さてさて、今回の中華街来訪の目的は、


酸辣麺を頂くこと!
(酸辣とは読んで字のごとく酸っぱ辛いスープの麺です)

その昔、営業マン時代、美味しい物を食べるお金はあったけど(←いやらしい・・・)時間がなくて・・・。真夜中のバーミヤンでの海鮮サンラータンが大好きだった私は、


よくその話をしていました。そうしたら、彼ちゃん、サンラータンをお家で作ってくれて・・・


「でも、食べたことないものを作るのは・・・、難しい・・・・え~!!

との事。


そりゃ~ごもっともだし、中華街で食べるサンラータンに興味一杯だったので


評判の良くない(?)中華街の中に、でも、やっぱりちょっと期待を隠せず・・・


食べログのお店を見比べながら、選んだお店、

『心龍(シンロン)』さんへ・・・


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-心龍


と、言ってもサンラータンを食べれるお店は中華街ではそんなに多くなく・・・


確実にある、とわかる場所が心龍ともう一店だったんですが(笑)。


よく参考にさせて頂くレビュアーさんの記事も載っていたので、


こちらにした次第です。ランチが、安くて旨くてボリュームもありと大好評な感じでした。


さて、比較的簡単に見つかった心龍。


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~


ここは元祖「白い麻婆豆腐」のお店なので、


せっかく来たからには、食べてみたいじゅる・・


運良く、日替わりメニューに入っていたので、迷わず注文。



女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

こんなにたくさんの中から1品選べます。

麺との組み合わせもOKです。

しかも、630円。

やっす~~~~~(; ̄ー ̄A


白い麻婆豆腐、スープ、水餃子、お新香、デザートがついて、800円!



安いな。しかもご飯てんこ盛り。


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~

先にこの3点セットが運ばれてきて、間もなく、酸辣麺が。


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-サンラータン麺


その後、白い麻婆豆腐が運ばれました。



女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-白い麻婆豆腐



酸辣麺は、


彼ちゃん、先に一口。


「ん?」


「どう?美味しいの??」


「・・・・麺が・・・くたくた(失笑)」

私も1口いただきました。

確かに茹で過ぎ・・・・・。

サンラータンは、餡になっていたので、それ自体の味は濃いんですが、

ラーメンにまったく絡まない???

麺に餡の味がしません・・・・

「なんか・・・味全然ないね(x_x;)シュン」

そして、サンラータンって、基本的には胡椒と酢の味なはずなんですが・・・

ラー油がたっぷり入ってる感じですね。

ていうか、ランチについてくるスープにラー油や胡椒をたした感じです。

具が、まるっきり一緒です(笑)。

「サンラータン麺じゃなくて、サンラータン(麺抜き)の方がよかったね、多分。」

「うん・・・・」

という結論に至りました。

好みとしては、胡椒の効いたスープに自分の好みで黒酢を入れたい。

テーブルには、普通のお酢しかなかったから。

ちょっと残念でしたが、こういうサンラータンもある、っていう認識をしました。


さて、白い麻婆豆腐ですが・・・・

1口食べて、まず・・・・

例の味を確認・・・・・。あれの味はしない、ってレビューには書いてあったんですが、私と彼ちゃんは感じてしまいました。

化学的な旨み。

わからないなら、入っていてもかまいません。

でも、わかってしまった時点で、残念な気持ちになります。

でも、味はいいんですよ?花椒がたっぷり入っていて、香りも素敵!

確かに辛いけど、美味しいです。

どうして4000年の歴史があって、あんなにさまざまな調味料があるのに、それを使わなくてはならないのか・・・・

不思議でなりません。

なくても美味しく作れると思うんだけどなぁ・・・・。

でも、あの糸唐辛子の姿がなかった???なぜだ?

売り切れ???


そして、ご飯はあんまり美味しくなかった・・・

艶もないしふっくら炊けてないし・・・・でも量はばっちり!


お漬物は普通に食べました。でもこれもかなり味が濃いので・・・・・スープもやっぱりあの味がします。

私の味覚が人とは違うのかもしれないけど・・・・。


そして水餃子。


女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-水餃子

ちょっとひそかに楽しみにしてた私( *´艸`)

これは、あれが入ってたかあんまりわかりませんでした(笑)

上に味噌だれがかかってるんですが・・・・

1口食べると、大好きな香草の風味が、ガツン!!

『美味しい!!』

でもさめると、皮が硬くなって、味噌の味も薄くなった感じがして、ヾ(≧へ≦)〃。ハフハフいいながら食べるのがいいと思います~


そしてね。

レビューですごく好評だった杏仁豆腐。

確かに、味は、いいと思ったんです。口当たりも滑らかで濃い感じ。

女の幸せBlog~日々彼ちゃんに贈るラブレター~-杏仁豆腐
(もっと入ってたんだけど、食べちゃった)

だけど・・・・・シロップが。

あの杏仁シロップがだめでした。カラオケボックスに行ったときに、杏仁カクテルや、フローズン、ソフトを頼むと必ず味わうことになる、あの薬っぽい味(子供用のシロップみたいな)が、私は苦手で・・・・・

「ああ・・・普通の砂糖水でいいなぁ・・・・だったら、きっと美味しいのに・・・」

と。


でも、これは630円という値段を考えれば、我慢すべきことなのかなぁ・・・・・。

「中華街は食えたもんじゃない」

その中でも、ここは・・・・って書いてあったこのお店(薄味とも書いてありました(ノ゜⊿゜)?)が、こんな感じなら、私はもう中華街でのご飯は食べなくていいかもしれない・・・・。


でも、もう一回だけ、酔仙酒家に・・・希望を持ってもいいかな・・・・( ┰_┰) シクシク

あきらめ悪いかな・・・・・



心龍 (中華料理 / 元町・中華街、日本大通り、石川町)





これで、イセザキ南蛮茶館との出会いがなかったら、私の1日はチーン・・・・・・

となるところでした。















お読み頂きありがとうございます(・∀・)