鶴岡駅方面から、112号線を山形方面へ。

途中、スタミナ太郎を右に入って、三叉路のところにお店はあります。




母と彼ちゃんと3人で、鶴岡のお蕎麦を食べに来ました。

外観はまるで民家のようですね~。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-風土蕎麦gemblojp

この近くをよく通っていた母が、

「こぎれいで気になってたのよね~~」

との事。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

店内は、天井が高くて、清潔感があって明るくって、とてもいい感じ。

店内に入ってすぐが、お手洗いで、一枚、ドアを開いて店内です。

入り口すぐに、「心で打つ」という文字が・・・ほぉ~(`・ω・´)!

自宅と一緒になっているようで、居間のようなところから、

奥さんが出てこられました。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

素敵な器もディスプレイされてますね。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

メニューは最近のカフェ風です。

そばきり、1.5人前で、200円UP。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~   女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~   

てんぷら700円も良心的~(関東の感覚だからかなぁ?)。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

残念・・・緑茶か・・・o(;△;)o

と、思いきや、これ蕎麦茶でした( *´艸`)

なんとも色が美しい・・・・

どちらの蕎麦茶なんだろう???普通の蕎麦茶って、もっと黄色実を帯びた褐色ですよねぇ?

さわやかで美味しいです・・・・(*´∀`*)

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


私、彼ちゃんは当然もり(そばきり)。母は、鳥ざるにしました。


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

お蕎麦の色の見た目は、更科っぽいですが・・・・。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

お蕎麦自体には、黒いつぶつぶが入ってます(*´∀`*)。

一口いただくと、つゆは、そこまで甘さはないですね、でも辛いか?といわれれば・・そうでもないです。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

かつおの風味がいい感じ~。

で、お蕎麦は?って言うと・・・・

う~ん、かなり、弾力があります。

ニ八???なんでしょうか。香りは、あんまりわかりません。

もちっとした弾力が印象的なお蕎麦ですね。

つゆはとってもタイプで、おいしく感じられましたが、お蕎麦はちょっとタイプではなかったです。

こちらのお正月のお料理では定番の数の子が小鉢についてました。

上品なお味です~。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

でも、量は関東よりも多いですね、きっと。

蕎麦湯もいいタイミングで出してくださいました。

でも、・・・・あれ???あわ立ってるかな???

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

蕎麦湯は・・・・・、残念ながら、美味しいとは思えませんでした。

なんともとろとろです。蕎麦湯でも、とろっとしたものは嫌いじゃないんですが、

蕎麦のにおいとは違うにおいがします。

つゆはとっても美味しいので、残念。

そうしているうちに、

「よかったらどうぞ~」

とにこやかな笑顔でこちらをお持ちくださったおかみさん。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

水羊羹と、塩寒天、たまご入り。

「おいしい~~~(*´∀`*)」

なんとも上品で、甘さ控えめ。口当たりもいいです。

これは値段には含まれてないんでしょうけど・・・・。

蕎麦茶とセットで出してもいいんじゃないかな~って言うくらい美味しかった。



とてもゆっくりとしたいやしの時間がすごせました。

温かい蕎麦でいただくと又違うかもしれません。

こちらはうどん(麦きり)もしておられるので、今度は、うどんも食べてみたいですね。








風土・石臼手挽手打そば (そば / 鶴岡)



お読み頂きありがとうございます(・∀・)