気圧で疲れる心臓が考えた、片頭痛の物語~☆ | ☆ 健康維持のバロメータ~ ☆

☆ 健康維持のバロメータ~ ☆

心不全の諸症状と戦いながら10年、元気になるためには、体に余力の力があるかどうかのバロメーターを知り、
体への負担を最小限に過ごすことが大切だと知りました。

いろいろな経験から得た知識や体験から模索した「ナースのつぶやきブログ」です。

ショック!片頭痛は脳の一部の血管の流れが悪くなり、

その血管の痙攣により引き起こされる症状です。


心臓になって考えよう~物語目


明後日は、大雨だとします。雨

雨の前日くらいから、気圧が低くなってきます。

心臓さんは嘆いています。
「明後日は雨。明日ごろから気圧が

下がってくるから、きっと辛くなるだろうなぁ~」と……あせる

そんな心臓さんの気持ちも考えようとしない、

やや疲れ気味の身体くんショック!

「明後日は雨だから今のうちに遊んでおこう」…と

深夜まで飲むは食べるはおかまいなし。

身体くんが夜更かしして遊んだ翌朝のことです。

気圧が下がってきました。ダウン

今朝は、寝不足ぎみの身体くん。

朝もなかなか起きれません。汗

心臓くんは身体くんに言いました。


「昨夜は、遊び回られて僕は、ゆっくり休めて居ないんだよ」
「今日は、気圧が低いし、僕も疲れがでやすいのだから

もう少し寝ていてよ。」…と。しょぼん


そんな心臓くんの言うことなど聞く耳もない身体くんは

「遅刻」とさっさと出かけてしまいました。

心臓くんは、身体くんが休んでくれなくても

働かなくてはなりませんしょぼん


働く身体くんに

しっかり、エネルギーを送らなければなりませんメラメラ


身体くんが、昼食を食べた後くらいからでしょうか~(m'□'m)

心臓くんの疲れはピークに達してきました。


胃腸を働かせるために、血液をたくさん

送らなければならなくなった心臓くん。

とうとう疲れ始めました。叫び

昼の休憩も終わり、身体くんは、仕事を・・・


「なんか~気分がすぐれない」と

パソコンとにらめっこしていた身体くん。

「消化だけじゃなくて、今度は目まで・・・

これ以上、疲れさせないで~」…と
心臓くんは、とうとうパワー不足になりました。


「パソコンなどしてられないくらいに頭が痛い~」…と身体くん

疲れた心臓くんが怒ったのです。
「さっさと帰って体を横に休んで、僕を休ませてよ~」…と。




心臓くんはどうして怒ったのかな…はてなマーク


心臓のバワーが弱くなると噴水に力がないのと同じで、

水圧が弱い噴水は水を上に持ち上げられません。

疲れた心臓くんは、重力に逆らいながらでは

頭にしっかり血液を送ることができません。

脳の血流量が少なくなってきました。


「たいへんだ~ビックリマーク」脳の血管が縮み始めたのです。


脳の血管くんは、縮まないように頑張って広げようとします。

この時に起こる血管の痙攣が、痛みとなって

頭痛を引き起こして身体くんを苦しめたのです。


当然、ひどい頭痛に悩まされた身体くんは、

パソコンを止め、とうとう体を休めることにしました。


追伸~目

頭痛は、心臓のパワー不足です。

心臓くんが、ムチャをする身体くんに

「僕が疲れているから体をやすめて」のバイタルサインなのですしょぼん

頭痛が起きて、頭を冷やすと楽になります。

これは、脳の血管が、冷やされたことによって、

さらに縮み血管の痙攣が落ち着くからです。


脳の血管くんも血管を拡げるのをあきらめたのですよしょぼん

しかし、脳は、体の司令塔です。

血管くんがあきらめても、

頑張って脳に栄養を送っている心臓くんは

そう簡単にあきらめるわけにはいきません。

いったん冷やされて縮んだとしても、

体をやすめて、少しでも元気になった心臓くんは

「脳にしっかり血液を流さなければ~」・・・と

あきらめずに頑張りますドンッ


この結果、しっかり脳の血管が広がらなければ

「片頭痛」を繰り返すことになるのです叫び

こんな「片頭痛」は、身体くんを通して

「心臓の疲れ」を訴えるが伝えるバイタルサイン!!

雨の日は、胸周囲の筋肉も硬くなり、

深呼吸もしにくくなっています。

心臓も胸の筋肉に押さえつけられて、

パワーダウンしやすいですダウン

怒ったり、ストレスを感じると知らず知らずに体に力が入ります。

こんな時にも、筋肉が硬直しやすく

心臓も押さえつけらて、パワーダウンしやすいですよ。

こんな身体くんへのバイタルサインには


・鼻づまりがよく出る。


・歩いた後に咳き込む。


・肩が痛い。


・耳の閉塞感を感じやすい。


・匂いに敏感になる。


・足や腕がだるい。


・肩が凝る。


・肋間神経痛が起きる。


・鼻血や歯茎から出血しやすい。などなど・・


バイタルサインを見逃さず、

薬頼りにならず、しっかり体を休めてくださいねドキドキ