札幌スタイルの会社づくり

クリエイティブで、楽しく、自分の大切な人を幸せにできる暮らし、仕事、特に『ものづくり』のこと。

事業創出により社会に役立つ起業家でありたいと思っています。


2004年の会社設立を契機にブログをはじめました。ここでは、経験したこと、考えたこと、想いを発信してきました。2012年9月~2015年8月までの3年間は休止していましたが、その後は、毎日執筆しています。



私の経験が、かつての自分と同じような課題に直面している人の役に立つこと願っています。


<参考>


ご挨拶・略歴・実績など
SAVON de SIESTA役員紹介




札幌人図鑑に出演しました。



NEW !
テーマ:
{785C73B9-221F-425A-8F4A-9A56FACC774E}

先日、ある方にある方をご紹介いただきお会いしてきました。

ご紹介いただいたその方にお礼を申し上げると、その方からご紹介いただいた方が私に会った印象が『真面目な野心家』だったとの事で、面白がられました。

しかも、その表現がとてもしっくりきて妙に納得した、と…f^_^;)

何故か、わたしもちょっとしっくりきてしまいました。

私は『真面目な野心家』だったんか⁈と…(笑)

意外と良いかも?とか思っちゃったりしました。

(^_^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0E8779C6-AA53-463B-BFB7-BB6CBC188BC4}

娘がつくばの祖父母の家に旅立ちました。

2週間の夏休み。本人はいたって楽しそうでしたが、ちょっぴり寂しいのは親の方です。

これからお盆休みまで、娘は大好きな祖父母の家で過ごし、私たち夫婦は本気で仕事に打ち込みます。

何かを実現したいと思った時、それが心の奥深い本心からの目標であると、真剣にストイックになります。それ以外の要素をできるだけ無くして、目標達成に貪欲に取り組み、多少の困難があってもそれを苦とは思わずに突き進む事ができます。そうすると、実現の可能性は格段に高くなります。

逆に、中途半端に、こうなったら良いなぁ、くらいでは、実際にそのやりたい事が実現する可能性は極めて低いものです。

今回の娘の長期不在は、少なからず、私と妻で仕事上どうしてもし遂げたい重要な事があるということに起因しています。

本当の本当に本気か?

と、尋ねられたとしてもイエスと答えられるような事ならば、短期間で想像以上の成果が出るはずです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{ADA5CD8E-7384-4E12-9F23-06E647EF4814}

3日ぶりの朝のジョギング。

今まで、4時前にはもう東の空が明るくなっていましたが、今は日の出は4時過ぎ。だんだん日が短くなっているんだな、と感じます。

静まり返ったビアガーデンの会場となっている大通公園を西端から東端まで1往復、いつもテレビ塔を見上げて帰ってきます。

一汗かいて心地よい疲れを感じながら読書などをして過ごす朝のひとときが、なかなか良い時間です。

今週は7月最終週ですね。

また1週間頑張りましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5AFD7EDB-06E6-451B-84A6-D065DAB857DA}

昨日は朝から深夜過ぎまで勉強会でした。

夜(一次会)は、伝説の居酒屋『樽一』へ。入り口に飾ってある『ありがとうの育て方』の著者中山マコト先生に連れて行っていただきました。

{08CF9FE0-3A8E-4014-90DD-7FDFB8C62502}

こちらの書籍の帯に書いてある、震災後被災地の『名もなき酒』を2000本も仕入れたのは、この樽一さんです。

先生から直に、そのエピソードのことやお店の由来、オススメの日本酒、あるいはビジネスやコピーライティングについて、奥深いお話を伺いながら、とても美味しいお酒を飲みました。

中山マコト先生は、毎晩のように飲んでいるのにもかかわらず、今まで一度も二日酔いになった事がないと言います。それは、嫌な奴とは一緒に飲まず、いつも気の合う仲間と飲まれるからだそうです。そこに混ぜていただいて光栄でした。^o^

ところで、この本は次のように紹介されています。

『小さな、ちょっとした感動や観劇に気持ちを向けるべきです。 それこそが私たちの資産であり、未来への参考資料だからです。そう考えると、私たちの周囲にはたくさんの、本当に数え切れないくらいの“感動の素"や“感激の種"が落ちています。 
それを拾い上げ、自分のビジネスにそのまま取り入れる。それこそが私たちのできる努力であり、明日から、いえ、今日から起こせる変化です。もっともっと周囲を大事にしましょう。気に掛けましょう。(本文より)』

私は、この言葉にとても深く共感し、そして、感動します。

ありがとうの育て方/商業界
¥1,543
Amazon.co.jp

こうして良いお話と良いお酒、そして良い仲間と楽しく過ごした夜は時間が過ぎるのが早く、何次会まで行ったのか、正直なところよく覚えていません。気がつけば深夜を回っていました。

それでも、今朝はしっかり目を覚まして商談を一件済ませてから帰ってきました。

今、札幌です。

東京も良いけど、札幌はやっぱり良いですね〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6EBD7070-0D31-4B75-B644-66E0EDAE778C}

昨日から東京です。

夜、ホテルに戻りテレビを観ると柔道軽量級で金メダリスト、しかも3連覇という偉業を成し遂げた野村忠宏さんが出ていました。

人生を変える7日間旅というBSの番組です。

柔道大国となったフランスを旅しながら、柔道を通じて様々な方と交流し、自分を見つめ、フランスの文化と柔道を考えていく旅番組です。すごく面白くて、最後まで観てしまいました。

祖父が開いた柔道の町道場で育った野村さんは、オリンピックメダリストの伯父さんを持ち、三世代に渡る柔道一家でしたが、体格に恵まれず、子供の頃は全然強くなかったそうです。小学校では女の子にも負けてしまうくらいで、あまり期待されていなかったと言います。

ところが、その後は徐々に強くなり、最後はオリンピック3連覇という歴史に残る選手になりました。

私も12年間柔道をしていて高校生の時に弐段をもらったのでよくわかりますが、現役時代の野村選手は驚異的に強く、技のスピードが半端なく早くてしかも美しかったのが印象に残っています。試合を見ている時には最初から勝つのがわかってしまうほど、圧倒的でした。

その野村さんがテレビで語っていたのが、続けることの大切さ、でした。自分は元々は弱かったけど、続けていたから強くなれた、小学校でも、中学、高校でも、その後も本当に強い選手はいっぱいいたけど、自分は続けることで強くなれた、と。続けることではじめて見えるものがある、と語っていました。

私も本当にその通りだと思います。

継続は力なり、と言いますが、継続は最大の力なり、と表現しても良いかもしれません。

ただし、ただ繰り返すだけでなく、試行錯誤しながら少しずつ成長することを続けていくと、それは本当に大きな力になります。

そんなことをしみじみと感じました。

SAVON de SIESTAは来月で11周年を迎えます。

良くやってこれたなという思いと、まだまだだなという思い、そして、たくさんの応援いただいた方、お客様への感謝を感じています。

野村さんの言葉で、とても大切なことに気がついたような思いです。

7/29には続編が放送されるようなので、必ず観ようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CA4CAC96-9B62-4714-BA80-F40E783952A8}

最近、我が家の食卓には豆苗がよく出てきます。

炒め物、和え物、おひたし、パスタや汁物にも使え、かなりのバリエーションで楽しめます。シャキシャキとした食感が良く、栄養素も豊富なようです。なかなか美味しい野菜だと思います。

豆苗には、買ってきてから育てる楽しみもあります。

日当たりの良い窓際などでは、1〜2日毎に水換えをして育てると、1週間も経たずに買った時のような豆苗が伸びてきます。これを見守る娘は大喜びです。育てる楽しみもあります。

豆苗の育て方を調べてみると、2回は収穫できるようです(我が家ではいつも1回で終わりにしていました)。美味しくすくすく育てるにはコツがあることもわかりました。

まずは、豆苗を切るとき、一番下の脇芽を残して切ること。

そして、水換えは頻繁に、完全に全部の水を換えること。

また、置き場所は、屋外でも暗い部屋でもなく、窓から光の入る屋内が良いこと。

もともとは中華料理の高級食材であった豆苗ですが、今は普通に買えるようになりました。今流通しているのは水栽培で農薬を使わずに育てているものだそうで、安全な食材でもあります。

食べて美味しく、栄養素もあって、育てて楽しく経済的。

まさにスーパー食材ですね。

あっ、別に豆苗の会社とは今は何も仕事はしていません。ただ好きなのでご紹介させていただきました。念のため…(^_^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F5BBDA6A-9B62-496D-94C9-82ECEAE14B78}

娘の切なる要望で、ドイツ村に来ました。

今日は多忙を極め、ブログ更新がこんな時間に…!(≧∇≦)

アイン!ツヴァイ!ドライ!ズッファ!プロースト‼︎

明日は早朝から東京です。

皆様、良い夜を!( ^ ^ )/□
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4E1AB8F4-4D21-4EF7-A8E2-4549EBB6C566}


最近の朝の楽しみは、この珈琲です。

今年で20周年を迎えられた森彦さんより限定発売された、森彦本店20周年記念 月菴ブレンド。こっくりしたこくとほろ苦さの奥にある甘味、そして芳醇な香り。

豆に添えられた小冊子にある森彦さんの哲学が語られた創業ストーリーを読んで飲むと、美味しさの奥にある熱いものを感じることができます。

そんな森彦さんが『サードウェーブ・コーヒーを打ち負かす日本の小さなカフェ』と言うタイトルで海外紙にも絶賛されています。

▼原文はこちら


こうした記事を読んで、自分のことのように嬉しいと感じるのは…

きっと、今や札幌を代表するカフェとなった森彦さんが、札幌に長年住む私にとっても密かな誇りとなっているからかもしれません。

20周年、おめでとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1E307063-DD9C-4D53-A376-F0E0D643DF1A}

カフェや病院の待合室など、本や雑誌が並んでいるところで時間が出来た時は、できるだけ普段読まないような本(雑誌)を手に取るようにしています。

自分で意識して情報収集していると、どちらかというと自分の興味の対象に偏った情報ばかりを集めてしまうものだと思うので、どきどき、あまり興味がないようなことも、意識して取り入れよう、という密かな心がけです。

そうすると、案外、新鮮な驚きや新たな発見があるものです。

そんな成り行きで、先日、ふと手に取った雑誌が『タモリ』さんの特集でした。

私たち世代にとってお馴染みなのは、伝説的な長寿番組となって惜しまれながら31年半の幕を閉じた『森田一義アワー 笑っていいとも』でしょう。1982年から2014年までの毎週月から金放送で、全8052回放送された番組で一貫して司会を務めていたのがタモリさん。私も10代20代に熱心に見ていた大好きな番組でした。

タモリさんはいつも肩の力が抜けていて、面白いなぁという印象があります。博識で、多才で、独特のセンスが光って面白く、多くの方に慕われている。

そんなタモリさんの特集はとても勉強になりました。

中でも一番印象に残っているのが『やる気のある者は去れ!』という名言。

普通は逆でしょ?と思いますが…

このセリフに妙な説得力と納得感があると感じるのは、私だけでは無いと思います。

あることをコツコツと努力し続けるには、ムラっ気のあるやる気は邪魔になります。そして、空回りしているやる気は、かえって周りをダメにしてしまうこともあります。また、目標にこだわりすぎることで目の前にある大切なものを見失ってしまうこともあるかもしれません。そんな事を、このタモリさんの名言から私は感じ、自分を振り返って反省したのでした。

やる気が無い方が良い時もあります。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し…

肩の力を抜いていきましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{26792FF9-A639-453A-B452-9FAFEF925610}

この夏のお嬢様的後ろ姿、うちの娘です。

可愛いでしょう?

特に洋服が。

…って、親バカですいません。(笑)

この洋服は、CHECK&STRIPEさんのリバティという生地が使われています。この服は違うみたいですが、よくこのリバティを使っておばあちゃんに洋服を作ってもらっています(私にはどれが買ったものでどれが作ってもらったものか、よく分かりません、笑)。

正直なところ、ちょっと前まで、手作りで洋服を作ることの良さはあまり分かりませんでした。

ところが、娘がおばあちゃんの手作りの服を着始めてから、保育園や外出先で、素敵なお洋服ですね、可愛いですね、と声をかけられるようになり、その度に、ちょっぴり嬉しく思うようになりました。

妻は時々、子供服の本を開いて、こんなの良いなぁと祖母にオーダーしています。

そうすると、しばらくしてお手製の服が届く、という具合です。

好んで選んでいる生地は、CHECK&STRIPEさんのものです。

色彩が美しく、素材も良く、価格もお手頃でとても人気があります。

そのCHECK&STRIPEさんの企画展、本日が最終日となりました。

連休最終日、よろしければご来店ください!

▼参考






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。