祭りのあと | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 4日間に及んだ、「ギャラリー花いろ」さんで開催した、


「○-えん-Y.kumiのお花とかわいいてづくり雑貨たち」も無事終了し、


きょうは、いつもの月曜日・・・・朝6時に起床。仕事へと行ってきました。


 1日目~3日目まで晴天で、日に日に暑くなったことで、嬉しいんだけどお花がもつのかと、気が気じゃない日々でした。


 2日目にやってきてくれた、小学校から高校まで一緒だった友達。自転車で登場。

話しているうちに、中、高が同級生だった男子(今はおっさんだけど)がお花屋さんやんかぁ・・・・と連絡を取ってくれ、


 2日目終了後、お店にお花を買いに行かせてもらいました。


学生時代、そんなに親しく話したこともなかったのに、「どんな花が欲しい?」と電話したとき花市場に行ってたお店の人に、私の必要な花を仕入れるように指示してくれて・・・・


お店に行ったときには、イメージ以上に素敵なお花をそろえてくださって・・・

いろいろされてることを、お手伝いできるかも・・・・みたいなお話もできて、またひとつ縁がひろがった実感のときでした。


お花屋さんで、プロの方に、「一人でそんな作品作ってやってるんか?頑張ってるなぁ。見に行くわ。」って言ってもらって、なんとも嬉しいことになりました。



 2日目には平日と言うことで、職場で知り合った、お友達(今はお仕事はやめられたけど)が保育園のママともを連れてきてくださったり、


今回参加してくれたこまひとみさんが遠いところから様子を見に来てくださったり。



(リクエストにお答えして、げんをギャラリーに連れてって)その様子はこちら でげんの大あくびの写真など書いてくださってます。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 3日目土曜日には、散歩友のニケちゃんのママさんが、散歩の帰りに立ち寄ってくださったり(ニケちゃんはおとなしく待っていてくれました。)


ご近所の方、いろいろアートをされてる主婦の方、染色の先生、哲学の道沿いで染めのお店をされてるおじさまなど、のぞいてくださって・・・そんなご縁も感じることができました。


わんこの散歩繋がりで・・・・知り合ったうさぎちゃんのママ
柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

うさぎちゃんとともに、来てくださり・・・・実は、私の友人のおけいこごとの先生でっていうことも縁がつながっていて、うさぎちゃんがいるときに、その友人が偶然来てくれたり・・・・


とにかく、土日はたくさんの友人が来てくださって・・・・もうどう書けばいいのかわからないくらいでした。


 学生時代の友人、前の職場の先輩や同期、後輩・・・・今の職場の方々・・・


 いろんな言葉を聞いて、いろんな勉強になって・・・

お花をこんなにじっくり見ることがあまりないから・・・・って。お花屋さんでゆっくり見れない、とか。


きれいなお花で元気づけられた、とか。


そしてみなさんお花を楽しんだあとは、雑貨をじっくり物色?されて・・・その時間を楽しんで・・・・


窓から見える疏水沿いの緑が、あまりにも気持ちよく、


窓辺に置いた、涼しげな雰囲気を意識した作品が映えて・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし この窓から見えるテーブルと椅子で、お客様のいらっしゃらない時間にはなさんとおにぎりを食べた時間のゆるやかでやさしい時間。





柴犬「げん」とのお気にな暮らし    柴犬「げん」とのお気にな暮らし

1日目、2日目がこのアレンジで      →  花の差し替えをして3日目4日目はこんな風に


柴犬「げん」とのお気にな暮らし   柴犬「げん」とのお気にな暮らし

こちらもそうです。



 これらのお花・・・・思ってるようにできたのか・・・まだまだ課題はいっぱいですが、

花の雰囲気をあじわったあとに、みなさんじっくり見てくださった雑貨達


tinetteさん・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし   柴犬「げん」とのお気にな暮らし


こまひとみさん・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし   柴犬「げん」とのお気にな暮らし


はなさん・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし   柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 お花と、雑貨達がみんなすごくいいかんじに雰囲気が合っていると、たくさんの方に言っていただきました。


 最終日・・・・

ブログで仲良くしていただいている、てつこさん が東京出張の帰りに、途中下車で京都に降り立ち、ギャラリーに足を運んでくださいました。


 とてもやさしい、ふんわりした雰囲気のてつこさん。お目にかかるのは2回目で・・・てつこさんのような優しい女性になりたいと、あこがれる女性。

わざわざきてくださって、そしていろんな作品を選んで買ってくださって・・・うれしいうれしいひと時でした。


 


 最後に・・・先日紹介したウエディングブーケは、3月に入籍されたkeiさんに贈る気持ちで作った・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

そのことを、keiさんがとても喜んでくださった、とメールをいただいて・・・・

お花が心を動かして、感動をくれることも実感できて・・・・


 もう、たくさんのことを学ばせてもらった・・・・


今は、祭りの後のような気持。


それでも、げんはいつもの生活にもどったことをとてもよく感じ取って、喜んでくれています。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

はなさんのお姉さまが遠いなか、陣中見舞いにきてくださり、プレゼントしてくださったしろいクリームパン。

とってもおいしいのだけど、「げんちゃんと一緒に食べて」と言ってくださったので、


それをあげたら・・・・とんでもない興奮状態に陥り、パン好きげんの至福の時となりました。



 まだまだ書ききれないこと、また折を見て書かせていただきます。