エブリディ、入り口すぐの和菓子屋さん。

本高砂屋へやってきました。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-本高砂屋gemblojp

以前から、お気に入りのお菓子があるんですが、ここにきて疑惑が・・・・・

バタークリーム疑惑、です(笑)

「このクリームはなんですか?」

「これはプレーンなクリームだよ。カスタードクリームとかではないんだよ。」

「・・・プレーン( ・ิω・ิ)?」

聞き返すと、

「バターから作るんだよ。」

おおっ!?やっぱり!




しかし、ビンゴドキドキ


バタークリーム画は入っているものはイチゴとマロンがありましたが(共に税別250円)今日はマロンでドキドキ

クリイモやラムレーズンなどもありますが、バタークリームではなくあんこメインのものです。


★アンフィーユ(マロン263円)


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


5mmほどある飴色のパイには表面にお砂糖がまぶしたものを(多分・・・)焼いてあって、もしくはぬってあって。

艶々です(゚¬゚*)。昔食べたココナッツサブレを思い出すな・・・

常温だと、流れ出てしまうのでは?と、思うくらいの柔らかなクリームと餡が、うまくまとまりますねぇ。

言わずと知れた、相性抜群の餡子とクリーム、そこに芳ばしさが引き立つように焼いたパイ生地が、


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

ザックリ。

中にはクリが丸ごと入ってます。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

いい調和を生み出しますね。

固くはないのですがに、ザクザクと口の中で砕かれます。

ああ、美味しい。真ん中にはマロンがごろんと入っていますが、マロンの風味が加わると

一層いい感じ。いちごだったら、きっと酸味が甘さを爽やかにしてくれます。

ただしこのお菓子、翌日には、サクサク感はなくなってますから、

かならず当日に食べることをお薦めします。

高杉良和さんとのコラボ商品だそうですよ。


★黒銅羅(158円)
女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

普通のどら焼きじゃ面白くない(←失礼な・・)しなぁ・・・とゴマ好きの私は黒を選びました。

うん。見た目は普通のどら焼きですけど

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


黒ゴマのどら焼き?と聞いたとき中華菓子や山崎のあんまんの黒ゴマ(100%)餡を想像したんですけど。

普通のあんこに、プラス、ゴマなんだぁ~~。

黒ゴマの芳ばしさが美味しい~あんこがしっかりしていて、ちゃんと存在感もあるなぁ。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

皮もしっとりしてますよ・・・・ん???

ぷちぷちっと、いう触感が・・・・・。

皮に白ゴマ発見!!!

これがいいアクセントになっていい感じ!予想外で、楽しくなっちゃいました(笑)。

(●´∀`)ノ♡ かも~


ほかのものも試してみたいんですが、いつも餡フィ~ユにしてしまうので・・・。。゙(ノ><)ノ ヒィ









本高砂屋 そごう横浜店 (和菓子 / 横浜、新高島、神奈川)



お読み頂きありがとうございます(・∀・)