『大合奏!バンドブラザーズDX』のダウンロード曲はどうして削除や上書きが出来ないのかを説明 | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

『大合奏!バンドブラザーズDX』のダウンロード曲はどうして削除や上書きが出来ないのかを説明

大人気のNDS用ソフト『大合奏!バンドブラザーズDX』。

このソフトは100曲まで追加曲をダウンロードできるのが売りになっています。

が、ダウンロードした曲は上書きも出来なければ削除も出来ない。


公式サイトのQ&A を読んでも


Q4- 100曲ダウンロードしたあとさらにダウンロードすることはできますか?

100曲ダウンロードすると、それ以上ダウンロードできなくなります。

なお、本ソフトで取り扱う楽曲の権利上の制約から、ダウンロードした楽曲の削除、入れ替え、上書きはできません。ダウンロード前に試聴いただける仕組みになっていますのでご活用ください。


としか書いてない。


権利上の制約……?


ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }¦ } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  君の意見を聞こうッ!
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \


と言われることが多々あるので(音ゲーを制作した経験もあるわたしがw)わかりやすく説明したいと思います。

まずは知識の下準備から。


「俺様が作ったコンテンツのBGMに誰かが作った楽曲を使いたい!」と思ったとき、絡んでくる権利は2つです。


・原盤権

・音楽出版権


それぞれを超簡単に説明すると、


・原盤権……CDに入っている曲データを使用する権利。

・音楽出版権……楽譜と歌詞を使用する権利。


ちょっと乱暴だけど、今回のテーマは「わかりやすく説明する」ということなのでこれでOK。


ニコニコ動画で言うと、「【作業用】涼宮ハルヒ音楽詰め合わせ」はCDからリッピングしたデータをつなぎ合わせているだけだから原盤権を使用しているし、「ハレ晴レユカイを歌ってみた」は楽譜と歌詞を用いて自分が歌っているので音楽出版権を使用していると言うことになる。


重要:原盤権は原盤権の所有者に許可を取らないと使用できない。


「俺、perfumeのファンなんだ!perfumeの曲の中から俺が好きな曲だけを収録した“俺ベスト”を発売したい!」


と言っても原盤権の所有者が許可しなければ発売することは出来ない。

だから事実上は無理。

それに対して、音楽出版権はJASRACに申請さえすれば誰でも使用することが出来る。


「俺、perfumeのファンなんだ!perfumeの曲の好きな曲の着メロだけを掲載した着メロサイトを作りたい!」


と言う場合、JASRACに使用料金さえ納めれば誰だって使うことが出来る。

これが着うたサイトだと原盤権が絡んでくるのでNGになってしまう。

(だから着うたが一般化すると、レコード会社的にはかなりうれしい。着メロで伸びてきた会社は着うたを作ろうとしてもレコード会社の意向次第でデータを作ることさえもままならない。)


重要:楽譜と歌詞を使うだけなら手に入れるのは音楽出版権だけでOK。


わかりやすい商品の一例だと、カラオケや着メロ、歌本などが挙げられるけど、それ以外にも実はいろいろある。



という経験は無いだろうか。

ディスカウントショップやサービスエリアで売っているアニソン集で。

これは音楽出版権だけを手に入れて商売しているというカラクリ。だから安い。


音ゲーで「有名J-POP収録!」と書いてあるけど、プレイしてみたらそっくりさんが歌ってた!!

と言うのも全く同じ仕組み。


【第一部・完】


      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \.     え……ここで終わり?
   |    (__人__)    | 続きはコチラ
   \    ` ⌒´    /
   /              \


大合奏バンドブラザーズDX
任天堂 (2008-06-26)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5
5 バンドブラザりまくり!
5 ゲームから遠ざかっていた大人もはまる
4 これは……
5 史上最強の音楽ソフト!
3 気軽に