~。



梅雨の不安定な天候の合間を縫って、外壁のモルタル塗も無事終わりました!ホッため息




先週末にはお施主様と外構業者さんと一緒に現地で外構の打ち合わせをしました。

いろんな方向から見た3Dパース入りの図面を見ながら打ち合わせ、

イメージが膨らみますね!



内装工事もだいぶ進んでいます。



キッチン横のタイルも綺麗に貼り込まれていましたきらきら

色も質感もイメージ通りで奥様も私もテンション上がりました~

あとはパーティータイプのキッチンの据え付けを待つばかり!

楽しみですねぇ音符


こちらのお家は来週末6/25(土)・26(日)で完成見学会を開催する予定です!

外観も内装もシンプルかつ上質で飽きのこないお家になっています。

今回、予約の必要はありませんので、ぜひお気軽に足をお運びくださいにこ


詳しくはこちら  をチェックです!


                                               加藤





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

one’sのお家でもよく採用していただいている輸入壁紙。

広島からメーカーの方が新作をご紹介に来てくださいましたニコ



今回の私の一押しはこれしゃきーん

写真かと見紛うかのようなリアルな仕上がり。

いつもドキドキさせられるものばかり。

カラーバリエーションも豊富でまた印象が全く変わります。




葉脈が浮き出たデザインの壁紙なんかも。。。


壁に貼るとこんな感じ。。。

スタンドやチェストのディティールも素敵で参考になりますね~きら

こちらは同じ柄のファブリック。

海外のものは、トータルコーディネートできるようになっているものも豊富ですよね。

壁紙とクッションが実はお揃いなんていうこともできるんですニコ









こちらもデジタルプリント!!思わず動き出しそうですよねしゃきーん

感動ものの刺繍ファブリック。

微妙なニュアンスのシックな色合い。。。

こんなカーテンだったら毎日眺めていたいなぁにゃ

かっこいい、ブルックリンスタイルのお家の中に

ちょこっとこんなテイストをMIXさせても面白いかも。。。



中にはこんなポップな印象のものもあります♪

(キツネとハリネズミ柄のクッション)

最近横長のクッションを良く目にするような気がしますね。。。





リーフレットをショールームで見ていただけます。

このシーンも朝もやのかかる森の中で撮影されたものだそう。


建築中の方はbookサンプルを取り寄せて

実際の質感や色合いを見ていただいて

妄想を膨らませながらお打合せを楽しんで下さい!!


お好きなテイストや色などありましたら、ご相談くださいね~ニコ



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。