自分の輪郭が見えたなら… | 群馬伊勢崎 働く女性のための体感型カウンセリング

群馬伊勢崎 働く女性のための体感型カウンセリング

住所●群馬県伊勢崎市境伊与久 電話●090-2159-9917
営業時間●10:00~ご希望で夜間(予約制)

明日から
自分に目覚めるためのキネシオロジー
10月クラスが始まる

ちょうどよい緊張感の中
講座内容を見直してた。


ちなみに…↑私ではありません



思えば
過去の自分は

所詮
私のことなんてわかってもらえない
というか、
人間は他人のことなどわからない

というグレグレの性分だった




だからまさか
こうやって
他人様に何かを伝えることなんて
考えてもみなかった。

わかってもらえるはずがないという人間は
そもそも伝えることなどしないのだ、
無駄だからね。



でも、
何度か講座を開かせていただいて
思うのは

人ってみんな孤独なんだ
私だけじゃなかったんだ
ってこと。

環境や表現が違うだけで
みんな、
なんだかんだで心は一人ぼっち。

明るく楽しそうに見えてる人でも
友達が周りにいっぱいいても
暖かそうな家庭で育っていても

人の心は
その人にしかわからない



それをふまえて

さらに思うのは
孤独を感じて
寂しくて淋しくて…
を感じ切ると

自分の輪郭ができる

世界でたった一人になったような
孤独感孤立感

全てから自分が分離された感覚

“孤”


誰でも自立したくて
何らかの形でもがいている

自立したいけど
友達や家族や彼氏に
そばに居てほしかったりする

そういう矛盾を抱えながらも

でもまぁそこまでひとりじゃないからと
過ごしてたりする


でも、
その矛盾から脱却して
自分が“弧”であることを
正面から受け止められたときに
自立への第一歩が踏み出せる。

自分の輪郭が見えるから。



一人暮らしすることが…
就職することが…
海外へ行くことが…
離婚することが…

自立ではない


今の状況がどうなのかではなく
心の状態がどうなのか
が、大切なわけで。。


まずは
自分の輪郭を知り、
自分以外の他と区切りがあることを知る

それから
自分がどう立つかを決める。




私の場合だけど
そういう工程を踏んでたと思う。

まぁ、
私は若干ストイックなので
そういう道しかなかったけど
そもそも 弧 という漢字は
円の意味であるわけで


要は
自分の弧を知れればいいんだなと
そういう柔らかさもアリだから(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

どうぞ、
自分の弧を見つけに来てもらえたらと。

そんな
10月クラススタート前日を過ごしてます。


以下は
9月の受講者さんのご感想
*************
自分を変えたい。
成長させたい。
そんな強い意志で臨んだ講座ですが
受けていくうちに
本来の目的を見失い
自分より周りばかり気になる毎日でした。
体裁を整える為に
見ないふり感じないふり聞こえないふり
をしてたことに気づき
『今ある何かを変えたいなら
まずは自分が変わること』
それは自分が何を感じて
何を思うのか
しっかり見つめなおすことで
進めると思っています。
群馬県太田市Kさん 30代

講座前から頭痛やらなんやら
スッキリした情態ではなかった。
始まると無性に腹が立ち
いつもひとりでブーブー怒ってました。
相手に合わせての
自分だったので
自己否定の塊でしたが
しょーがない!
これが私だから、これでいいんだ
と思えるようになりました。
群馬県伊勢崎市Yさん 50代

一番は筋肉反射を習得したかった。
泰子さんなら
分かりやすく教えてくれると確信があった。
最初は手が落ちるかどうかに
意識が向いてしまったが
最後はそこに意識せず、
感覚を感じることができた。
自分の直感。
自分を信じて
すべてを楽しんで生きていきたい
群馬県伊勢崎市Kさん 30代

初めての自己投資
少しずつですが、できることが増えた。
あれもこれもと欲張ってしまったけれど、
ゆっくりで大丈夫と言うことがわかった。
目標の見つけ方がわかった。
以前のように笑顔で、
仕事をバリバリしたい。
鬱から立ち直ってやる!
群馬県伊勢崎市Hさん 40代

*************


ひとりひとりの段階は違えども
本気で自分に向き合った一ヶ月
だったと思います。

お疲れ様でした。。。

私も
とにかく精査研鑽の毎日でした




自分の事なんて
誰もわかってはくれない
としてきた私も

今となっては

自分の最善と思うことならば
人に伝わらなくてはもったいない
とさえ思えるようになった。

人と人が共存しているこの地球では
自分を他者に伝え、
他者を自分のことのように理解する
これが
人間に与えられたミッションかもと。


それは
母親に気持ちを伝えるとか
彼氏に本気で話すとか
ダンナに心を打ち明けるとか
そういう
個人レベルのことからでも良くて

それが達成できると
よくぞ言った!と
自分で自分を
尊重できるようになる


弧を知って
個になって
個と個が
楽しく共存できたらとすごく思う。