マッサージ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのうは、熱も微熱に下がり、ちょうど予約したいた鍼の治療の日でもあったので、

夕方、旦那と一緒に鍼灸院へ行ってきました。


 鍼の先生に熱が急に出て、その他の風邪の症状がなかったけど・・・・と伝えると


今の時期は、邪気が表面に出てくる時期がそうです。

今まで体の中にあった邪気が出てくる。


だから、発熱で、出し切った方がずるずる季節yの変わり目の体調不良をひきずらないようなかんじ。


熱も出るのには理由があるのかなぁ、と思いました。


もちろん、げんのことでずいぶん心労もあったし、散歩の労力もかなり使って疲れていたのは確かです。


そして、げんの様子を伝えたところ・・・・


「それは季節の変わり目の精神的なものではないでしょうね」と・・・


どうも、精神的なものや、おしりあたりの違和感からか、足を踏ん張るように・・・ブレーキをかけるように歩くので、突っ張った後ろ足にとても力が入っているように感じていました。


背中から、後ろ足、前足、お腹、そして顔や頭といった順番でマッサージするのがいいかも・・・とアドバイスをもらいました。


お母さん犬が子犬を咥えるときの口のかんじを手であらわしてやってやると、安心する。マッサージが終わったらおやつをあげて、いいイメージを持たせて・・・と。


 で、旦那も高熱はさがり、鍼治療ですっきりしたから「肉が食べたい!」と・・・・




柴犬「げん」とのお気にな暮らし

デパ地下のお肉屋さんで、フィレ肉を買って、旦那が張り切って焼いてくれました。

やはり・・・体力回復には肉でしょうか?


最初、「私は今お肉食べられるかな・・・」とか言ってたものの、ぺろりとたいらげました(恥)


旦那は至福の時だったそうです。




そして・・・

さっそくげんのマッサージをしてみました。


背中・・・・腰のあたりしっぽに近づくと硬く張っている。


後ろ足・・・・太ももの付け根あたりが、とても張っていて・・・太く感じる・・・・

げんも、ピクっとして、手を甘噛みしにくる・・・足をつっぱったりします。きっと違和感のある場所なんでしょう。


前足、お腹、顔・・・気持ち良さそうに身をまかせます。


 おやつをあげて・・・少しはほぐせたかな・・・・



 そして今朝の散歩。車のにって岡崎の公営駐車場まで連れて行きました。


実はきのうの散歩は、哲学の道2時間近くゆっくりゆっくりしか歩かなくて・・・熱もまだ少し残っていただけにこたえました。


きょうは、車でげんも喜んで歩くところで短時間で終わらせよう、と思ったのです。

そして、げんも時間がかかってゆっくりこわごわ歩くことで、脚の張りがひどくなる、自信もなくなるようだ、と思ったからです。


 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

きょうは、京都会館の前の道をどんどん進み、


二条通りを渡って、
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

府立図書館の前をどんどん進み・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

鳥居の真下まで・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

昨日の散歩の数倍の速さ・・・元気なときの調子で進みます。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 疏水・・・桜が咲くときれいな場所です。


私が少しだけお世話になったカフェの前まで・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

もう8年くらい前のことだったけど・・・

お店の開店準備をしていたスタッフの人が・・・・当時お世話になった方だった。


また、げんのおかげで再会できた・・・なんかほんとに不思議・・・懐かしいなぁ。


またお店の開いてる時間にげんと来ようね。わんこもOKなんです。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

京都市美術館の前では・・・ドッグランのように走って・・・





柴犬「げん」とのお気にな暮らし
くんくん・・・

なんだか、とっても生き生きと散歩してくれました。


家に帰ったら、疲れたのか爆睡モード。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


その後も、なんだか元気がずいぶん戻ってきたようで・・・

リビングのドア・・・少し開けてたら廊下の先の部屋から、鈴虫の餌の袋を咥えて帰ってきました。


元気のないときは、ドアあけておいても全然出なかったんですが・・・


マッサージの効用か、散歩の刺激か・・・


とにかくうれしそうなげんの顔が、なにより私たちにもいい薬になったようです。



 お見舞いコメ、ありがとうございました。

なんだか、私ほんとうに風邪ばっかり引いてるなぁ・・・・


あたたかいコメントに、ほんとうに感謝です。