飛行機雲 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

きょうの夕方の散歩・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

6時を過ぎても、明るくて・・・ちょうど夕暮れ時・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

夕陽と飛行機雲のコラボが美しく・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
げんも、日が長くなったことを喜んでいるみたい。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
夕陽が射しこむ哲学の道・・・



子犬のころから、げんをかわいがって、ジャーキーをくださる喫茶店の奥さん。


きょうも お店は閉まってたのに、人の気配を感じてげんは扉の前でフンフン鼻ならし・・・
 

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
きょうもたくさんジャーキーをいただき・・・

ふと話の途中で、げんの年を尋ねられ・・・・よく聞くと・・・
奥さんのおうちのわんちゃんが19歳で5月1日に亡くなったって・・・・


全然知らなかった。

もう年で・・・おうちの中にしかいなかったから、そんなに会うこともなかったんだけど・・・・




その日、その子がわんわん鳴くもんだから・・・奥さんは抱っこして、外に出たりしてたそうです。

足が痛くなって、おうちの中で腰掛けたら・・・じっと奥さんのお顔を見つめて・・・・腕の中で息を引き取ったということです。


淡々と、でも少しさみしそうに話される様子に。。。。うるっとしてきてしまったけど、

「でも、わんちゃんは幸せだったでしょうねぇ。ほんとに腕の中で看とられて・・・・」としか言葉がでませんでした。

いままで4匹飼ってて、一番の長生きだったと・・・

体を清めて、ペット霊園に連れて行かれたそうです。

焼かれたお骨は、19歳なのにどこも悪いところがなく、きれいだったそうです。




 奥さんのお店を後にして・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 散歩を続けて・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

いろいろ考えてしまった。   いつか来る日・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
腕の中で・・・というのは、つらいのか、それとも・・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
空にはまだ飛行機雲が残っていました。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
とても長く太く・・・・


夕暮れのせつない散歩・・・・



「あんたは元気でいなあかんで!あと10年は!」

と言ってもらったげん。ほんとに元気で年を重ねてほしいもんだと思いました。