一日早い雛祭 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きょうは、ご縁のある方が、雛祭茶会のお手伝いのお仕事をうちのカメラマンにくださったので、

京都の下鴨茶寮の雛祭茶会のごちそうをお裾わけしていただきました。


 かわいい夫婦雛の絵が描かれて・・・2段の折になっています。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


上の段はハマグリの貝殻に、しじみの時雨煮やぬたが上品に入れられて。

昔の遊び・・・・貝合わせのイメージにも思えます。

貝の横には、3色の菱餅をイメージしたかまぼこ・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ハマグリの下には鮭や出汁巻き、子持ち昆布が敷かれていました。


下の折は、お雛様にはお約束のちらし寿司・・・

どれもおいしかったです。


一日早いけど、おもいがけないごちそうで、楽させてもらって・・・


 

 実は、晩御飯の前にげんの夜散歩に出かけようとしたら、

やはり3歩進んで2歩下がったように、全然歩かなくなりました。


おやつで歩かせようと思ったけど・・・てこでも動かない。

何がいやなのか・・・・こんなときはもう帰った方がいいか、と家に帰りました。


部屋の中に入れてもちょっと浮かない表情。自分で「できなかった」というような感覚があるのでしょうか?


そこで思い切って、げんを車に乗せて、平安神宮の鳥居近くの公園に連れて行ってみました。


予想通り・・・車を降りるなり、ハイテンションで公園へ。


すごい勢いで、リードがスルスル伸びていきます。楽しそうにおしりをピョンピョンさせながら走ります。


さっき、家の近くで固まってたのはなんだったのか、というくらい、ほんとに活動的に、公園の中を移動。


 ほんの10分くらいだけど、うんちも2回して・・・

雨が降ってきたので、家に戻りましたが・・・・


こんなことが大事なのかもしれないです。


そんなにとんとんとはいかないもんだよ。そんな、前足舐めちゃって・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


げんは大丈夫だよ・・・と何度も言い聞かせる。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

きのうはふざけてこたつの中に隠れてましたが・・・(頭隠して尻隠さず)
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

車で出かけて、散歩を楽しく感じることも、ときどきやって行こうと思います。


完全復活にはまだまだですが、げんの笑顔がなによりの励みになります。



一足早いお雛祭をしましたが・・・・

季節の変わり目は邪気が多く、そいいう邪気を清めるのが節句の始まり、というようなことを車の中のラジオで聞きました。


邪気にやられないように・・・・

この寒さにも負けないように・・・


体調には気を付けたいものですね。