お寺に身をおいて・・・ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 京都はお寺が多い。観光スポットであることが多く・・・・


どこかからお客様が来て案内してあげるとき以外はあんがい行かないもの・・・


げんと散歩をしながら前を通る法然院は、ずいぶん前に行ったなぁ・・・


でもげんの大好きな安楽寺は前まで行くだけで入ったことはなかった。年に数回の公開しかしてないのもひとつ。



 GWのはじめに偶然安楽寺でお寺のギャラリーの関係でお話しした方と再会(くわしくはこちら


このGWの公開のあいだに、お寺に新しくできたギャラリーというか、展示スペースを見に来てください。と言われてたので、


じつは昨日の日曜日まで公開されてたから、昼ごはんのあと、ちょこっと行ってみることに。

(旦那はビールを飲んだため断念)



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
中は思っていたよりこじんまり・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
この石に・・・「縁」と彫ってありました。まさしく最近「縁」というものの不思議さを考えさせられる。
しばし、たたずんで見つめてしまいました。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
縁側?からつつじをめでることができます。お庭を眺める・・・静かな時間・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
この建物の部分が新しい展示スペース。すごく凝ったかんじでした。
中には外国の薪ストーブや、照明がアンティークなかんじで・・・とてもすてきでした。

作家さんとお話をされてたので、写真撮りづらく。。。。残念ながら中の写真はなし・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
いつも外から眺める山門。内側から見るとこんなかんじ。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
山門を出たところから階段を見下ろす。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
新緑と木漏れ日・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 お堂で、安楽寺を作られたお話なども拝聴し・・・・観光客気分でお寺を満喫させていただきました。


こんな時間も大切かも・・・・


たまたま先日の男性はいらっしゃらなかったけど、一人で静かに感じることができたのもよかったです。



 げんも・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
毎回休みの散歩では・・・このお気に入りの場所に



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
のんびり・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
座ってここでこの景色を眺める・・・・

こんな時間が大切なのかな?




柴犬「げん」とのお気にな暮らし
げんの座る位置から空を見上げたら、桜の葉がきれいでした。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
ミモザもきれいに咲いてます。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
我が家の一重のばらはどんどん咲き・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
とてもきれい・・・・でも咲いてる時間が短いので・・・明日の雨で散ってしまうかな・・・・