札幌スタイルの会社づくり

クリエイティブで、楽しく、自分の大切な人を幸せにできる暮らし、仕事、特に『ものづくり』のこと。

事業創出により社会に役立つ起業家でありたいと思っています。


2004年の会社設立を契機にブログをはじめました。ここでは、経験したこと、考えたこと、想いを発信してきました。2012年9月~2015年8月までの3年間は休止していましたが、その後は、毎日執筆しています。



私の経験が、かつての自分と同じような課題に直面している人の役に立つこと願っています。


<参考>


ご挨拶・略歴・実績など
SAVON de SIESTA役員紹介




札幌人図鑑に出演しました。




テーマ:
{D91FF6A1-1397-4C47-B513-93F3F4267D91}

森のカフェフェスは中止となったものの、残念だったけどなんか楽しかったね~、という声があちこちから聞こえてきます。

もちろん、アーティストの歌声を聞けなかったのも残念でしたし、食材などを無駄にした出展者もいたことと思います。遠くからわざわざ北海道に来られて、行き場をなくしてしまって途方にくれた方もいた事でしょう。会場や主催者、協賛者、ボランティアの方々は本当に気の毒でした。アーティストの方々もとても残念だと思われているに違いありません。天候の事とはいえ、やるせない気持ちは少なからず残りますし、それにより損失を被ったと感じている方もたくさんいる筈です。それらは、とても残念な事でした。

一方で、天候の事は仕方がない、という気持ちもあります。商売をしていれば良い時も悪い時もあります。続けていればトラブルも経験するものです。何事も常に順風満帆とは行かないものです。

なので、ピンチの時ほど機転を利かせて、その状況を楽しみつつ乗り越え、逆に明日の糧にする、という事がとても大切な事だと思います。今回は、その事を心の奥深くで改めて実感しました。

{4940BA7D-581E-4CAC-B15F-4909462E5618}

昨日のブログで書いたように、湖のカフェフェスは奇跡のように素晴らしい1日となりました。そして、そこに参加されなかった方々も、それぞれに支え合い、知恵を出し合い、前向きな取り組みを実現できたところが多く目立ちました。

そうした取り組みを楽しまれた方もとても多かったと思います。そして、楽しむ事ができた方はとても満足しているように見えました。

私自身も、即興的に起こった様々な素晴らしい取り組みの余韻を少しでも長く味わっていたくて、一昨日も昨日も、1日が終わって欲しくないという気持ちでした。

昨日は、雨が上がったので、濡れたテントを干して、後片付けをしながら出展予定だったお店をいくつか回ると、どこもたくさんのお客様がいらっしゃっている様子でした。

{50EE0796-C73E-437E-8095-046D948BC494}

当店にも、日光珈琲さんのスコーンが並び、mado cafeさんのグラノーラとケーキが並んで、それを買いに来てくださったたくさんのお客様がいらっしゃいました。

{C91E1917-C6E3-4B79-8F99-7EC3B26EC592}

森のカフェフェスに行く予定だったお客様にたくさんご来店いただき、主催者の手紙社のスタッフの皆様もそれぞれに立ち寄ってくださいました。

{4929771E-DEAB-4F31-9FDB-6940940F70D8}

なんか上手く表現できませんが、大変な事だったけど、こんな時でも皆が繋がっていると感じる目に見えない求心力を感じる事ができて、胸がいっぱいになりました。

上手くいっている時には、決してわからないような素晴らしい何かの存在を感じる事ができて、嬉しさと感謝とで心が満たされるような感覚を味わいました。

なので、大変だったけど、なんか楽しかったね、良かったね、という感想がたくさんあったのだと思います。私個人としても、そんな感想です。

トラブルの時ほど実感できる本当のことがあって、それがとても良いものであるとわかったことで、じんわりと幸せを感じました。

人と人とのつながりや、その奥にある想い、無くなってはじめて実感した大切なものへの感情、助け合いへの感謝の気持ち、誰かの笑顔、そんなひとつひとつをじわじわと感じることができて、本当に良かったと思います。

森のカフェフェスは5回目にして初の中止となりました。関係者の皆様はとても大変な想いをされていると思いますし、今は先のことなどなかなか考えることが難しいのだと思いますが、是非続けて欲しい、というのが私の正直な想いです。

きっと、そう思っている方は少なくないと思います。

来年も森のカフェフェスがあることを心より願っています。

また、皆んなでニセコの森で会いたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{34FFCC67-0294-4C2D-8D5E-2CCCAF88CD22}

昨日は悪天候での森のカフェフェスの中止に涙した人も多いと思います。

楽しみにしてくださっていたのに、本当に申し訳ありませんでした。

主催されていた手紙社さんの英断にも、深く敬意を示したいと思います。あの雨と風では開催した方が危なかった筈です。とても大変なフォローが必要になることは想像に難くありませんが、今回に懲りず、ぜひ次回も開催を企画していただけることを心より願っております。

今回、本当に残念でした。

しかし、ここで機転をきかせて、洞爺湖畔のラムヤートでは、湖のカフェフェスが開催され、10件以上の出展者が集まり、素晴らしいイベントとなりました。

{5494F9CF-FE7F-4D59-8236-6F8C0D7CCEDF}

お客様も数百人が訪れました。

ラムヤートではたくさんのパンが並び、そして、エジポヤのランチプレート、更にエジプト塩を使った美味しいたこ焼きも提供されました。

{9366184D-6225-4E60-9450-1A015A700481}

揚げおにぎりは、みんな口にした瞬間「えっ⁉︎」という顔をするほど美味しく、新鮮で元気な野菜が驚くほど体に優しい味のする、贅沢な一皿でした。

{098C80C5-78E3-4F9D-8814-FCEF076A5C40}

こちらは、本日も引き続きラムヤートで提供されるとのことです。たこ焼きもあります。

以下、オーナーの今野満寿喜さんからのFacebookの投稿からの抜粋です。

『昨日に続き本日もラムヤートとその周辺で賑やかなお祭りがあります。
ラムヤートでは「たかはしよしこ」+「ポノポノ食堂」の「エジポや」のランチがあり、toitaでは「えびすや」のエジプト塩たこやきがあり、裏のしまりすやでは布花作家の「 utopiano 」の展示があります。
天気はよろしくありませんが、きっと今日もラムヤート周辺は笑顔の絶えない1日になると思います。
それではみなさん宜しくお願い致します。』

そして、こんな言葉もありました。

『あっ昨日の感謝をもっかい言っておこう。
大袈裟な物言いに聞こえるかもしれませんが、僕はこの世界のことをどっちかと言うと肯定的に思えています。
また少し世界が明るくなりましたよ。
ほんとありがとうございます。』

本当に世界がまた少し明るくなったと感じる、そんな1日でした。

ラムヤートの皆様、そして出展者の皆様、ご来場くださいましたお客様、ありがとうございました。

{E6BC2DDE-E09E-40AA-A794-F25EA477BEED}

こうした時に機転をきかせることができるかどうかというのは、イコール生きる力、であるように思います。

洞爺の方々も、森のカフェフェスの方々も、お客様も素晴らしく素敵だな、と思いました。

{719567B6-9F5F-45D5-AE93-9D30F7CF8E85}

遠路はるばる愛知から出展されたmado cafeさんの絶品プリンも余すところなく完売、本当に良かったです。

shandi nivas cafe’さんのチャイも完売。その他、出展されたRovaniemiそんのお菓子とパン、七穀ベーカリーさんのパンやケーキ、mielさんのお菓子も持って参加したcontext-sさんも大好評で、恐らくほぼ完売だったと思います。

また、札幌に戻った喫茶つばらつばらさん、たべるとくらしの研究所さんも自分たちのお店で完売の朗報が届きました。MORIHICOさんでは、お客様へのスウィーツのプレゼント企画等を展開されていました。どこもたくさんのお客様に来ていただけたと伺いました。

そして、マルシェチームもエフロクブンノイチさん、書庫303さん、losikaさん、高旗将雄さんが出展。私たちも、森のカフェフェス限定石鹸を販売させていただいました(少しtoitaさんに置いてきています)。

中には、食材などを無駄にしてしまった方もいらっしゃったと思いますが、このピンチをチャンスに生かした様々なファインプレーが数々あり、みんな、SNSでの告知やシェアに協力し、奇跡のような素晴らしい瞬間が数々訪れました。

こんな緊急時にはSNSのありがたさを実感します。ご来場いただいた方は、ほとんどがTwitterやFacebookで知ったとお話し下さいました。私のブログも普段の何倍ものアスセス(1000人以上のアクセス)があり、たくさんのシェアをいただいたことが分かりました。

{66E21E29-77AE-42B5-AF97-93A0C013B17B}

さて、森のカフェフェス中止に伴う緊急企画はここでは終わりません。

SAVON de SIESTAでも、できることをさせていただきます。

まず、本日はmado cafeさんのパウンドケーキが届きます。そして、日光珈琲さんのスコーンも届きます。いずれも届き次第、直営店Siesta Labo.店頭で販売いたします。もちろん、森のカフェフェス限定石鹸も店頭にて販売いたします。

更に、今週水曜日(6/29)より2週間、今回道外からいらっしゃったマルシェの方々の作品を一部お預かりして、森のカフェフェス中止に伴う特別企画『森のマルシェ展』を開催いたします。

出展いただくのは、

岡崎直哉さん(ポストカードやレターセット等)
高旗将雄さん(木製ブローチや文具等)
小谷田潤さん(陶器)
・イラストレーター柴田ケイコさん(雑貨)
・にわのわでもご一緒した五月女寛さん(陶器小物)

そして、既に何度か企画展を開催している…

・帽子のchappoさん(にわのわでもご一緒でした)
・キャンドルのnuriさん

と、豪華メンバーの作品が一堂に会します!

せっかく北海道まで作品をお運びくださったのに、一回もこちらの方々に披露することなく送り返してしまうなんて勿体無い!ということで、お願いして実現した企画です。

森のカフェフェスに行かれる予定で涙を飲んだ方、行くかどうか迷っていた方、行く予定はなかったけど興味のあった方、全然知らなかった方、いずれの人にも楽しんでもらえるよう、準備したいと思います。

楽しみにしていてください!

会場:Siesta Labo.
住所:札幌市中央区南1条西12丁目
MORIHICOさん(Atelier MORIHICO)の隣です。
会期:6/29-7/12(火曜日定休)
営業:11時から19時


森のカフェフェスのオフィシャルサイトをみると、中止のお詫びとともに、参加予定だったアーティスト、坂本美雨さんの歌の動画もありました。

生歌は聞けませんでしたが、坂本美雨さんは湖のカフェフェスにも赤ちやんを連れて顔を出してくださり、みんなの集合写真にも一緒に写ってくださいました(上の写真、私の隣です)。ありがとうございました!

こうした心遣い、本当に嬉しく思います。

最後にお知らせです。チケットをご購入されたお客様は、払い戻ししております。Siesta Labo.でご購入された方は、お手数をおかけいたしますが、どうか店頭までお越しください。

その他の方は下記ご参照ください。

▼こちら

楽しみにされていた方には大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D56D929B-CF13-4EBA-AC17-C6B5361AFCBA}

悪天候のため、森のカフェフェスが中止となりました。

楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ございません。

まず、本日は洞爺湖のラムヤートにて、急遽、湖のカフェフェスを開催することになりました。

{E9E90AAE-A429-4503-BD8F-D4C80FC57800}

ラムヤートとtoitaとniiとしまりすやに、集まれる人が集合して、小さなフェスを開催しています。

{B9CDB5FF-E078-4FBA-9F04-CF6182CB784E}

エジポヤのランチプレート、たこ焼きも召し上がれます。

mado cafeのプリンもあります。shandi nivas cafeもオープンします。Rovaniemiのお菓子とシナモンロールもあります。

{EB1DF33F-8428-477A-B6F9-3FAD229268C6}

ぜひ遊びに来てください!

また、Siesta Labo.では、来週水曜日(6/29)より、今回道外から出展された雑貨の方々の商品を扱う森のカフェフェス特別展を開催いたします。

詳しくはまた後日。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ…

楽しみましょう‼︎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EF47C3B9-2F1B-4D69-AA9A-EA0C907C9CDF}

昨晩から、いよいよSAVON de SIESTAの新製品『SUN protect lotion』が発売になりました。

新発売という事で、まず初回2000個限定で発売記念価格(4000円→3500円)にて、ご提供しております。

21時よりオンラインショップでの発売開始から、たくさんの方にご注文いただきました。ありがとうございます!

本日からは、直営店Siesta Labo.店頭でも販売がはじまります。

{554DA8EB-E2D3-427C-A6F6-3E29B74A21DC}

また、初めてお使いになる方には『無料サンプル』もご用意いたしました。

お一人様1個までのご提供となりますが、顔であれば4回分を目安にお使いいただける量が入っております。

興味があるという方は、まずこちらをご利用いただき、お肌に合うかどうか、お使いの化粧品との相性はどうか、使い心地や効果など、まずお試しいただき、納得いただけましたら、その後のご購入を検討いただければ幸いです。

送料もかかりませんので、お気軽にお試しください。

{132E146D-8457-4299-9310-6B2A21AFAC28}

日常的な紫外線対策化粧品というコンセプトで、毎日使うからこそ、良い原料を使い、肌に負担なく続けて使い続けられるものを、という事を考えて開発した製品です。

使い心地はもちろん、肌に良い化粧品とてしての機能面にこだわりました。

{5E968553-358B-4777-874D-2CF26CA7D5CB}

機能評価は、アメリカの研究機関を使って、6名の方への臨床試験を実施して行いました(本試験の前の予備試験として実施しています)。

SPF17相当、PA++相当の紫外線対策効果が実証されています。

屋外活動が多い時には不向きですが、通勤や買い物、洗濯物を干したり等の家事をする程度の日常的に浴びる紫外線対策用として、ご利用いただける製品として作りました。

{0B93E010-161D-4927-A88D-FC1BF24D6384}

話が変わりますが、本日、J:COM札幌の『札幌人図鑑』に妻が出演します。

よろしければご覧ください!

▼放送について
放送日:6/24(金)10:30~
再放送:6/24(金)18:30~/22:30~/6/27(月)7:30~

※7/1(金)からYouTubeで公開されます。

▼参考
『札幌人図鑑』附柴裕之放送回(YouTube版)
附柴彩子ラジオ『ほっかいどう元気びと』出演(WEB版)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8EA4A6F3-83E5-410E-ACF9-0BB092D80FB2}

いよいよ、今週の土曜日が『森のカフェフェスinニセコ』。もうこの季節になりました。

このイベントがあると、北海道も夏だなあ、と思います。

ニセコの森で、山を眺めながらゆったり音楽に耳を傾け、美味しい珈琲を片手に、美味しい食べ物、素敵な人、そして雑貨と出会える幸せな1日。


第5回目となるこちらのイベントに、今年もSAVON de SIESTAが出展いたします。

会場限定石鹸もご用意いたしました。そして、今晩から発売する新製品『UVローション』も販売いたします!

{4FAC4548-696F-4DAD-90E0-0BD883820AD1}

只今、チケット好評販売中です。Siesta Labo.でも前売券お取扱いしております。

今週の土曜日、お時間ある方は、ぜひ遊びに来てくださいね!

▼参考


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A503AFCE-70C7-4E96-9FE7-963B7B685CF1}

昨日は夏至でしたね。

夕方、気分転換に散歩した際、たくさんの方が会社帰りの長い影を引きずる大通公園に、まだ眩しいくらいの光が溢れていました。

その後、オフィスで仕事をしていましたが、全員帰宅した後もまだ空が明るく、日が伸びたなぁ、と思いました。

昨晩、ちょっとびっくりしたニュースは、160億円という高額報酬で米Googleからソフトバンクに就任し次期グループ代表とされていたインド出身のアローラ氏の退任の件。60歳で代表を譲ることを前々から公言していた孫正義さんが、まだ引退したくない、もうしばらくやりたい、という本心を明らかにしたとのことでの結論だとのことですが、大きな話題になっていました。

私が印象に残ったのは、アローラ氏の「孫さんの投資は趣味的だ」という指摘でした。一方、メディアによってはその批判が解雇につながったのでは?というコメントを載せていたのと同時に、孫さんがコメントとしたという、今まで私の趣味的だった未熟なソフトバンクの投資手法が、アローラ氏によって洗練され素晴らしい成果を上げた、というような記事もありました。

前者の記者の推測的コメントは正しいのかどうかわかりませんが、投資手法が趣味的からプロのレベルに移行したということは、もしかするとそうなんだろう、と思いました。あのソフトバンクの規模で趣味的だったのか?と驚く反面、そうだったんだろうな、という感覚です。

また、創業者がなかなか引けない、ということが、巨額の資金と数年の歳月をかけていろいろなことを試した結果明らかになった、という点も、やっぱりそうなんだろうな、となんとなく感じたりしました。

孫氏は、代表続投の理由を、公言した交代時期まで残り1年となったら、やっぱりやめたくないという気持ちが強くなった、自分の気持ちに嘘はつけない、まだやりたいこと、やり残したことがある、と語ったそうです。恐らく、その通りなのでしょう。もしかすると、アローラ氏がその情熱に火をつけたのかもしれません。個人的には、清々しさを感じるほど正直で誠実な態度だと思いました。

創業者は思い入れが強い分、なかなかプロに徹することが難しい面が、少なからずあると思います。しかしながら、そこがその事業や組織の魅力につながっていることもありますので、それが悪いことと言い切れないところもあります。逆に、それが足枷となって、本来のポテンシャルを活かせないで終わることもあったりします。ただ、これはなかなか一般化し難い様々な要因で、プラスになるのかマイナスになるのかが決まるものですので、外から見て、客観的に判断するだけでは、よく分からないところがあります。

アローラ氏は、孫氏のことを、投資が趣味的だと非難する一方で、事業の天才だと評価するコメントもありました。きっと、どっちも正しいのでしょう。

趣味的だと言うのが良いとも悪いとも言っておらず、天才というのも良い意味でも悪い意味でも使っている、というところではないかと思いました。

様々な特徴の良い悪いを論じるのは、夏至について、日が長くなったのか、夜が短くなったのか、を論じるのに似ていると思います。

今回の件で、ソフトバンクはとても面白い会社だ、ということだけは、よくわかりました。今後も楽しみにしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0A04AE73-CC1B-432D-B0AE-2004CCEA251E}

今週木曜日(6/23)に、1年かけて開発したSAVON de SIESTAの新製品『UVローション』を新発売いたします。企画からはまる2年がかり、とても思い入れのある新製品です。

私たちにとって、新しいジャンルの製品でもあり、お客様にどう評価いただけるのか?とてもドキドキしています。

世の中には既に沢山の紫外線対策製品があります。一方で、少なくとも妻が満足するものはほぼありませんでした。その背景には、結構わがままな要求がありました。

・毎日使い続けられる肌へに優しいもので、敏感肌の方や幼児でも安心して使えること。

・基本的には天然原料で作られていて、合成添加物はできれば使っていないものであること。

・使い心地が気持ちよくて、使うたびに笑顔になれること。

・勿論、紫外線対策効果は十分あること。ただし、屋外で遊ぶ時ということでなく、日常的な通勤や買い物、家事などの時に効果がある程度で良い(日常的な紫外線対策をしたい)。

・洗顔はSAVON de SIESTA製品で間に合うこと。理想的には今の石鹸で洗い流せること。そうでないなら、私たちが作るクレンジングで落とせること。

・白浮きせず、肌呼吸も妨げる感じがなく、保湿効果もあって、肌に良い成分がふんだんに使われていること。

・化粧品との相性が良くて、これを使うことで、ファンデーションなどが綺麗に仕上がること(白さ、艶、透明感が増したように見えるのが好ましい)。

・私たちスタッフも安心して使い続けられるものであること。

・値段もお手頃で、高くても月に4000円程度で使い続けられること。

・デザインもシンプルで素敵だな、と思えるものであること。

などなど…

考えてみると、随分と要求の多い注文でした。

これらの要求に対して、かなりのレベルで応えられているものができたと思います。

これまで、500名様以上の方に、モニターにご協力いただき、300件を超えるアンケート結果をいただきました。沢山のご満足の声をいただき、私たちも大いに励まされる思いです。

一方、全ての方にご満足いただける製品を作るのは難しいことも確かです。合わなかったという方や、改善点を求める声もございます。これらに関しては、今後の販売時の情報提供や、発売後の改善課題として、有効にご利用させていただく考えです。

先日募集いたしました、本製品の製品化のためのファンド『スペシャリティーソープ・ファンド2』では、私たちの予想を大幅に上回り、たった1週間ほどで総額700万円近い募集額が埋まりました。出資いただいた方々に深く感謝するとともに、本製品に対する期待度の高さを感じ、嬉しさと緊張感が半々の身の引き締まるような感覚になりました。

開発には知恵も時間も資金もかかりました。そして、製品化にはさらに多くの資本に加え、様々な創意工夫と多くの方々からのご協力、そして時の運も必要となりました。製品化後は更に大きな課題が待ち受けている筈です。

そのため、この販売によって、投資を回収できるか?失敗して会社が危機に陥らないか?という心配もあります。

それは、本製品をしっかり販売するというモチベーションにもつながりますが、一歩間違えると、お客様のことを考えずにとにかく売れば良い、という事にもなりかねません。それは、仮に短期的には良い結果が出た(今の世の中、その可能性も高くないと思いますが)としても、長期的には必ず悪い結果に繋がるものだと思います。自分自身、そして自社のスタッフを信じてやるしかありません。それぞれの何を信じるか?というと『良心』です。

改めて思い出しています。何故、これをつくったか?そもそも、何のためだったか?

私たちの目的は明白で、お客様に満足していただくためです。自己満足ではなく、対価を支払ってご購入いただいた方々が、これを使って良かった、値段以上の(むしろ値段には変えられない)価値があると感じている、と思っていただけることだと思っています。

その手段として、肌の老化の原因になると言われている紫外線を防ぐ製品を作ることでした。それも、私たちの価値観、考え方、恐らく既に私たちの製品にご満足いただけているであろう方々の期待に応えられる方法で、それを実現することが、私たちのミッションであり、今回の製品をつくった理由です。

紫外線B波は屋外に多く、夏季に増え、肌を黒くする原因になります。そして、シミやソバカスを増やすことにもつながります。そして、紫外線A波は屋外だけでなく明るい室内や日陰にも多く、一年を通してあまり減りません。これは、肌の奥深くまで通り、シワやたるみの原因になると言われています。

目に見えない紫外線だからこそ、気がつかず、徐々にその影響は進みます。そして、年月を重ねてその影響が出てきますが、気がついたときにはもう遅い、ということになってしまいかねません。毎日のちょっとした心掛け、ちょっとしたケアが必要なのです。

しかしながら、毎日使い続けられるものがあるか?というと、恐らくあまり多くはないはずです。人によって好みもありますし、肌のタイプも異なります。特に、敏感肌の方には選択肢が少ない筈です。

私たちは、そうした方々のために、選択肢を増やし、より満足していただけるものをおつくりして、ご提供したいと思っています。

素肌を美しくする、美しく保つ、そのために、私たちに何ができるか?

その答えとなっていれば、と思います。

6/23の21時より発売します。

初めての方のための無料サンプル、そして、まず試しに使ってみたい方のために発売記念特価(2000本限定)での販売を予定しています。

無料サンプルは2回分(2ml×2)、製品は40ml(顔にお使いいただくと約1ヶ月分)で4000円(税抜)→発売記念特価3500円(税抜)です。

ご興味ございましたら、これから順次下記にてご案内差し上げますので、チェックいただければ幸いです。

▼詳しくはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{90C1884E-F2BF-4A91-A4C1-562B296C185E}

このところ天気の悪い札幌、昨日久しぶりに太陽が顔を出してくれましたが、もう1週間ほど、曇天と雨模様の空が続いています。

北海道に梅雨がない、と言っていたのはもう10年も前の話で、今は蝦夷梅雨と呼ばれる雨の続く季節がちょうど今頃、数週間続きます。この時は、ちょっぴり憂鬱な日々を送ることになります。

こんな時にも、身の周りに、爽やかな香りや、軽やかな香り、目を楽しませてくれるちょっとした物があると、気持ちが和みますね。

にわのわで購入させていただいた五月女寛さんの、海をイメージした置物を玄関に置きました。玄関でこれを目にするたび、千葉の海の景色や心地よい風、のどかな太陽を思い出します。

この雨が止んだら、また澄んだ青空に出会える、と思うと楽しくなってきます。

こうした日常のささやかな楽しみって、とても素敵だな、と思います。

生活必需品のようなものは、低コスト高品質で大手企業が供給してくれていますが、こうしたものは逆に大手では難しく、個人や小規模で活躍している事業者さん達が提供するものの中にこそ、良いものがあります。

私はどちらかといえば、そうしたものに魅かれます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A353FA4A-FBCC-4F14-B112-AC9B7F6A1B4E}

先週から直営店Siesta Labo.で、企画展『KUROSAWA革小物展』が始まりました(6/20までです)。

私の実家のある千葉県茂原市に工房を構えるKUROSAWAさんは、シンプルで機能的でありながら個性的な革小物を作られています。トーレドマークはハチの刺繍。

可愛いだけじゃなくピリッとアクセントも効いていて、男女問わずご愛用いただける作品です。

{CB42D5BE-561D-4674-A970-47756C472820}

使い込むほどに味わいが増して、愛着の持てる、長く使える革製品。

人気の編みバッグは、ひとつひとつ本当に丁寧に作られていて、手にするとその良さが実感いただけると思います。

{C35543B5-B81F-4D18-BE76-26E51F0FF12D}

昨年の早春に、工房兼自宅にお邪魔せていただいたのは、共通の友達の縁でした。

世界中を旅することが好きな黒澤さんご家族から、エスニックな料理でおもてなしいただきました。

{55DDC48E-C875-4C0B-BFB5-579806B79679}

娘のリサは、大人たちが歓談する中、塗り絵をしたり、黒澤さんのお子さん達とおもちゃで遊んで、楽しく過ごしていました。とても良い思い出です。

{2EAE622F-7D9E-4D7D-9AC8-0B802EC71AD7}

これが、共通の友人Kです。逆さになっているのは、黒澤さん宅の長男くん。(笑)

{17240190-634C-4540-A6DE-19EEC268B92E}

KUROSAWAさんと言えば、このベビーシューズ。

私が初めて黒澤さんの作品を見たのは、こちらでした。すごく可愛い革製品だなぁ、と印象に残りました。

{B606EF38-B199-4A58-AC9C-DF9584F88ADB}

ちなみにこちらは、妻の愛用品、キーケース。今回の展示会でも人気です。

{E4EFD3A3-3574-4CC1-972F-347836884132}

昨日は、黒澤さんご夫妻が在店してくださり、ワークショップも開催しました。お客様もとてもご満足されていたように思います。

打ち上げは、ご要望のジンギンスカンで。美味しかったです。

企画展は明日まで開催しています。北海道では初上陸の作品たち、ぜひご覧ください!

▼参考


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CB46B53E-D3E3-4E1E-A3C7-DEA7A79DF4EA}

昨日は朝から動画撮影、そしてテレビの取材が続きました。

動画は当社製品やサービスの紹介用。このところ道外のお客様も増え、オンラインショップや卸販売をご利用いただくことが多くなりました。そうしたお客様にも、私たちの商品やサービス、あるいは当社が大切にしている価値観などを丁寧にお伝えしたい、という思いから、今年に入ってから3本の動画を作っています。

そのうち、まずは1本が公開になっていますが、その内容の一部に補足して使うための画像を撮影しました。

▼参考(公開済動画)

こちらの動画に、使っている現象の画像を補足しようと考えています。

{ABF6E19D-7C63-487E-AF41-6219C4AB4E87}

厳選した原料を使っているのが当社のこだわりのひとつです。

毎日使うものだからこそ、良いものを使いたい。良いものというのは、からだへの安全性や環境への配慮、環境負荷、その製品への適性、同等品と比べて優良な品質であること、費用対効果、そのものの背景にいるひとのストーリーや想い、価値観などを基準に選びます。

良いものを使って、良い考え方、基準、技術、プロセスで作ることが、良い製品を生み出すことの原則だと思います。

こうした基本的なことも、丁寧に紹介していきたいと思っています。

テレビ取材では、工房内にもカメラが入りました。番組は『ジョシスタ』、20代後半から30代前半の女性が気になる情報をご紹介する女子的総合情報番組だそうです。来月上旬に放送予定らしいです。

これから新製品もいくつか出るので、その紹介用の写真撮影や記事の執筆も多くあります。

構想から1年あまり、直営店Siesta Labo.周辺の花々から採取した蜂蜜で作った製品シリーズ『札花蜜』(さっかみつ)が、来月7/6より直営店限定販売商品として発売予定です。

蜜蜂は半径4kmほどの距離を飛び蜜を採取すると言われています。私たちのお店から徒歩5分のUHB(北海道文化放送株式会社)の屋上に蜜蜂の巣箱が置かれています。そこから飛び立った蜂は、大通公園、北大植物園、北海道大学、北海道神宮、公園や動物園のある円山、あるいは藻岩山の麓に咲く花々から蜜を集めてくるそうです。

その蜂蜜を使った製品をつくろう!と、新人スタッフによるチームをつくり、1年がかりで企画・開発・製品化を行ったのが、この製品です。まずは、石鹸を発売し、続いて、リップクリーム、蜂蜜、と続ける計画です。

{B3E53682-A355-4A3D-9240-1518CB2EA88C}

昨年、入社2年未満のスタッフ5名にこのプロジェクトを任せました。会社としては、アロマセラピスト、商品企画・マーケティング、コミュニケーションの専門家を招いて半年間の講義をしてもらい、彼女たちに学んでもらい、その中でこのプロジェクトの成功をサポートしました。

蜂蜜を提供してくれたUHBさんや、デザイナーにもご協力いただき、ようやく製品として形になりました。たくさんの想い、アイデア、試行錯誤の結果が詰まっています。なかなか良い商品になるのではないかと思っています。

地元の方に愛され、日用品としてはもちろん、プレゼントやお土産としてもご利用いただけるものになれば、と期待しています。

{E898740A-E57F-4010-8A7A-3C6EB955B4F9}

社をあげて取り組んできた新製品もいよいよ来週(6/23)発売予定となりました。

今年に入ってから500名様以上にモニターにご協力いただき、300件以上のアンケート結果をいただきました。その中のお声から、楽しみにしてくださっている方がとても多くいらっしゃることを感じて、私自身、発売をワクワク楽しみにしています。

先日わずか1週間で完売となった投資型クラウドファンド『スペシャリティーソープ・ファンド2』よ反響からも、お客様の期待が伺えます。

良い形で発売開始できるよう、しっかり準備したいと思います。

{449FD620-9E17-42CB-8A3E-50FB234AED73}

そして、先月私が出演した『札幌人図鑑』(J:COM札幌)に、来週、妻も出演予定です。

私の会では、「奥様から直接話を聞きたいので」と、福津さんにはあまりSAVON de SIESTAのことを話させてもらえなかったのですが…(笑)、妻の会はきっと当社の話が多くされる筈です。

6/24の放送予定だとのこと。10:30からの放送で30分番組となります。再放送は、18:30と22:30、そして、土日(6/25、6/26)の昼(12:00~)と夜(20:40~)の総集編、月曜日(6/28)の7:30からだそうです。よろしければご覧ください。

テレビ放送は道内だけですが、7/1よりYouTubeでも公開されます。

▼参考
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。