こんにちは!

最近iphoneケースを付け始めた良玄です(^O^)/



iphoneと使うようになって早5年近く経ちますが携帯

iphoneはあのシンプルさと身軽さが良いところビックリマーク

と思っておりケースを一切付けていませんでしたプンプン



iphoneを何度落そうとも叫び

その決意は固かったわけですがドキドキ

姪っ子の可愛さには勝てませんでした合格



しかもなんとディズニーのミッキーの手が描かれたクラッカー

派手派手なケースでございますアップ



黒衣のときはちょっと隠しながらあせる

とりあえず愛用しておりますグッド!


------------------------------



さてそんな今回のテーマは

新住職の晴舞台演劇

晋山式(しんざんしき)合格

ですひらめき電球



先日修行時代の同期が晋山式を行ったのでカチンコ

そのお手伝いに行って参りました車



晋山式と言っても耳

お坊さん業界では当たり前の言葉ですが合格

なかなか日常生活では聞きなれないかと思います目



なので今回はそんな晋山式(しんざんしき)キスマーク

というお坊さんにとってのビッグイベントクラッカー

を紹介させていただきますグッド!




(お寺のツリーことメタセコイヤが色づいてきましたもみじ



ずばり晋山式とはひらめき電球

そのお寺の新しい住職が山に進むこと走る人

を指しますビックリマーク



山に進むと言っても富士山

山登りではございませんパー



山とは即ちお寺のことでひらめき電球

進むというのは晋むと書いてメモ

そのお寺の住職になることですビックリマーク



そうなんですひらめき電球


お寺というのはどんな都会にあってもビル

ひとつの山だったのです!!



お寺の名前の前にメモ

山号と呼ばれる山の名前が付いているのは富士山

そのためだったんですねニコニコ






ところが!?

お坊さんはそもそも普段からお寺にいるんだから家

進む必要なんてないんじゃないのはてなマーク


と疑問も起こるかと思います目




お寺をイメージしてみると合格

住職とその奥様であるお庫裡さんとおひなさま

そしてその息子さんや養子さんである副住職が柔道

お寺にいるのは当たり前に思えます得意げ



しかしながら厳密にはビックリマーク

副住職はその住職の弟子であり柔道

現住職が引退をして新しい住職をお寺が迎え入れる際には演劇

弟子は改めてそのお寺に入り直すわけです走る人



そもそもむかしはむかしその昔は砂時計

お坊さんは結婚することができなかったのでハートブレイク

お寺の子どもは存在しませんでした目



そのためお寺の住職はニコニコ

次の代の住職を務めるべきお坊さんを柔道

お寺の外から探してきて迎え入れたわけですサーチ



今ではお寺の子どもがお寺を継ぐのが通説となっているので本

その子どもが弟子となる場合が多いですが家

晋山式の際にはしっかりとその風習が受け継がれているわけですグッド!


(樹齢500年を越える銀杏も真っ黄色です黄色い花




そのため晋山式ではひらめき電球

必ず安下所(あんげしょ)というメモ

新しい住職の世話役である家があります家



そしてそのお世話になった家を出発しカチンコ

お寺へ向かって新しい住職となるのが走る人

晋山式であるわけですひらめき電球



その家からお寺へ歩く際には柔道

長い長い行列になります合格



道中の足元を確認する提灯役がいたりひらめき電球

知客和尚と呼ばれる新住職の世話役のお坊さんがいたり美容院

それに連なり両脇をかためるお坊さんがいたりおひなさま

大きな赤い番傘を新住職にかざす者がいたりとかさ

それは仰々しい行列が練り歩きます合格



そして新住職の後ろには

天童天女を模した稚児行列おひなさま

華やかにその場を彩りますクラッカー



稚児行列は仏さまの子としてお仕えすることでメガネ

その仏さまのご加護をいただきラブラブ

お子さまの成長を願うものでありますニコニコ



地域にもよりますが目

稚児行列を一生のうちに3回経験させるべしビックリマーク

という教えもあります本



子どもを3度お稚児さんに出すことでおひなさま

その子どもが元気に健やかに成長するそうです合格




(こちらはオスの銀杏ですヒマワリ



そして何より晋山式は

お坊さんにとっての一生に一度の晴舞台ですクラッカー



新しくお寺に登った住職は柔道

山門と呼ばれる門で一句を唱えキスマーク

また本堂から上がりそこでも一句を唱えますひらめき電球



本堂はお寺において最も大事な場所であり家

そこへ直接入るというのは最も上座からお寺に入るビックリマーク

ということを意味します目



迎える側のお寺も合格

新住職へ最大の敬意を表しているわけですラブラブ




そしてその後本堂にて家

新住職により最初のお勤めが始まりますキスマーク



国家のためや本尊様やそのお寺のために合格

お経を唱え三拝と呼ばれる礼拝を行いますメガネ


新しい住職として最大に緊張している中での法要は演劇

初々しさとまた緊張から伝わる厳粛さが相見え目

とても良い雰囲気のある一大行事ですビックリマーク



なかなか見られるものでもないので目

近くのお寺で晋山式やお稚児さんの案内があったらメモ

ぜひともご参加されることをお薦めしますグッド!



参加せずとも見学だけでも一見の価値はありですビックリマーク





私自身もまだ副住職の身なのであせる

いつの日か無事住職になり晋山式ができるよう合格

精進していかなければなりませんプンプン



今回修行時代の同期の晴舞台を見て目

より一層身が引き締まったように感じました柔道




山に晋むと書いて富士山

新しい住職となる儀式である晋山式走る人



日常生活においても合格

そんなちょっとオシャレなネーミングセンスをメモ

真似してみるのも一興かもしれませんチョキ



迎える側と迎えられる側のおひなさま

お互いを気づかう心意気もまたラブラブ

日本の美しい文化のように感じますニコニコ




良玄合掌



心が晴れる禅ことば

アップこのブログを元に禅のことばの本が出版されました本




泰岳寺へのリンク

↑毎月末土曜日の坐禅会・写経会は一般の方も参加可能ですひらめき電球


人気ブログランキングへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m