お正月に帰ってきたときに見かけて、3月の帰省でも気になっていて・・・

やっとお邪魔することが出来ました。昨年、11月にOPENしたという、

みどり食堂近く交差点にあるケーキ屋さん~。

フランス菓子っぽいので(外観がですが)、楽しみにしてました。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-ル・メランジュ

窓を大きくとってある成果とても明るい店内。

かえるがお出迎えしてくれました。愛嬌のある顔してます(* ´艸`)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

イートイン用の椅子ではなく、包装しているときの待つ用の物かと思いますが・・・

ちょっとアジアンテイストの椅子もかわいい。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

そして、まず飛び込んできたのは焼き菓子たち・・・

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

棚はスカスカなところもありますが・・・一杯並んでると、

よし買おう!ッてなりますが、まぁ、仕方ないんでしょうね。

中でも、丸くてカワイイドーナツ!絵に描いたようです~(* ´艸`)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

なんにしようかなぁ~~~。

篭を手にとって、3~4種の焼き菓子を取りました。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


さてさて、続いてショーケース。

おお~~かわいい~(*⌒∇⌒*)鶴岡にも、カワイイフランス系のケーキ屋さんが増えてきました。

そして相変わらずのそのケーキの値段のお手ごろ価格にびっくりです。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~ 女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

シュークリームも買いたかったけど・・・・・

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

エスカルゴという名のシュークリーム。私にはバラの花のように見えて“素敵~”ってなりました。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

かわいいケーキが沢山ある中で・・・・さて、購入したのは、

★モンブラン(380円)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

一口しか頂いてないんですが・・・・。

ちゃんと栗の味もするし、タルトというよりは、まわりがパイみたいな触感で・・・

中々美味しいです。

★チョコレートケーキ

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

こちらもそうちゃんのを1口、頂きました。特筆すべきことはなかったですが、美味しく頂きました。

★バナーヌ(280円)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

ケーキといっても、パウンドケーキのような、しっかりとした生地。

濃厚なバナナの味を楽しめますが、ちょっとお値段には?がつきます。

★イチゴのショートケーキ(300円)

定番中の定番ではありますが、スポンジが、ヴィエノワーズ・・・・と思われ・・・。

どうだろう。余計なお世話かもしれないが、鶴岡の人はこのケーキ、どう思うんだろうか。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

3段に綺麗に切ってクリームがぬってありますが、スポンジが硬いのであんまり触感が良くない気がします。

ほかのお菓子はともかく、ショートケーキだけはジェノワーズがいいなぁ~と思う私がいます。


★フロマージュ・クリュ(340円)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

口当たり滑らかで美味しかったです。母が食べました。真ん中にはオレンジ(ちょっと記憶が曖昧・・・・10日ほど前のことにつきご容赦ください)が入っていて・・・でもそこまで鮮烈な印象もなく・・・・控えめでいいんじゃないでしょうか(´∀`*)

焼き菓子は

★ガレット・ブルトンヌ(140円)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

★マドレーヌ(140円)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

★マドレーヌ(140円)

そうちゃんの好きなお菓子です(*´∀`*)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

★シューラスク(200円)

グラニュー糖ではなく、カラメルをまとっていて、通常のラスクよりやわらかく、

食べやすい。私はシューラスク、♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)スキです。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

サクサク、たのしい~

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

★ロ-ルケーキ(1000円)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

外側はパルメザンチーズで芳ばしく塩気が聞いています。

中もチーズクリームなのですが、甘さはかなり控えめ。

おそらく、甘いものが苦手な方でも、食べやすい、でも、苦手な人は苦手かも、ですね。

私的にはHITでしたが。

どうせ食べるなら、甘いロールケーキがいい、という意見も賛同します(`・ω・´)ゞ

でも、好きな人には癖になるお味かと思います。お勧め(* ´艸`)ワイン赤ワイン・ボトル赤ワインニモイイカモ。←飲めない人が言っても説得力ない( ・ิω・ิ)?




今度はチョコのシューラスクを試したい~~

苦手なカシスも頂いてみます~





Le Melange (ケーキ / 鶴岡、羽前大山)