今週は3日のレッスンがありました。
うちの教室は、皆さんに好きな日を選んでもらうシステムです。
これだと、みなさん隔週で来られたりするので、めちゃ忙しい週と誰もこない週ができたりするけどね(笑)
でも。曜日を決めちゃうと、いいことも悪いこともありますよねー。わたしもまだ子供が小さかったから、学校行事もあり、役員会があったり、何かと野暮用もできてしまうので、曜日を決めてても、お互い都合悪いことも多々ありますよねー。

生徒の皆さんも大体を決めてる方もいらっしゃるけれど、シフトで働いていたり、学校行事がある人も多いので、うちはまだ当分こんな感じです。
マンツーマンが多く、なかなか他の生徒さんと会えない!って声もあるので、二、三年後には展示会を考えていて、その前にランチ会とかできたらいいなぁと思っています。

わたし自身も習った先生の所は、SHOPだったこともありカレンダーを見ながら、空いてるところを予約していく感じでした。
うちは旦那の電気店もあり、留守番もしなくてはいけないので、いつでも家に居るし、ちょうどいいお部屋があったのでそこをアトリエのように使っています。

今週の後半のお二人は、写真を撮り忘れてしまいました。(笑)
水曜のSさん、ヘキサゴンのポーチを作っています。
わたしも型紙をいただき、作成中!!

今日は土曜、本科を頑張っているUさん。
フルタイムで働きながらものすごいパワーで作品を作られます。
時々とんでもなく面白いことをしでかす、とてもお茶目な可愛い人です(笑)
今日は、ハニービーの製図のときに、フリーザーペーパーの使い方をレクチャーしました。
アップリケをするときに、ものすごく楽にできる優れものです。
何年か前、キャシーさんのマンスリーを作った時に活用しました。。

あと、厚手のものにキルトラインを描くとき、どうしたらいい?って聞かれたので、これまた、ムーンベールがあるよ!ってヽ(´▽`)/へへっ

お教室に通ういいことは、一人でやってるときには気づかない、便利グッズや、ちょっとしたコツの話を聞けることでもあると思います。
先日、ふーテトママさんから教わった、ヘキサゴンのキルティングの方向の話とか、とてもおしゃれなチャコパーとか、ガマグチに本体を差し込むときのちょっとしたコツとか。

もちろん、生徒の皆さんにもたくさんいただいていますよー!
みなさん、いつも本当にありがとう!!
お近くの方でこんなわたしに興味がわいた方は、連絡お待ちしていますねーー←宣伝かい!!(笑)

{8C5081EB-A6C1-47AE-9704-D9ABE4E8E272}



最後に、業務連絡、Uさん、忘れ物です(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村