訳あり品の商品価値 | 札幌スタイルの会社づくり

札幌スタイルの会社づくり

クリエイティブで、楽しく、自分の大切な人を幸せにできる暮らし、仕事、特に『ものづくり』のこと。

{11611B90-C971-4A2B-9314-AF2BC97BFADF}

パンの耳、割れせんべい、カステラの端っこ、アウトレット、規格外野菜などの、いわゆる訳あり品は、基準となる企画からは外れていますが、かといって価値がないというわけではなく、むしろ人気商品になったりします。

SAVON de SIESTAでは、5年ほど前から規格外製品をリーズナブルな価格で販売する『端っこ石鹸』や『訳あり石鹸』が、かなりの人気商品となっています。

石鹸としての機能は普通の製品とは変わらないながらも、製品化の過程でサイズ調整のために切り落とした端っこ(パンの耳のようなもの)が『端っこ石鹸』です。通常の製品の4割弱の価格で、不定期に、限られた量だけ販売しています。いつも、あっという間に完売してしまいます。

もともとは、社内の手洗い用や掃除用として使ったり、スタッフが自家用に持ち帰ったり、ボランティアで運営されている施設に寄付したり、できる限り有用に利用して、それでも消費しきれないものは、とてももったいないと思いながらも産業廃棄物としね有料で捨てていました。

それが、あるお取引先様のバイヤーより、売りたい、人気出るはず、とおっしゃっていただいたのをきっかけに、お裾分けのような感じでお客様にもご提供させていただいたのがスタートでした。

今では、この販売を楽しみにしてくださっている方がたくさんいらっしゃるくらいの人気商品となりました。

このSAVON de SIESTAの端っこ石鹸、何ヶ月かぶりにオンラインショップで販売いたします。

今回は定番石鹸と限定石鹸を併せて18種類もの『端っこ石鹸』をご用意いたしました。

【販売予定商品】

【お知らせ】端っこ石鹸のウェブ販売を行います!(10/2721時~)

【過去のブログ】


明後日、21時からの発売です。

ご興味のある方は、お見逃しなく!