乾燥しすぎ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 今朝・・・あまりにも冷たくて痛い空気・・・・で絶対-3℃とかそんなかんじだろうなぁ・・・と


部屋に置いてたデジタル時計(温度計、湿度計付き)を庭に出してみました。


が、温度計の温度が下がるのはとんでもなく遅くて・・・・寒いし嫌になってやめちゃいました。

でも、湿度計はレスポンスよく、どんどん下がります。


部屋では60%近くあった湿度が、あっという間に30%くらいに・・・・


それでわかりました。

寒い朝の散歩などで・・・冷たい風のせいもあるだろうけど・・・・


ものすごく涙がでるんですよね。いなかっぺ大将もびっくりなかんじで・・・・ボローーン汗と・・・・

これってドライアイ状態になってるのでしょうかね。(ま、年のせいもある)


爪もすぐ割れるし、お肌もカイカイになるし・・・ほんと、冬の乾燥は大嫌いです。



 で、話変わって、きのうのドッグカフェ「BEAN'S」さんでのお話・・・



 やはり、きのうも1ヶ月ぶりくらいで車に乗ったもんだから、怖くて鳴き叫ぶげんだったので・・・

車を止めてからお店に入るまで、興奮MAXで引っ張る引っ張る。


そのテンションのまま、こんにちはー!とお店に入るから

ママさんが「いやーん、笑ってるのー?」と大喜びで招き入れてくださいます。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

カフェに居る間・・・・こんなかんじで笑顔でいてくれます。


でも、きのうはちびっこのわんちゃんがパパさんの腕の中にいたり、ちょろっと常連さんが来て帰られたり・・・で

あんまりわんこ同士の絡みはなかったんです。(常連のレオンちゃんにはさんざん吠えちゃいました、ごめんなさい)


で・・・・ママさんと、ワンコ話がすごくじっくりできました。

お知り合いのわんこが行方不明になった話や、わんことの出会い、縁の話・・・・


保護されたわんこと、飼えなくなった飼い主さんから引き取られたわんこが看板犬になってて、

とてもそういうわんこたちに愛をもってられて・・・


できれば少しでも、処分されるようなわんこが減るように・・・と願っておられるママさん。

そのお人柄で・・・


私が入っていったときにいらっしゃった男性も、アークさんでボランティアされてた方で・・・

いろいろ私が知らないことを教えてもらえました。


まだまだ、現実・・・・そんなかわいそうな子たちを救うことについて、知識がない自分を知りました。


 私とげんとの出会いについても聞いてくださって・・・・

なんだか、ほんとにあたたかい気持ちになれる・・・・改めて出会えたことを感謝する気持ちになれて・・・


 寒くなってからずっと食べたかったお善哉を頼んで・・・・心も体も甘く暖められました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


 ママさんも、「げんちゃんは、ほんまに表情が豊かやね」と言ってくださいました。


そうかもしれないなぁ・・・・

ほんとにいろいろ気持ちを反映してるようにくるくるかわる表情・・・・


そして、すごーく人懐こいのだと、改めてわかったような気がします。

かわいがってもらえる性格で、ほんとによかった。私もうれしいよ!

また、時間ができたら、ちょくちょく行きたい・・・ほんとに癖になるお店です。





きょうは・・・なんか欲しそうで・・・・・              ちょうだいよー!と訴えるし・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし



                  私をみつめてたら・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

                        わしゃわしゃ・・・・とされてました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

部屋の中に置いてた・・・アレンジのあまりのお花・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ポピーの蕾がみごとに咲いて・・・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

首をたれていたマトリカリアも・・・・・しゃんと水を上げました。


お花は暑さに弱いと思ってたけど、酷寒も・・・嫌いなんだなぁ・・・

乾燥しすぎの空気も・・・・かも・・・・