遠藤雅伸 東京大学コンテンツ文化史(作品研究『ドルアーガの塔』)にて語る!! | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

遠藤雅伸 東京大学コンテンツ文化史(作品研究『ドルアーガの塔』)にて語る!!

ちょっと遅くなりましたが、今週の月曜日に東京大学で行われた遠藤さんの講義に参加してきたのでレポート掲載。

事の発端はおなじみ「あなたの知らない方が良かった世界 -新館- 」さんです。


当日は雨が酷かったけど講義の内容は面白かったので満足。

今回のテーマは『ドルアーガの塔』。


講師は遠藤さんと、現在放映中のアニメ版『ドルアーガの塔』のプロデューサー橋本太知氏(GONZO)。

司会を務めるのは東京大学大学院情報学環の吉田正高・特任講師。

講義の流れとしてはこんなかんじ。


1.業務用『ドルアーガの塔』が生まれた背景とリリース後の市場

2.『ドルアーガの塔』から生まれたスピンアウト作品

3.アニメ版『ドルアーガの塔』について。


では、「1.業務用『ドルアーガの塔』が生まれた背景とリリース後の市場」の内容から。

箇条書きですみません(^^;



・女の子が主人公のゲームを作りたかった。

・経験値じゃなくてアイテムでパワーアップするRPGが作りたかった。

・60階の塔というのは、開発当時最も高い建物だった池袋の某サン○ャインに着想。


Q:アーケードでRPGをリリースするというのは難しくなかったのか?

A:ゼビウスで既に長時間プレイヤーが存在してしまっていて、1000万点プレイヤーだと6時間はプレイを続けてしまう。そうなると一日のインカムは400円(当時は新風営法が施行される前だったので24時間営業がOKだったのです)となり、RPGだから長時間というわけではなかった(笑)。

また、上記の理由から「謎を仕込んでおき、それを解かない限りは超難解な状況に陥ります。それ故にプレイ時間は短くなります。また、エンディングがあるのでどんなに上手なプレイヤーでも60分程度で強制的にゲームが終わります。」という理由で発売できたとのこと。


Q:市場に受け入れられる自信はあったか?

A:おもしろいものを作ったという自信はあったが、ユーザーがついてこれるかが心配だった。


・マッピーの在庫基盤を再利用したので生産コストを抑えることが出来、小規模のスタッフで半年制作していたので開発費は安かった。

・中村社長(当時)にプレゼンして気に入ってもらえたので社内的には文句がなかったw

・一般的なプレイヤーはクリアまでに6万円前後つぎ込んでいた(当時の基盤価格は4万円)。



次に「2.『ドルアーガの塔』から生まれたスピンアウト作品」です。


・社員時代の作品なので原作権はバンダイナムコゲームスに帰属している。

・遠藤さんがナムコ社員時代に手がけたのは『ドルアーガの塔』だけ。

・ドルアーガのグラフィック担当・篠崎さんが『ドルアーガの塔』ボードゲームを手がける。

・ファミスタの岸本さんが手がけた作品もあったけどナムコから『ドルアーガの塔』の名称使用許諾がおりず、『攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ』 となっている。



最後は「3.アニメ版『ドルアーガの塔』について。」ですが、

・2005年に遠藤さんと石川真一郎氏(株式会社GDH 代表取締役社長)がファーストコンタクト。

・石川氏から『ドルアーガの塔』をやらせて欲しいという熱烈ラブコール。

・バンナム側では、当時そう言った企画を手がける者がいなかったので、外部(この場合株式会社GDH)でも熱意のある人に任せてみようと言うことでプロジェクトがスタート。

・2006年に『ドルアーガの塔』の世界観を再構築。

・ゲーム版にはなんとなくのストーリーはあったけど、細部に至るまでの詰めや個人個人で解釈が違うであろう所をひとつずつ確認という作業。

・昔のコンテンツのリメイクが流行っているが、イマジネーションが膨らむ余地がある作品は「育つコンテンツ」に発展する可能性がある。

(補足:『ガンダム』などがそう。今の作品のほとんどは世界観までガチガチに構築して制作するので、受け手側がイマジネーションが入り込む余地がない。)

・竹中工務店のスカイシティ1000構想 の影響がある。


スカイシティ1000構想を見ながら講義が進む


Q:同時にMMORPGの制作があったけど?

A:あれはビジネス優先のプロジェクトだからあまり惹かれなかった(笑)



そして今回の講義の最後にはアニメ版『ドルアーガの塔』で主人公ジル役を演じているKENNさんも飛び入り参加!

イケメンでビックリ!!



こんなかんじであっという間に2時間半が過ぎていきました。

某所で遠藤さんがひっそりと呼びかけただけなので、ゲーム関連のマスコミもほとんど入っていないかんじでした。

とは言え、講義の内容は大充実!!

昔からのゲームヲタなら知っていることも多かったですが、在学生の年代だと初耳のことも多かったのでは?!

既に持ち合わせていた情報も、開発者本人の口から聞かせていただくとまた違う重みが。


※今回は遠藤さんのご好意で入ることが出来ましたが、普段は在学生向けの講義となっておりますのでご注意下さい。



エイベックス・マーケティング

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮

【対応機種】DVD

【価格】4,725円

【発売日】2008年6月27日


(関連サイト:ドルアーガの塔 ANIMATION x ONLINE RPG

(関連サイト:遠藤雅伸公式ブログ ゲームの神様