どんぐり食品化第二段階へ
どんぐりの収集方法も協力が貰えるようになってきた。
製粉方法も漸く本式に確立して来た。
後はレシピを確立して何を作るかを確定してゆく段階。

その第一歩にどんぐり豆腐を手始めに取り上げたいと思う。
$どんぐり源さんのブログ

参考までに韓国のホームページを見た所、不老食のどんぐり豆腐と嬉しいキャッチコピーがあった。本当に食を通してけんこうを多くの人に贈るこれが理想です。

更にこれを幻のハーブティーで煮込んだら嘸かし健康に良い豆腐が出来るのではないかと思う。
さて、作り方は意外に簡単。どんぐり粉(30g)をハーブティーの煮出し液(200cc)を入れて始めは強火で少し経ったら弱火にして瀞みが付いて来たらじっくり煮込み頃合を見て火を止め少し予熱を取ったらケースに入れて完成。


$どんぐり源さんのブログ
これを酢味噌を付けて食べて下さい。美味しいですよ。