一番星見ぃつけた☆~ホーランダイトインクォーツ | 「iroishi-goto」rera stones

「iroishi-goto」rera stones

主に東京都下で手作りイベントに参加している

「rerastones」のブログです。
いろいしごと

天然石を使ったアクセサリーを制作しています。
石の色味や質感を生かした作品を制作していきます。イベント出店スケジュールなんかもお知らせします。

こんばんわ^^rera stones、多分広報担当mです。

今日は私用なお出かけでほぼ一日外に出てました。外でもとても暖かく過ごしやすい陽気で、チャリで爆走していたら

( ̄_ ̄ i){ 暑っつー!

とすら感じました。春は直ぐそこまで来ているみたいですね^^なんだかとっても

鼻奥が痛いよ(><;)

アートイベント周りは鼻の中に花粉ガードの薬を塗りたくって挑むかな;


さてさて、先日手に入れた原石ちゃんたちですが、少しずつ紹介していきますね。

ただ

絶賛写真撮りに難儀中

なので綺麗に写真が撮れるまではUP出来ないものもあります・・・写真下手でごめんなさい;

また、原石類は3月24日(日)グリナード永山前フリーマーケットには持っていかない予定なので、

3月31日(日)深大寺手作り市で初お目見えの予定です。少々お待ち下さいませm(_ _ )m



本日はほんのちょっとだけ珍しい水晶原石の紹介です^^


iroishi-goto 「rera stones」

てっぺんに小さな黒いお星さまみたいなの、見えますか?一番星みたい^^


iroishi-goto 「rera stones」

角度を変えてみるとポイントの真ん中位にも確認できますね^^


iroishi-goto 「rera stones」

別の子。この子は星多め。

二つとも、手のひらにすっぽり収まるサイズ


iroishi-goto 「rera stones」

数えてみたくなりますね☆原石に付着したオレンジ~黒色のものは鉄分ですね^^


マダガスカル産ホーランダイトインクオーツさん達です(*^▽^*)

聞きなれない名前ですね・・・mも初めて聞きました。

ホーランダイト鉱というマンガン鉱物が水晶の中に入り込み放射状に成長したもののようです。

他に放射状に結晶が成長するものにはルチル(チタン鉱物)が有名ですね。ルチルが水晶の中に放射状に成長したものをお花畑のお花に例えて、「フラワールチル」って呼んだりします。

このホーランダイトインクオーツですが、別名「星入り水晶」とか「蜘蛛水晶」って呼ばれてたりします。

・・・・蜘蛛水晶・・・・そういわれると蜘蛛に見えてきちゃうじゃないか!

ヽ(`Д´)ノ{こんちきしょう!売れなそうな別名つけやがって怒

と、mは思ったわけですが、蜘蛛は古来ネイティブアメリカンの方々のドリームキャッチャーに知られるように夢を捕まえて逃さない動物として大切にされてきました。

放射状の結晶がその蜘蛛の巣に似てるから欧米でそういう名前が付けられたようですね。このmの手元にきたホーランダイトインクオーツちゃんたちは「蜘蛛の巣」というより「ちび蜘蛛」に見える気がしないでもない・・・ですが。

浮遊するまっくろくろすけにも似てる( ̄_ ̄ i)

名シーンが思い浮かぶわぁ~w


水晶の中の内包物がなにかに例えられるものは緑色のクローライト入りの

「マリモ水晶」だとか、同じ、「ホーランダイトインクオーツ」て名前で売られてることもあるアクチノライト(緑閃石)インクオーツは緑色のうにみたいなお姿をしてます。可愛いのよ、これが。

機会があったら探してみますね^^


ホーランダイトインクオーツは手元においてじーーーと眺めていたくなる魅力ある石です^^

頑張ってお手ごろ価格で出すので、

31日の深大寺手作り市では、是非現物を手にとって

某アニメ映画の名シーン

を妄想してみてくださいね(*^o^*)


(*^ー^)ノ{ ではまた☆






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ひっそりと参加中。


にほんブログ村