大東京トイボックス2巻 読了 | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

大東京トイボックス2巻 読了

うめ
大東京トイボックス 2
【価格】 税込620円
【発売日】2007年9月22日
ゲーム制作会社を舞台にしたマンガ『大東京トイボックス』の2巻を読みました。

いや~面白かったです。
なんかここに来てマンガのレベルが上がっている気がします。
コマ割りとか構成の作り方が良いです。
とくに大コマの使い方が効果的。
人物が生き生きして見えるんですよね。


ストーリーはと言うと


高騰するゲーム開発費に対して中小企業が共同して出資してプロジェクトを動かしましょう。
でも動くプロジェクトは1本だから企画はコンペで決めましょう


的な感じ。
現実的な内容ですよね。
これに対して各登場人物の立場からああでもないこうでもないという態度が描かれています。
この描写ですが、業界に入ってきたばかりで大いなる理想を抱いているモモちゃんが

良いアクセントになっています。
彼女の登場で確実にマンガが面白くなった。
そして彼女との対比で太陽が単なる理想論者じゃないことが描かれています。
この辺は前作『東京トイボックス』とは違うところ。


あとはソリダスワークスに七海さんが移籍したことで、

あっちの現場も描かれるようになったのが良いですね。
いままでは仙水しかいなかったので管理職以上の話しか描けてなかったのですが、

話に広がりが出てきました。


個人的に新キャラクターとして登場して欲しいのは以下の3タイプ。


1.完全なる天才型プランナー(orプログラマー)
2.45~50歳くらいの業界の古参プランナー(orプログラマー)

3.女を武器にしたデザイナー


両方ともゲーム業界にはいますよね。
1は希有な存在ですけど、凡人が「どうすればいいのか」と悩んでいるところを

飛躍的な思考で解決してしまう人。
ゲームってクリエイティブな仕事なので天才にはかなわないんですよ。
でも、ゲームはチームの仕事という一面もあるので、

個人では天才には勝てなくても最終的な商品力で勝つことが出来たりするんですよね。


2は業界歴が長いだけあって、方法論が完成しちゃっている人が多いです。
それだけに作風もリスクを負わない内容になっています。
そう言う人に対して太陽達がどうやって立ち向かうのかも見てみたいです。


3は……ウゼー!!!!

こういう女デザイナーあなたの会社にもいませんか??

ゲーム業界は女性の絶対数が少ないので何もしてなくても姫状態になることが多いんです。

でもって、たちが悪いのはその姫状態を利用して仕事で手を抜く人。

しかもそう言う人がいるとチームの連携がズタボロになりますorz

人気なのは純粋そうなタイプですね~。

わたしみたいに夜遊びキャラは怖がられるので男性社員は寄ってきませんw


新装版の『東京トイボックス』1巻&2巻も出たようです。
こちらは作者のうめ先生のブログ を拝見するに、
前作を出版していた講談社さんが重版をかけてくれないの幻冬舎から新装丁で発売した模様。
そう言う理由なら仕方ないですよね……orz
新装版はプラスアルファがあるとのことですので(涙)今から買う人は断然ソッチをオススメです。


うめ

大東京トイボックス 1
【価格】 税込620円
【発売日】2007年3月24日

東京トイボックス1
うめ
東京トイボックス 1 新装版

【価格】 税込620円
【発売日】2007年9月22日


東京トイボックス2
うめ
東京トイボックス 2 新装版

【価格】 税込620円
【発売日】2007年9月22日


(関連サイト:難民チャンプ [漫画家うめ先生公式サイト])

(関連日記:大東京トイボックス1巻 読了

(関連日記:ゲーム好きは黙って買え!マンガ『大東京トイボックス』 3月24日発売!!