こんにちは!

今季も日本橋三越カルチャーサロンの禅講座を担当する良玄です(*^-^*)

 

5月12日(日)14時半~16時に

日本橋三越の新館9階で虫めがね

イス坐禅と写経体験を含めた禅の講座を担当しますダルマ

 

 

5月病にも差し掛かる時節に

少しでも禅の世界を体感することでうずまき

心スッキリな時間を共有しましょう照れ

 

講座のついでにぜひとも

日本橋三越でお買い物も堪能してくださいキラキラ

 

-----------------------------------

 

さてそんな今回のテーマは

日常に学び仏心に気づく

~法門無量誓願学~

ですキラキラ

 

 

実は本年度の臨済宗妙心寺派の

布教の年間推進テーマが

「法門無量誓願学

(ほうもんむりょうせいがんがく)」

でして和訳として鉛筆

「学んで 気づいて」

となっておりますニコニコ

 

 

この言葉は

『四弘誓願文(しぐせいがんもん)』

というお経の一説で上差し

「法門=仏教の教え」は無量にあるけれども虫めがね

懸命に学ばんとすることを誓い願う筋肉

という教えですキラキラ

 

 

仏教の教えの書かれたお経は

八万四千もあると言われておりアセアセ

即ち膨大な量であるということびっくり

 

そんな膨大な書物を見るだけで

これを全て学ぶなんて無理タラー

と言いたくなってしまいますがガーン

たとえ膨大な量でも虫めがね

学ぼうと心がけるところに救いがある!

と説くのがこの一説の大事な部分ですグッ

 

 

昭和の時代に世界にも禅を広めた

山田無文老師は次のようにも説きます上差し

 

-------------------------------------------------------

 

不立文字ということは

言葉がないということではない!

学問を学び学び学び尽くして

学問では分からんものがあるということだ!!

 

どういう言葉で表現してみても

言葉では届かんものがあるということだパー

 

そういうものを自得することが

禅でなければならんのにダルマ

それを軽率に考えてもやもや

禅は黙っておればいいくちびる

本も読まんでいいガーン

無だ!空だ!と脳みそ

そういう簡単な軽率な禅者が多いプンプン

 

自分では腹いっぱい

禅が分かったつもりでおるけれどもアセアセ

はたらきが何もない!

 

分かった分かったと言うておるだけだ!!

 

---------------------------------------------------------

 

要するに禅の世界も

坐禅をして黙って座っているだけではダメでバツレッド

しっかりと学び尽くして鉛筆

その尽くした先にランニング

言葉では表せないものが修得できる!

と教えてくれていますニコニコ

 

(3月末の坐禅会も多くの方々が参加しましたびっくり

 

 

では禅の学びとは何か?と言えば

やはり教科書を読むだけではなく鉛筆

実生活の日常の中で

気づいていかなければなりません!

 

 

ご飯を食べたらお茶碗を洗うパー

服が汚れたら洗濯をする晴れ

ゴミが出たらゴミを捨てるグッ

 

一つ一つを丁寧に

しっかりと全うしていくところにうずまき

禅の学びがありますダルマ

 

 

そのため「学んで気づいて」に

日常に学んで仏心に気づく!

と私自身は追記させていただきましたパー

 

 

日常の中で少しでも人の為や

自分の為に一所懸命になると筋肉

自ずと心がホッコリするピンクハート

スッキリする瞬間が必ずあります照れ

 

 

人助けをしたら

必ず自分の心に安らぎが訪れますグッ

 

逆に人を攻撃したら

自分の心に負の感情が現れますもやもや

 

 

これは何故なら私たちの中には

必ず仏の心=仏心

備わっているからですピンクハート

 

生まれたままの素直な心

綺麗な花を綺麗と見れる心ラブラブ

あるがままをあるがままに受け入れる心ダルマ

が仏心でありますお願い

 

 

そんな仏心が必ずあることを

日常の中で気づかせてくれるのがキラキラ

禅の学びであります筋肉

 

 

どんな細かなところや機会にも

必ず仏心は備わっているグッ

 

それを信じて

目の前のことに真正面から虫めがね

向き合っていきたいものですニコニコ

 

(写経も老若男女の方々が般若心経を書きあげました鉛筆

 

 

4月は新学期・新年度の始まりキラキラ

 

色々と不安であったり

苦労することもあるかと思いますアセアセ

 

けれどもその不安な心や

苦労があるからこそダッシュ

ふとした瞬間に幸せを感じることもできますキラキラ

 

そういった目の前の日常から

目を背けるのではなく上差し

真正面から向き合っていくパー

 

心機一転して心新たに照れ

 

日常の一つ一つの出来事に

汗水垂らして全力で向き合ってびっくり

気持ち良いスタートを切っていきましょう筋肉

 

 

良玄合掌

 

 


奇跡はどこか遠くではなく身近にあるもの!

 

軸をブラすことで大切なものが見えてくる目

 

お坊さんの修行から学ぶていねいな生き方、暮らし方

禅の修行から丁寧に生きるヒントを学ぶダルマ


心が晴れる禅ことば

禅のことばを分かりやすく解説お願い

 


泰岳寺の座禅体験・写経体験へのリンク

 

 

人気ブログランキングへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m