RaspberryQuilt通信

パッチワークのお仕事、電気屋さんのお仕事など日々をつづります。

パッチワーク講師をしています、くみちょう(く~)と申します~。

日々のお仕事や、作品、生徒のみなさんの様子など、つづっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。


ピグをお持ちの方は絡んでくださいね!

また、←ランキングに参加してます!

よかったら毎日のぽち、おねがいしまーす!!ラブラブ!


テーマ:
毎日暑いですねー。
ふと気づくとまたブログの更新を怠っていました(´・_・`)

先週の、本科のUさん。
忘れ物を無事に取りに来て仕上げてきました!
すごく夏らしい色あわせですよね!
ポーチの中の絵がとてもワクワクしますねー。
{3358A957-2E5A-4B59-A08C-5F4785561A1E}

{76F2BA2E-FE2B-4483-ACA0-274284DD505A}
 あとのみなさん、ごめんなさい、また写真撮ってないですねぇ(笑)
話に夢中でついつい忘れちゃう、だめな先生だわぁー
(´・_・`)


{AB81198E-3BC2-4AB5-A9ED-F91D811012B1}

フェリシモのつまみ細工、初心者さんのきほんのやつを6ヶ月がんばりました。
6回目には、なんとかんざしがつくれます。
5回目の箱がうまくできなかったのが心残りなんだけど、蓋をしてしまえばわからないよね!
かんざしの仕立て方もなんとなくコツがわかったぞ!
娘の友達のを作ろうかなと思ってるので、頑張るよー(^o^)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は3日のレッスンがありました。
うちの教室は、皆さんに好きな日を選んでもらうシステムです。
これだと、みなさん隔週で来られたりするので、めちゃ忙しい週と誰もこない週ができたりするけどね(笑)
でも。曜日を決めちゃうと、いいことも悪いこともありますよねー。わたしもまだ子供が小さかったから、学校行事もあり、役員会があったり、何かと野暮用もできてしまうので、曜日を決めてても、お互い都合悪いことも多々ありますよねー。

生徒の皆さんも大体を決めてる方もいらっしゃるけれど、シフトで働いていたり、学校行事がある人も多いので、うちはまだ当分こんな感じです。
マンツーマンが多く、なかなか他の生徒さんと会えない!って声もあるので、二、三年後には展示会を考えていて、その前にランチ会とかできたらいいなぁと思っています。

わたし自身も習った先生の所は、SHOPだったこともありカレンダーを見ながら、空いてるところを予約していく感じでした。
うちは旦那の電気店もあり、留守番もしなくてはいけないので、いつでも家に居るし、ちょうどいいお部屋があったのでそこをアトリエのように使っています。

今週の後半のお二人は、写真を撮り忘れてしまいました。(笑)
水曜のSさん、ヘキサゴンのポーチを作っています。
わたしも型紙をいただき、作成中!!

今日は土曜、本科を頑張っているUさん。
フルタイムで働きながらものすごいパワーで作品を作られます。
時々とんでもなく面白いことをしでかす、とてもお茶目な可愛い人です(笑)
今日は、ハニービーの製図のときに、フリーザーペーパーの使い方をレクチャーしました。
アップリケをするときに、ものすごく楽にできる優れものです。
何年か前、キャシーさんのマンスリーを作った時に活用しました。。

あと、厚手のものにキルトラインを描くとき、どうしたらいい?って聞かれたので、これまた、ムーンベールがあるよ!ってヽ(´▽`)/へへっ

お教室に通ういいことは、一人でやってるときには気づかない、便利グッズや、ちょっとしたコツの話を聞けることでもあると思います。
先日、ふーテトママさんから教わった、ヘキサゴンのキルティングの方向の話とか、とてもおしゃれなチャコパーとか、ガマグチに本体を差し込むときのちょっとしたコツとか。

もちろん、生徒の皆さんにもたくさんいただいていますよー!
みなさん、いつも本当にありがとう!!
お近くの方でこんなわたしに興味がわいた方は、連絡お待ちしていますねーー←宣伝かい!!(笑)

{8C5081EB-A6C1-47AE-9704-D9ABE4E8E272}



最後に、業務連絡、Uさん、忘れ物です(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から7月!
いきなり暑くなってきましたねー。夏はもうすぐそこです。
梅雨があけないと、洗濯物もイマイチだし、家中がジメジメしてる感じがしますねー。

こちらは生徒のTさん、ショルダーバッグを作っています。
いつもはピンクのふわふわした作品をつくる方なんだけど、こんな色合いも素敵ですよ!
次には完成してるかなー??
{F664DEA6-EDEA-4571-ABF7-4E215B0AFFA9}

そして、ニャンズ。
{7EA764D0-A2E5-4CA3-8B05-5CC80F142323}
ちょうど1カ月前の写真が有りました。
赤ちゃんの時は頭も大きくて本当にかわいかった!
まともに歩けなかったのに今じゃ走り回るわ、カーテンに登るわ、もちろんわたしにも爪を立てて登ってきます。もう、おかまいなしです。(´・_・`)
 
でも、お昼寝はこんな感じで伸びてます。(笑)
リラックスしてるのかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。