「お父さん、なかなかだから食べてみろっていってたよ」

と言われ、帰省早々立ち寄りました。

時間は13時過ぎころだったのもあり、お客さんは1人。

寡黙なご主人に気を使いつつ(だって、母が『私は昼食べてきたから~食べないわ~』って言うので・・・でも、鶴岡ではOKらしく、機嫌を損ねたと思いきや、ただの寡黙な人だったらしい)。



photo:01

何がお勧めなのかわからず、

「どうせなら、お勧めも聞いてきてよヾ(。`Д´。)ノ」

と母をなじりながら・・・・

「じゃぁ、お父さんに聞いてみたら?」

なんていわれ。

仕事中の父に聞ける度胸もないので、ベーシックそうな醤油ラーメンにしました。

★醤油ラーメン(780円くらいだった気がします・・・)

見た目はとってもシンプル。

器が緑色ってのは、何かこだわりなのか・・・

photo:02

細麺の麺も、ゆで加減もチョイ固めで好みです。

ああ、この麺食べると鶴岡に帰ってきたわ~と思う。

photo:03

メンマの歯ごたえも、いい。

チャーシューは、好みから外れていまいち。

ねぎ・・・少なくない???

薬味の役割を果たせるのかしら、と思いました。


そして、一番印象が強かったのがスープ。

こちらは魚だしを使ってないんですね~。

その点では、あまり鶴岡っぽくはないのですが、旨味のじっくり出たリッチなスープだと思います。

なんていうか・・・・

決して燻製の香りとかを感じるわけではないのだけど、ベーコンの脂の旨味のようなものを感じました。


★餃子(値段失念)

photo:04

焼き具合が・・・・たまたまなのかわかりませんが、混んでもないからなぁ・・・

しなっとしていて、イマイチ。

味も普通かな。

食べてから1ヶ月過ぎてからの記事化というのもあってか、印象に残ってません。

photo:05


店内も、男性1人でやっているお店の割りにきれいだし、居心地も良いです。


後々チェーン展開しているお店だと知りました。

だから、魚だしじゃないし、とんこつもあるのかぁ~。

こちらはベースのスープがうまいので、ほかのラーメンも美味しいんじゃないのかな。

味噌ラーメンも美味しそうだったし、とんこつもあったし、また食べに来て見たいお店です。



千成ラーメン 大山店ラーメン / 羽前大山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5







iPhoneからの投稿