5月も終わり | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 去年、いやおととしから、5月を意識していました。


そう、「作品展をするのは5月」と決めていて・・・・


去年の5月を目指して、はなさんとたくらんだんだけど、会場が空いていなかった・・・・

で、今年の5月に、ということになりました。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし



 「5月になれば・・・」と何度も心に浮かんだ言葉。


 早くやってきてほしいような、不安なような、

プレッシャーにやられてしまいそうになったり・・・


一緒にやってくださる作家さんたちの作品とお花のコラボを思い描いてうきうきしたり・・・・



 のんびり、ゆるーく暮らしてたここ数年。

自分でやるって決めたことを

やりとげる・・・・


それがどれだけ大変で、どれだけいろんな方に支えられて・・・助けられて・・・ということがわかった今年の5月です。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

大好きな新緑の季節・・・・


 たくさん来ていただいたお友達。


 いつも散歩でお見かけするけど、しゃべったことのなかったおじさん。


 げんの散歩で前を通るおうちの奥様(外国の方です)が、手作り市ではなさんのお店のお客さまだったということがわかったこと・・・・


 たくさんのご縁が、つながれていることを実感できた。


 家族の大切さも教えてもらえた。

実は作品展の4日間、旦那は出張で岡山に行っていて留守でした。


一人家に帰っても、げんが待っていてくれる。それがどれだけ力になってくれたことか・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

最終日・・・すべて片付けて、さみしくなっていたところに、旦那がいつもいくおばんざいのおいしいお店から、お土産を持って帰ってくれて・・・・


 さみしい気持ちを、にぎやかな楽しい気分に変えてくれたこともありがたかった。




 たくさんの思い出ができて・・・・


今までから大好きだった5月が、もっともっと大好きになっていく気がします。



 今夜の散歩では・・・

ホタルを探しに、暗くなってから出かけましたが、寒いからかなぁ・・・

まだいませんでした。


自転車に乗ってやってきた男性に

「このあたり、まだホタルはいませんか?」と尋ねられ・・・


みんな待ってるんだなぁ。


 5月は、十分すぎるほどの出来事があったから、

今年は6月・・・ホタルを楽しみに・・・・


そして私のコンサート三昧の夏~秋・・・が始まるのも6月。


はい、5月さん、ありがとうございました!