札幌スタイルの会社づくり

クリエイティブで、楽しく、自分の大切な人を幸せにできる暮らし、仕事、特に『ものづくり』のこと。

事業創出により社会に役立つ起業家でありたいと思っています。


2004年の会社設立を契機にブログをはじめました。ここでは、経験したこと、考えたこと、想いを発信してきました。2012年9月~2015年8月までの3年間は休止していましたが、その後は、毎日執筆しています。



私の経験が、かつての自分と同じような課題に直面している人の役に立つこと願っています。


<参考>


ご挨拶・略歴・実績など
SAVON de SIESTA役員紹介




札幌人図鑑に出演しました。



NEW !
テーマ:
{5D121486-0D70-43DF-B6ED-871803CA3CE4}

本日は、芝大神宮にお参りをしてから浜松町でランチをして、銀座で取材を受け、急遽、夕方からものすごい大きな商談(と言うよりは新たなプロジェクトローンチ)の面談をして、夕方はそのまま素晴らしい料理をいただきながらそこの社長と語り合いました。

まだ具体的に公言できないことばかりですが、トキが整った、と感じます。

いろいろなことが積み重なって、最良のタイミングで必要としていることが全て繋がりつつあります。

すごいことになりそうです。

今日は、そのことだけ書いておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{2F3AAA39-ED51-4114-B3D4-1A3A0972D6CB}

今日は、結婚12周年記念日でした。

東京で、妻と1日デートしました。とは言っても、私たちのデートは、とてもユニークで、スペシャルです。

それぞれ別件で東京を訪れていた2人は、今朝、南青山のカフェで待ち合わせをして、一緒に朝ごはんを食べました。

ここで、2人だけにしかわからない人生の秘密についてゆっくり話をしました。

一緒に会社を始め、子供が生まれてからは、なかなか朝2人でゆっくり朝食を食べられる機会はありません。久しぶりにこんな時間を持つことができて、とても良かったと思います。


{CDAAD280-3B79-405F-B915-126CE99F4503}

そして、今日は夕方まで一緒に過ごしました。

某スペシャルな先生を囲んで、6社の経営者がそれぞれ経営課題を持ち寄って、その解決法についてディスカッションをしました。

私たちらしい、というか、かなりマニアックなデートでしたが、本当に大きなものを得ることができた1日でした。

私には、私たちのものすごい未来が見えました。きっと、妻ともそのビジョンを共有できたのではないかと思います。

今日は記念日なので、年に一度だけ惚気てみようと思いますが…

私は素晴らしい人生を歩んできたことを改めて実感して、これからもっと素敵な日々が待っている予感に、胸が踊る思いでいます。

胸の奥からワクワクするのではなく、もっと深いところからじんわりと全身にわたるような、ものすごく大きな期待感に包まれています。

そんな、1日でした。

ありがとう。そして、これからもよろしく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C37FDAB0-C819-4AF4-B7B2-798BE7080BA9}

東京に来ました。

今回の出張は6泊7日です。

仕事は年明けからめちゃくちゃ忙しく、札幌でやるべきことが山盛りなのですが、今回の出張は昨年から熟考して決めていました。目先のことよりもむしろ、長期的な視点で必要と思ったから計画したことです。

改めて、時間は有限だと思います。

この限られた時間をどのように使って、どんな結果を期待して何をするのか?というのは、本当に重要な質問ですね。

日々、毎瞬間、この重要な質問にどれだけ真剣に向かい合い、どう回答するのか?というのが、限られた人生の質を高めてくれる最も重要なことかもしれない、と最近は思います。

今日も、この回答を本当に真剣に考えました。

そして、まだまだ甘かった、と思いました。

時間をどれだけ有効に活用しているか?ということが、生き方の質を決めるように思います。

ストイックなコメントと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、真剣になればなるほど、楽しみが増えて、自由度が高まる気がします。

とても良い感じです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BAC262ED-C333-49CE-8E68-C1122C388D9D}

昨晩、オンラインショップでも発売した『シエスタオイルセラム-モリンガ-』は、あっと言う間に完売になり、何人かの友人からは「買えなくて残念…」と直接メールをいただきました。

この11年余り、SAVON de SIESTAでは数々の商品を発売してきました。限定商品等をいれると、少なくとも500点、(当社だけでも)もう1000件近く新製品販売に携わっていますが、その中でも今回はピカイチの大反響です。

本当に良い商品ができたと思います。

今朝、スタッフから、そう言えば、と聞いた話は…

当社製品と同じようなモリンガオイルを他社から買ったところ、あまりに違うものだったので驚いた、と言います。

SAVON de SIESTAのモリンガオイルは決して安くありません。彼女は全身にたっぷり使いたいと思い、(当社製品も使っているのですが)安価な他社製品を買ったようです。価格は当社のものから比べると1/10だったとのこと。

ただ、見た目から使い心地から全く違うので、びっくりしたと言います。

当社製品は決して過剰に高価なわけではありません。適正価格、むしろ一般的な化粧品の値付けから考えるとかなりリーズナブルです。それなのに、何故、彼女が購入した他社製品と比べると10倍の価格がするのか?というのは、それ相当の理由があります。

例えば、今は100円ショップでもそれなりのハサミや鍋、ペンは買えますが、国際的にも抜群の品質で評価されるものは100円では買えません。ハサミならプロの床屋が使うものは数十万円、鍋でも一生ものとして使えるものは安くても数万円、ペンにしても世代を超えて使えるものは数千円から数万円、高価な万年筆ならば数万円から数十万円します。それなりの機能ならは100円でも、本当にこだわった最高品質のものは数万円から数十万円、つまり数百倍から数千倍の値段がするものです。

車でも、中古車ならば数十万円で買えるものもあれば、数億円のスーパーカーもあります。価格差はやはり数千倍です。

今回の私たちが用意したモリンガオイルは、まさしく世界最高水準の品質です。

何故、それを断言できるかと言いますと、作り手の顔が見えて、環境に配慮した適切な耕作環境で作られ、全ての行程に高い基準を設けて厳しい品質管理のもとに供給されている、成分内容も優れたモリンガオイルは極めて希少で、日本国内での入手ルートは限られています。

現段階で、このオイルを使ったモリンガオイル100%の美容オイルを作っているのは、調べた限りではSAVON de SIESTAしかありませんでした。

国内で唯一であると思いますし、世界でも唯一かもしれません。

私たちはお客様に本物を届けたいのです。

このオイルを使った時の感動と、使い続けることで得られる健康と美容を、ぜひ体験して欲しいと思っています。

何故なら、私たち自信が、このモリンガオイルの凄い効果を実感して「凄い!」「素晴らしい!」と感動したからです。

お客様とともに、共感したいのです。

モリンガオイルは、国際的にも注目されている素材です。

そうなるとビジネスチャンスも多いので、様々な製品が市場に供給されます。ただし、その供給される製品は、誰がどんな目的でどうやって作ったか?によって、ユーザーにとって良いものも悪いものもあります。

場合によっては、あまり品質の良くないものを手にして、モリンガオイルって大したことないな、とがっかりする方もいらっしゃるかもしれません。

私は、それは残念な事だと思います。

本当に良いものには、それにふさわしい評価と、それに見合った価値、価格が必要です。そうでなければ、良いものでなく、それなりのもの、場合によっては良くないものが普及してしまい、良いものが淘汰されてしまいかねないと思います。

それでは、本当に良い社会にはなりません。

だから、私たちは高価であっても本物にこだわり、その価値を届けたいと思っているのです。

{88F07096-0741-42D5-99C5-97E8D0FA9116}

今晩21時より、私たちのモリンガオイル製品の次回生産分の予約を受付スタートしました。

▼予約はこちらから

まだ、メルマガを出していないのですが、ご予約のお申し込みが殺到しています。

私もビックリです。

私たちのお客様は、良いものを分かる方たちばかりだと思い、とてもうれしくなりました。

このペースだとすぐに完売しそうなので、既に追加生産を計画し始めています。

{2B9EDD33-B89E-44F3-8810-A0EC9287D5E5}

モリンガオイルを使った限定商品、好評発売中です。

既に完売してしまった商品もございますが、よろしければこちらもご覧ください。

▼こちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3A508762-8A37-4433-BE38-5A92E6B6098B}

今晩は、SAVON de SIESTAの1月限定商品のオンラインショップでの発売日でした。

▼販売ページは

ものの30分ほどで、5アイテム中3アイテムが完売してしまいました。

{727DC25F-77D2-4531-BCC6-C01DA558D0F6}

{EB476AB8-99F2-48EC-B3B3-7070676D7C5E}

奇跡の木、と呼ばれるモリンガの種子からとれるオイルを使ったスキンケアシリーズ。ものすごい反響です。

ただ、あまりに早く完売してしまい、お買い求めできなかった皆様には、本当に申し訳なく思います。

1番人気だった『シエスタオイルセラム モリンガ』は、原料のオイルがあまりにも貴重でご用意できた数が少なすぎたため、明日から予約販売を受付いたします。

もうしばらくお待ちください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{43751435-7FF4-40EE-B9CA-F52AB73AFFA3}

本日から発売したモリンガ美容オイル、ものすごい反響です。

肌への効果を当社のスタッフ全員が実感しました。これは、凄いことです。これまで数々の新商品を開発してきた中でも、100%全員が素晴らしい!と評価するものをつくれることは、そうあることでありませんでした。

▼参考

こうして、滅多にないほど素晴らしい出来だったからこその、この反響なのだと思います。

本物をつくるというのは、こういうことだな、というのを実感しました。

朝の連ドラ『べっぴんさん』で、素晴らしい靴屋の麻谷さんが、『本物をつくる』ことの大切さを説いているシーンに、深く共感しました。

誰かのためを本気で想って、心を込めて、一生懸命に本物をつくる。

年老いて、自分にそれが出来ないと悟った際の潔い引き際に、職人魂とな何か?ということを教えてもらった気がします。

本物は人を感動させる力があります。そして、似た偽物とは完全に異なる大きなエネルギーを持っています。

私も、自分の仕事を通じて、本物を世の中に届けなければならない、と改めて思いました。

生涯かけて本物をつくることに挑戦したい、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{24FCD03C-2A4A-4EEF-89F5-2FF9D71E39AD}

本日は、4:30に起床して、7:30から出社し18:30まで終日会議で、その後、東京から素晴らしいお客様があって夕食をご一緒させていただき、先ほど(23:30)帰宅しました。

密度の濃い、1日でした。

会社ではたくさんの会議がありましたが、要するに、会議で知りたいことは…

順調かどうか?

それだけです。

順調ならば、それでオッケー。もうそれ以上話を聞かなくても良いくらいです。 

逆に、順調で無いならば、今後どうするか?が、重要な議題となります。

新たなアイデアを試したり、他からの協力を仰いだり、上手くいくには何が必要か?を、これだ!というものが見つかるまで考える必要があります。

また、予想以上にうまく行っているのならば、何故、それがうまく行ったのか?という疑問が、とても大切で、逆もまた然りです。

あまり枝葉末節は重要で無いこともありますが、それぞれ異なる立場、異なる役割を担っているとするならば、前提条件から丁寧に共有しなければ、そもそも話が噛み合わないことがあります。

一人一人の力を最大限活かすには、自分たちの関わる事に対して、必要最低限のことについては、非常に深いレベルで理解していることが重要であるように思います。

会議を重ねることは、この理解を深める、という側面としても重要です。

順調かどうか?を知るためには、私たちは何のために何故、何を目指しているのか?その目指すものに到達したとしたら、どんな体験あるいは物が得られるのか?ということを、みんなが理解している必要があります。

目指すもの、そこに到達するためにどうするのか?そして、実際に何をして何をしなかったのか?上手く行ったのは何で、上手くいかなかったのは何か?ということについて、共通認識が得られると、驚くほど大きな学びを得られます。

そんなことを感じ、大いに学んだ1日でした。

そして、今晩は、とても楽しくて随分飲んでしまいました。

知り合って1年半のMさんですが、会うたびに新鮮な発見があります。とても勉強されていることをいつも感じ、大いに刺激を受けます。

今回も、素晴らしいヒントをたくさんいただきました。ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{0B237EF8-15D6-4278-8800-6DF70C4C46E8}

また、この本を読み始めました。これまで何度読んだことか?

手元にこの本が7冊ほどあります。ずいぶん前に、スタッフ全員で勉強しようと思い10冊以上購入して、そのうち5冊ほどを配ったのですが、日々の忙しさにかまけてそれができずに終わっていました。そのことは、私にとって、ずっと心に引っ掛かっていたことのひとつでした。

 

まずは自分がもう一度勉強しなおそう、と思い、再度読み始めました。

 

初めてこの本を手にとったのは2003年、会社設立を具体的に思い描いた時だったと思います。あれから13年余り、夢中で走り抜けてきて成し遂げたものと成し遂げられなかったもの、得られたものと失ったものについて考えていました。

 

まず、ご報告となります。2004年9月に最初に設立した株式会社GEL-Designは、今年の3月末をもって解散することとなりました。

 

▼プレスリリース(株式会社医学生物学研究所)

連結子会社二社の事業譲渡及び解散のお知らせ

 

同社は、私の母校である北海道大学発ベンチャーとして、私も携わった研究成果を実用化することを目的に設立した会社ではありましたが、その一番大きな目的は達成することができず、その代わり、いくつかの現在も存続している事業や製品を創出しました。私は初期の5年間ほどをCEOとして勤め、2011年からは同社の一事業部門であったスキンケア部門を独立させて株式会社Savon de Siestaを設立してからは、主にこちらに力を入れて、徐々に同社への関与が少なくなり、一昨年に株式譲渡をし、昨年は役員を退任しておりました。

 

▼参考:
卒業しました

 

この株式会社GEL-Designの設立から解散までの13年間は、本当に多くのことを学ぶことができました。こうした機会をくださった方々、一緒に歩んでくれたみんな、協力してくださったみなさま、そして、たくさんのお客様、お取引先様、出資者や金融機関をはじめとする資金提供者の皆様に、深く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

改めて、私は何を成し遂げたかったのか、今後何を成し遂げたいと本心から思っているのかをここ数年、じっくりと考えていました。

 

最近になって、それがようやく見つかったように思います。それを敢えて言葉にすると、私は、世の中を素晴らしい場所に変えることができる卓越した偉大な会社をつくりたい、ということなのです。

 

それに気が付いた時、やはりここからだな、と思って手に取ったのが、このビジョナリー・カンパニーでした。

 

まず、第一章から衝撃を受けました。過去に読んだ時には、これほどまで衝撃は受けませんでした。今は、より深く内容を理解しているのだと思います。

 

ビジョナリー・カンパニーとは、とりわけ優れた同業他社と比べても圧倒的な成果を上げている『最高の中の最高』と呼べる超卓越した企業のことです。こうした企業を、統計的に研究したのが、この本なのですが、まず第一章には、こうしたビジョナリー・カンパニーが実際に多くの人が思っているのとは異なる実態を持っているということで『十二の崩れた神話』という記述があります。

 

要約すると以下の通りです。

 

1.最初に素晴らしいアイデアが必要

→始めた時点では素晴らしいアイデアを持たなくとも、何度もつまづきながら試行錯誤を経て、学び、短期戦ではなく長期戦で優れた成果をあげられることの方がもっとずっと大切である。

 

2.ビジョンを持った偉大なカリスマ指導者が必要
→長く続く組織には、むしろ偉大な指導者よりも、人が偉大な成果をあげられる組織そのものが重要

 

3.利益の追求を最大の目的にする

→利益を超えた偉大な目的、基本理念を大切にすることで、結果的に利益は最大になる

 

4.正しくあること

→何が正しいかというのは非常に難しく、むしろ答えが出ない質問。それよりも、自分たちが実際に、何を一番大切にしているのか?に真摯に向き合うことで、自分たちにとって本当に価値のあるもの、正しいものが見つかる

 

5.変化し続けなければならない

→長期的に変わらないものを持ちながら、それを大切にすることが結果的に変化を生み出し、変化する環境へ適応していくこととなる

 

6.リスクを避ける

→常に存続をかけた大胆な目標に挑戦し続けることで、前進への勢いが生まれ、圧倒的な成果をあげられる

 

7.だれにとっても素晴らしい職場であること

→自分たちが大切にする価値観にあっている人にとっては素晴らしいが、そうでない人にとっては居心地の悪い想いをする職場であることが、社会にとって本当に重要な唯一無二の存在になれる

 

8.大きく成功するには、綿密な戦略と最善の行動が必須である

→予測不可能な未来に挑むには、大量のモノを試して最適なものを残す、という自然界のおきて(ダーウィンの種の起源で論じられた)「自然選択」の力を生かすことがより重要

 

9.根本的な変化は外部人材によってもたらされる

→根本的な変化と斬新なアイデアはすでに社内にあり、それを生かすかどうかが重要

 

10.競争に勝つことを意識する

→外部に敵がいるのではなく、自らに打ち勝つこと。つまり、自分の掲げた目標や基準を守れないという誘惑や惰性に打克つことで、卓越した成果が上がる

 

11.相反する二つのものは同時に獲得することはできな

→二者択一ではなく、一手で両方とも得られる施策が最も優れている

 

12.経営者やリーダーは先験的な発言をしている必要がある

→必ずしもそれは必要なことではなく、数限りないうち手により本当に大事なことを成し遂げる姿勢、それができる環境、そのことが重要であると理解している人と人からなる組織が本当に卓越した企業をつくる

 

以上は、私が理解した意味を端的に表現した文章ですので、詳しく知りたい方は、ぜひこちらを一読ください。一読と言わず百篇読む価値のある本だと思います。

 

 

企業に限らず、本当に卓越した成果を上げている存在の実態は、一般に多くの人がそうだと思っている(あるいはそうであって欲しいと信じている)姿とはかけ離れていることが多いものです。

 

この『十二の崩れた神話』を読むと、私と妻が心血を注いでいるSAVON de SIESTAも、ビジョナリー・カンパニーになれる要素が十分ある(今はまだ十分でなかったとしてもそれを備えることができる筈)と思えました。

 

ちょうど昨年、ビジョナリー・カンパニー2の内容に言及して、下記のような記事を書いていたことも思い出しました。

 

▼参考

リーダーとは仕える人?

 

ここ数年問い続けていたことの答えが、ほぼ見つかった、という実感を持ちつつあります。

 

目指すものが大きいので、時間はかかると思いますが、一日毎に、理想とする目標に近づいていける実感が持てたとしたら、私自身とても充実した日々を過ごせるはずです。また、私と関わってくださる方々にも、少なからずそのような充足感をご提供できるのでは無いかと思います。

 

 

今年、とても大きなものを見つけました。これが、私にとっての人生の岐路になるかもしれません。

 

いつか、他の人にもそうしたきっかけを提供できる人になれたら、と思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5FB9C968-FEA8-4EB3-A1E1-92A1B01E872B}

今朝は、雪が降ってから、ついついサボりがちだったジョギングをしました。

いつも走っている大通公園は、雪まつりの準備で入れなくなってしまっていたので、コースを変えて約4km。外の気温は氷点下でも、運動をしていると体があたたかくなって汗をかきます。

体が鈍っていたので、ゆっくりとしたペースで45分、良い運動になりました。

朝から体を動かすと、頭も冴える気がします。家では、なかなかできていなかった本棚の整理も行い、会社でもやれずに溜まっていたことを少し片付けることができました。

やらないことが習慣になっていたのを、徐々にやる方の習慣にリハビリ中です。

夜は娘にせがまれて、近所の温泉に行きました。

やはり朝のジョギングの疲れが出て、もう眠いです。

3連休の中日、なかなか充実した1日でした。

それでは、おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BE8387C1-EF7B-4A20-ACC6-73229B491EA6}

今日で松の内も明け、七草粥の日ですね。

我が家でもいただきました。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草…

正月明けで胃腸が弱っているだろうから、ということでこの時期に野草入りの七草粥を食べるのが習わしとなったのは、まさに昔の人々の生活の知恵ですね。

そうした昔の知恵には、とても多くのことが学べます。

{214C3CCB-BFED-45FC-A5CE-13CDF837C1A3}

私は1日仕事をしたので…という言い訳をしつつ、ヤッホーブルーイングの新しい麦酒『月面画報』で乾杯。とてもフルーティーな香りで美味しかったです。

{7750348C-403B-4FD8-B9D4-AA103BBFD7C5}

お酒のお供には、母が送ってくれた千葉県九十九里浜産のナガラミ。

この貝、私も娘も妻も大好物です。ただ、最近はあまり採れなくなったらしく、高級食材になってしまいました。

昔は、夏の子供のおやつであり、父親のビールのつまみ、としてザル一杯分も食卓に上がっていたものですが、今はなかなかそんな食べ方はできなくなりました。これも環境変化の結果でしょうか?

北海道でこのナガラミを食べている家庭は、恐らく我が家だけでしょうね。

そんなことを考えながら、美味しいビールを飲んでいます。^_^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。