こんにちは!

最近鼻がパンパンな良玄です(^O^)/



パンパンというのは!?

鼻が鼻水でパンパンに詰まっているビックリマーク

ということですガーン



よく「風邪ですかはてなマーク」と心配をしていただくのですが目

アレルギー体質なことが功を奏して得意げ

年中鼻炎なのがわたくしですグッド!



そして最近急に寒くなったことから

ますます鼻が暴れております叫び



以前記事 にもしたぐらいですが

とにもかくにも私の鼻は詰まっていることが多いのであせる

鼻の機能をいまいち満たしておりませんガーン



無駄に鼻水が生産されるという汗

むしろ必要ないのでははてなマーク

と感じることも多々ありますがあせる

そんな鼻とも今後も上手く付き合っていきたいと思いますビックリマーク



鼻が詰まってるから味が分からんのでは!?

とよくからかわれますが得意げ

一応味は分かっているつもりですチョキ




-----------------------------




ということで今回のテーマは久しぶりの旅シリーズ

USJと源光庵車

ですクラッカー



先日お休みをいただきまして合格

今ちまたで話題のUSJへ行って参りましたニコニコ




そうですビックリマーク


お坊さんだってユニバーサルスタジオジャパン観覧車

通称ユニバ!?

に行くんです!!



しかも私自身はひらめき電球

夢の国ディズニーリゾートよりも映画の国ユニバーサル派ですあせる



男性はどちらかというと

こちらの方が多数派なのではないでしょうか!?



ちなみに男三人で行ったこともありますチョキ


特別な関係ではないのであしからず汗




さてそんなユニバーサルスタジオジャパンは目

12月のクリスマス前ということでクリスマスツリー

やはり混んでいましたショック!



クリスマス効果はすごいですあせる



仏教派閥としてはうらやましいくらいです目



いつの日か4月8日のお釈迦様の誕生日であるキスマーク

花まつり・降誕会(ごうたんえ)ひらめき電球

クリスマスに負けないぐらい盛り上がることを夢見ておりますクラッカー


いや目指しております!!




そして最近のUSJと言えばひらめき電球

ハリーポッターですビックリマーク






入場制限がかかる程人気でしたショック!



恐るべしJ・K・ローリング本



当日は雪は降っていないですが雪

上手い効果がなされていました目






ここでは並びに並んで合格

百味ビーンズお団子

というものを買ったのですが割り箸

とても不思議な味がするものばかりでしたショック!



思い出づくりにはもってこいのお土産ですグッド!




そして夜はなんといっても今回の目的でもあった星空

今はやりにはやっているプロジェクションマッピングビックリマーク






昔から根っからのミーハーな私は

CMを見てからこれが見たくて見たくて・・・目



雨もなんとかもちこたえショーを見ることができましたチョキ



最近の照明技術はすごいですニコニコ



学生時代すこ~~~しだけ齧っていた身としてはあせる

寸法だのプログラムだのデザインだのメモ

作るのは大変なんだろうなと漠然と感じていました得意げ







クリスマスツリーもまさに圧巻ショック!



お坊さんのブログでクリスマスツリーというのもあせる

また一興ではありますがクリスマスツリー

仏教の寛容さが許してくれると信じていますニコニコ




そして二日目は京の都へ車



紅葉の時期はだいぶ過ぎていますが

やはり京都は別格ですビックリマーク



あのTHE日本の雰囲気を味わうためもみじ

またお坊さんとして一旅一寺は行かねば!?

という思いから源光庵へ参拝させていただきましたパー



そうですビックリマーク


あのそうだ京都へ行こうのポスターの源光庵ですメガネ



禅宗は曹洞宗の

鷹峰山(ようほうざん)寶樹林(ほうじゅりん)源光庵(げんこうあん)ですグッド!



なんとも厳かな名前です叫び



もともとは臨済宗の大徳寺二代

徹翁国師(てっとうこくし)の開創によるそうですが演劇

途中から卍山道白(まんざんどうはく)禅師が住職となったことから柔道

曹洞宗に改まったとのことでしたサーチ



なので臨済宗の禅宗坊さんとしては走る人

とても親しみを感じるお寺でした合格






そしてなんといってもポスターにもなった二つの窓ですひらめき電球



左の丸い窓が悟りの窓柔道


右の四角い窓が迷いの窓ですガックリ



禅の世界ではよくメガネ

一円相と呼ばれる○によって悟りを表しますがメモ

まさにそれを窓にしたようです目



ちなみに禅の悟りの工程を描いた十牛図も○枠です本


そしてその窓からは枯山水の庭が望める目


なんともオシャレで粋な窓でありますもみじ



昔の人たちは物が満ちあふれていない分ビル

こういった楽しみ方をしていたかと思うとクラッカー

人が豊かさを得るのは便利さだけではないなと感じましたニコニコ




ご覧の通りまったくもって紅葉の時期ではないですがもみじ

この風景から紅葉の時期を想像したり合格

はたまた真夏の夜の景色を想像するのもお月見

また楽しみ方の一つかなとも思いましたニコニコ




今回はユニバーサルスタジオジャパンからジェットコースター

京都の源光庵ということで家

なんとも和洋折衷な旅でしたが車

とても良い経験をさせていただきましたニコニコ



来年も引き続き当ブログにてパソコン

好き勝手な布教をさせていただく予定ですメモ


また来年も引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m




良玄合掌


P.S.

ちなみに最近何回か出演させていただいている

ぶっちゃけ寺が年末年始に特番を放送予定ですテレビ


12月31日は2時間特番ビックリマーク

1月12日はなんとゴールデンタイム3時間特番!!


こうご期待下さいパー





心が晴れる禅ことば

アップこのブログを元に禅のことばの本が出版されました本




泰岳寺へのリンク

↑毎月末土曜日の坐禅会・写経会は一般の方も参加可能ですひらめき電球


人気ブログランキングへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m