実家に帰省中、妹が美味しいパフェが食べたい、


と言ってたのを聞いて、


ネットで・・・しかもスマホで・・・・庄内でパフェを食べれるお店をせっせと探してました(笑)


なぜか食べログにも乗ってなかったので、新規登録&初口コミです。


photo:01

そして、見つけたのが藤島の「藤の家」さんです。


鶴岡方面から来て、消防署を曲がって・・・・


ふくやさんのすぐ近く。


民家を改築して作ったお店は庭もあって、さすがに広いです。


photo:02


photo:03


玄関も・・いい感じ。






子連れだったこともあってか、個室に通してくださいました。

個室はお座敷です。

ほかの場所はイスとテーブルでした。

photo:04


落ち着ける空間です。


photo:05



photo:06


photo:08


個室からは見えませんでしたが、中庭もあるみたいです(網戸越しにパシャリ)。

photo:09




photo:04


photo:01


photo:02



photo:03



photo:04




ランチとパフェを食べました。

ハンバーグがとっても美味しそうだったのですが、時間が遅かったせいもあってか完売。

紫芋のアイスクリームを使ったパフェも、完売(´・ω・`)ザンネン。

ポークソテーと、ナポリタンをお願いしました。







★枝豆のスープ(写真消えてしまいました・・・)


あっさりしていて美味しいけど、あんまり枝豆の風味は強くないかも。



★サラダ

photo:01


美味しい、サラダも手を抜いてないですね~ドレッシングも美味しいです。


★ポークソテー



photo:02

ソースはデミグラスベースかな?脂、甘くて美味しい(*´∀`*)

野菜の歯ごたえも◎です。



photo:03


★ナポリタン



photo:01

お野菜たっぷりで、品のいいナポリタン・・・という感じかな?

あっさりです。

少し時間がたってからいただいたせいだと思いますが・・・もともとそんなにソースたっぷりでもないのだと思う。

個人的にはもう少しゲテッぽい感じも好きです(笑)。






15時半でお店は一旦終わりのようでしたが、

お客さんは続々と入ってきます。

聞いてみたのですが、庄内人らしい、

「せっかく来てくれるので(*´∀`*)・・・いいんです」

とのお答えが帰ってきました。なんだか、ほっこり・・・。

お店ではパフェを食べてる人が目立ちました。

美味しいパフェ、食べたいですよね~、女性も子供も( *´艸`)



★フルーツパフェ(680円)

果物たっぷりでした。食べ頃の果物を使っておられて好印象。

ただ、もう少し何か工夫があるとなお嬉しいかな。

ふじのやパフェ(紫芋のアイスを使ったパフェ)なら、もう少し特徴があるのかなぁ?

コーヒーゼリーのパフェもよさそうでした。



何はともあれ、まったりとした緩やかな時間をすごせるいいお店だと思います。

ケーキもおいているみたいだけど、パティスリーはそれなりにあるわけだし、スイーツはパフェに特化してもいいんじゃないかなぁ・・・なんて個人的な意見ですがw

でも、考えてみたら妹に言われて、パフェのお店・・・・ぼんじゅーる???くらいいしか思いつかなかったからなぁ。

今後のパフェの充実を期待!!!またお邪魔します~♪



古民家カフェ藤の家洋食 / 藤島駅



昼総合点★★★☆☆ 3.3