皆さんこんばんは
厳夜祭実行委員会の田村(文・2)です。
新入生の皆さん合格おめでとうございます。

新歓してて感じるのは、そうですね、自分のしたいことみつけるのって大変だなぁってことですかね(笑)
あとは自分がいかに雨男かですね...

さてさて今日は、厳夜祭とは何なのかを大雑把に説明したいと思います。
上回生も読んでくれたら嬉しいです。

厳夜祭とは神戸大学の学園祭の一つで
日本で唯一、オールナイトで開催される独特の雰囲気を持った学園祭です。
(昨年はいろいろあってオールナイトじゃなかったのですが...まあいずれこの話はします)
そんで場所はというと、神戸大学鶴甲第一キャンパス(通称国文キャンパス)です。
例年11月の上旬の土曜日に、夕方の17時から翌朝の7時まで夜通しで開催されてきたんですね。
実は神戸大学の中では一番歴史ある学園祭なんです!
41年も続いています!(これは凄いと思う)

お酒を飲みながら夜通し大学で過ごすというカオスな感じのお祭りです。
夜間主生(昼は働いて夜学問に励む人々)の学園祭として始まったのですが、ここ10年くらいの間で神戸大学の夜間部の廃止されてしまったのです。
だから最近の運営主体は昼間主生なんですね。

明日は中身にも入っていきたいと思います。
(田村)