3月&4月アートイベント出店スケジュールのお知らせ☆ | 「iroishi-goto」rera stones

「iroishi-goto」rera stones

主に東京都下で手作りイベントに参加している

「rerastones」のブログです。
いろいしごと

天然石を使ったアクセサリーを制作しています。
石の色味や質感を生かした作品を制作していきます。イベント出店スケジュールなんかもお知らせします。

こんばんわ~(*^o^*)

今日はお嬢が早い時間に力尽きた(寝たとも言う)為、ちょっと早めの更新です^^

rera stones、最近うっかりがとまらない、ちょっと残念な子、mです(;^_^A

本日はレンタルスペースのあるカフェ様に下見に行ってきまして、

西東京征服計画…ヲイ!(^▽^;)

が微妙に着々と進行中です。


手作り市、アートイベントのスケジュールが出ましたのでお知らせいたします☆


*3月24日(日) 永山駅前 グリナード永山フリーマーケット


*3月31日(日) 深大寺手作り市


*4月7日(日) 布多天神つくる市


4月はまだ増える可能性ありです。確定のみのせました^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


*5月5日(日) 多摩センター駅前 アート・アモーレ


*5月19日(日) 八王子駅前 アート・ムーチョ


5月分も確定のみのせてます。このスケジュールだと、5月の布多天神は欠席になります・・・残念(ノДT)


決まりましたらこちらに随時UPしますので宜しくお願い致しますo(^-^)o



iroishi-goto 「rera stones」

画像は前回の布多初お目見えの総トパーズのピアス

フープにブルートパーズ、ぶら下がり部分はホワイトトパーズを使っています^^

水晶よりも光を跳ね返すのでキラキラしてます。ちょいとゴージャス&リッチな仕上がり。

でも、シンプルな服装にこそこういうピアスって合う気がするんですよね☆


ブルーのトパーズは、天然では産出がとても少なく、色も薄い為ほとんどが

ホワイトトパーズに熱を加える

ことで綺麗な水色を発色させます。他に照射と、熱処理&照射って方法があるけど、このブルートパーズがどの工程を経てきたのか確定するには鑑定機関に高いお金払って鑑別を依頼するしかないですね;

インペリアルトパーズと違い、たくさん取れるホワイトトパーズを宝石として楽しむにはどうしたらいいのかっていう先人達の知恵の結晶なんですね。

「処理石」は嫌、天然(取れたまま)がいいって方が結構いる(業者さんでも;)もんなんですが、残念ながら、前にもちょい触れたように

ビーズに加工して多くの方が楽しむ

には処理は避けて通れない石が本当にたくさんなので(強度を増す為の処理もありますし)

ヽ( )`ε´( )ノ{ 私は完全なる天然ものじゃないと嫌!!

って方は

(◎`ε´◎ ){ 帰れ!

・・・じゃなくて、ほぼ不可能なんですね、純粋なる天然ものって、特にビーズになってしまうと。

水晶でさえ含浸処理することもあるので。

原石だからって、処理してないとも限らないのでお店で石ご購入の際処理が気になる方はお店の店員さんに聞いてみてくださいね。

m的には、処理しないと強度的にアウトな石や、処理を経て美しく魅力が増す石もたくさんあるので、処理石嫌いって決め付けられちゃうのはちょっと悲しい気がしますねf^_^;

売ることが優先で、ちゃんと、石の処理について説明できる業者さんが少ないのだろうか・・・汗

お持ちの石でも何か気になることがありましたら持ってきていただけたら

あくまでもmのわかる範囲で

お答えしますので疑問解決にお役立てくださいね^^・・・最近mも、石師匠達から

(-з-){ そんなことも知らないのか!もっと勉強シナサイ!

と言われてる身なのでどうぞお手柔らかに(?)


長くなりましたが、処理を経て美しくなる石も世の中には沢山存在します^^

rera stonesは処理が気になる方への説明も心がけて行きますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致しますo(^-^)o


(*^ー^)ノ{ タダの告知のつもりがえらい長くなったワイ。 おやすみなさい☆