かの有名な佐野さんの弟子のお店?とか・・・・うわさに聞いていた『千石や』へやって着ました。


駐車場もかなり広いです。




まず店内に入って驚いたのが、フルオープンキッチン!!!!!


そして、どこもピッカピカキラキラです!!見えないところ、ないです。


こういうお店は、信用できますよね。


佐野さんが厳しい人、見たいなうわさは聞いたことがありますが、


こういうところからなんですね。


ちなみにチャーシューをきるときは、薄い手袋してますよ・・・A(^_^;)


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

店内はカウンターと、置くにはお座敷もあります。

この辺のファミリー向けのニーズにこたえてる感じですね。

お子さん連れでも安心ですね。

カップル、1人家族、と店内は14時過ぎてましたが、結構多め。でも店内が広いので多く感じません。

通路もかなり広く取ってあるんですよね。お客様と、ホールにラーメンを運ぶ人がすれ違いやすいようになのか・・・・土地が余ってるからなのか(笑)。たぶん前者。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

一人の私はカウンターへ。

 

塩ラーメンが売りのようなんですが、つけ麺モードに入ってしまった私は、迷わずつけ麺を注文。


あまりお腹が空いてないコンディションで臨んだ来訪でしたので、小盛りにしました。そうすると550円になるようです。


綺麗に盛り付けられたつけ麺登場~~~店内の美しさと、盛り付けの美しさって比例する気がします。


しかも、お皿がざるなんですね~~~。しっかり水がきってないとぬれちゃいますよね。


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-千石や

水菜と糸唐辛子が乗っています。

麺は自家製麺です。全粒胚・・・・と書いてあった気がします。

その効果(風味?)は私にはあまり感じられなかったんですが、

麺自体は細麺でつるつるとすべりが良く、するすると入っていきます。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-つけ麺

太さがないのですっごくも地もち、とかではないんですが、

細い割りに程よくコシもあって・・・

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


汁は、酸味のきいた醤油の汁です。スープの味もしっかりしますよ。


この汁に、水菜が良くあう。飾りなのかと思ってたんですが、考えられてるんですね~。(当たり前か。)


そう、こういうつけ麺、横浜でも食べれますね。


『麺屋空海』のつけ麺はこんな感じです。


でも、こちらの方がさっぱりめかな?


鶴岡ではこういうつけ麺がポピュラーですもんね。


スープ割のスープは、食べ始めると、持ってきて置いてくださいます。


でも、ポットがちょっと重いです(笑)。


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


お腹一杯だったのに、さらりと食べれて、良かったです。


普段が魚介とんこつなので、凄く好みのつけ麺かっていうと、少し違いますけど、


たまに食べたくなるつけ麺です(*´∀`*)



丁寧な、お仕事される方のようですので、塩ラーメンも機会があったら頂いてみたいですね。





千石や (ラーメン / 鶴岡)





お読み頂きありがとうございます(・∀・)