寿司教室 金目鯛 ホッキ貝 | 明日への轍

明日への轍

弱虫道化師の日常

今月の料理修行第二彈!

寿司教室寿司に参加してきました。


本日の主たる教材は

金目鯛

で握り四貫、軍艦二貫



ホッキ貝

で握り二貫、ヒモを使って細巻一本でした。


金目鯛は三枚に降ろしネタの大きさに削ぎ切りした後炙りました。


三枚降ろしはいまだに難しいけどそれなりに上達はしてきたとおもいます。

ホッキ貝は以前習ったホタテとほぼ同じ捌き方でした。



今回の出来栄えは……


どうでしょうか?
先月よかうまそぉ~

へたに奇をてらうよりもひたすら真っ直ぐ並べてみました。

勿論旨かったですよ!