品川の駅で期間限定で出店していた(5月20日時点で)お店です。

店頭でお姉さんが、「伊勢丹のクリスマスのケーキフェアで5分で完売しました~~!!」

と一生懸命。パティシエの名前は「林さん」・・・聞いたことあるかも、と思ってのぞいてみました。



★シャンティ・フレーズ(450円)


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


試食でいただいたケーキは、なんともクリームが重くて、

スポンジがパサついて、お世辞にもうまいと言えるものではなかった。

試食で出すなら、できたての物よりも・・・という気持ちはわからないでもないです。

でもね~、試食って・・・・危険だよ?

正直、買おうかどうか、迷いました・・・。

でも、フィルムに包まれているなら、そんなこともないのかも、と一応購入。

クリームは試食の物とは違いました。ふんわり、軽い口当たり!うんうん。

でも・・・・苺は普通ですね。

酸味はあるけど、香りに乏しい。

450円の価値のあるケーキだとは感じないな。

そして下の段のスポンジのパサつきが気になる。

なんだろう・・・なんでだろう。

このケーキ、数ミリフィルムが短い(足りない)ものが巻かれていた。


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


美味しいものを美味しい状態で出すお店、そういうものにこだわっていそうなお店の気がするのに。

とても残念だ。


★ルージュ・プランセス(550円)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


おお~~このケーキは好みです。

フランボワーズのムースと苺のムースとピスタチオのヴィエノワーズ。

これ、とってもピスタチオ!ぜいたくに使っています!!!ほんのりと塩味と、触感を添える、

ピスタチオのダイスも、いいアクセントです。

何よりこの木の実の芳ばしさ、たまらんな~~~(⌒¬⌒*)

フランボワーズって、作り手によっては酸っぱすぎて微妙になってしまうけど。

ちょうどいい、酸味と、クリームがまろやかっていうか、クリーミーな感じがする。

間に挟んであるのは・・・・ホワイトチョコ??濃厚、ってか、しっかり甘い。

で、抹茶っぽい味?香りもするんだけど気のせいかな?

鼻の奥で。

でも・・・・こちらのケーキ、たっぷりのムース(クリーム?)で美しく作ってあるんだけど、

フォークを差したら、かなりぐしゃっとなって寂しい(笑)。

私の食べ方が悪いんだろうけどね・・・最後の一口は・・・無残に(≧ω≦。)

フランス菓子の感じもありつつ・・・クリーム自体はそこまで甘くはない。

でも、やっぱり、この組み合わせをバタークリームを合わせて食べたいな~って思うところもあったりする。

好みではあるけど、調和としては・・・ふわふわのクリームと、ヴィエノワーズ。一緒に消えることはないもんねぇ。



★シューパリジャン(250円を350円で買わされた模様・・・)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

表面は固めで内側がちょっとしっとりしたタイプのシュー皮。

焼目も綺麗についていてとても香ばしい。

中のカスタードは、ちゃんと甘くて、卵の美味しさが好き出てる気がします。

うん。美味しい。

だけど、購入して家に帰ってきてレシートを見てびっくり。

250円の商品を350円で売られてたらしい、私。

忙しい・・っていってもお客様は、私のほかに1組。

確認しなかった私も悪いけどさ~~~。



★フロマージュ(450円)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

見た目のセンス抜群じゃないですか~~????

シンプルだけど、涼やかで、これからの時期ばっちりですね。品川の駅で見知らぬ姉さんのカバンから守りきれず、

ちょっと傷物にしてしまいました。ごめんよ~~~


外側がホワイトチョコで、その下がチーズです。甘いのが来て、チーズの風味とミルキーさが来て、酸味少々!

レモンなのかな・・・日本の柑橘っぽい酸味だと感じたけど。

全体で食べると酸味はかなり少なめで、甘くてミルキーだなぁ~、で、後味チーズ・・・

軽いようでしっかり甘いケーキです。

でもおいしいですね。もう一つ、何かがあるとなお素敵!と思いましたが・・・・。

でも見た目もかわいいし、結構一般受けするかと・・・

男の人には甘すぎかな。





焼き菓子は総じていいお値段でした。

美味しそうだったけど、今日は生ケーキ~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

な感じだったので・・・・次回にでも。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

品川に期間限定での出店のようですが・・・

当然、本店とのクオリティ(鮮度も)と同じものは出せないんだろうけど。

でも、個人的には、都内で大絶賛の魅力はわからなかった。

残念。

リアル店舗に行く機会があったら、また他のものも試してみたいな。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


御馳走様でした。


マテリエル ケーキ / 大山駅中板橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5