☆雨 低気圧から起こる体調不良を乗り越えよう~☆ | ☆ 健康維持のバロメータ~ ☆

☆ 健康維持のバロメータ~ ☆

心不全の諸症状と戦いながら10年、元気になるためには、体に余力の力があるかどうかのバロメーターを知り、
体への負担を最小限に過ごすことが大切だと知りました。

いろいろな経験から得た知識や体験から模索した「ナースのつぶやきブログ」です。

雨雨冷たい雨、寒くなりましたね。雪

今日は、血圧が高くなったり、ケガをされる人が多かったです(>_<)

「雨が降る前は分かる。」

雨が近づくにつれ、低気圧が体に影響を及ぼすからです叫び

そう言う、私も風邪気味で気圧を感じ、昨日から頭が痛いです。

トホホ~汗汗


気圧と体調不良の関係、どのような症状が起きやすいの目

・頭痛
・肩凝り
・めまい
・だるさやしびれ
・喘息
・うつ
・アレルギー
・眠くなる etc



気圧と体調不良の関係、なぜ、起こるのはてなマーク

雨などの低気圧がもたらす体の辛い変化を気象病といいます。

低気圧と言うのは、空気が薄く、酸素濃度が低いです。
高山病もその1つですよ星


また、交感神経ダウンも刺激されやすく、

ストレスむかっや痛みドンッを感じやすいために、

副交感神経アップが優勢になりがちです。

ストレスに負けないように体の中では、

リラックスホルモンである副交感神経アップが働くのです。


体は、体を守るために常にバランスを
保っているのですね。

フムフム・・・ドキドキ


…ということは???

酸素が薄くなると、気付かない内に、

深呼吸を繰り返している状態になっているのです。

深呼吸をする。

胸周囲の筋肉を繰り返し大きく広げる。

胸周囲の筋肉の活動により、

気がつかない間にエネルギー量が高まっている。

エネルギーを使うと心臓は疲れやすい状態になる。

心臓が疲れると体の血液の循環が低下し、
筋肉の血流量も低下するので、筋肉の動きも悪くなる。


心臓が疲れやすくなると、眠たくなる(@ ̄ρ ̄@)zzzz

循環が悪くなり、ボーっとしたり、めまいや肩凝り


胸の周囲の筋肉が硬くなると息苦しさや喘息

腰や肩の筋肉が硬くなると、しびれがでやすいかも・・・・はてなマーク


ケガをしやすいのは???


血液の循環が悪くなると頭がボーットしやすいです。

そんな時には、きっと脳の神経伝達も鈍っているかも・・・


手足を動かそうとしても

コンマ、作動に遅れが生じることも??


転倒やほんの些細な脳の指令の判断ミスが

ケガや事故につながるかもはてなマーク


雨、気圧での体調不良にワンポイントアドバイス~!!


・気圧対策は、天気予報を確認雷

 前日から、しっかり睡眠をとって、体をやすめ気圧対策準備を心がけてね。


・気圧疲れた体は、胃腸の働きも悪いので

 胃腸を休めて粗食にする(特に疲れがでる夕食をおススメラブラブ


・筋肉が強ばりやすいので、肩の力を抜いて呼吸法対策チューリップオレンジ

 息は吸うときよりも、吐くときが

 心臓は拡張してリラックス状態であるのを忘れないでビックリマーク


・油物、甘い物、乳製品、納豆、

 チョコレートなどの刺激物も控えめに音譜

 (甘いものは、食後のほうが体の負担が少ないです。

 体調が悪いときには体に負担がかかるよ (o^-')b