離乳食講習パート2 | 月光陽光

離乳食講習パート2

離乳食講習パート2
市が開催している「離乳食講習」へ行って来ました。
今度はぼくちんを預けて。
前回の産院のとは違いちゃんとしてたよ…(失礼)。
管理栄養士さんと保険師さんの話と離乳食の作り方の実演。
<5~6ヶ月のごっくん期>
●つぶし野菜
<7~8ヶ月のもぐもぐ期>
●さつまいもとりんごの重ね煮
●魚のしぐれ煮
<9~11ヶ月のカミカミ期>
●ひじきのオムレツ
●青菜のみぞれ和え
<12~18ヶ月のぱくぱく期>
●炒り豆腐
●牛乳くずもち
の7種類です。



どれも簡単でほとんど味付けしていないのにおいしい!
しかしみじん切りの細かさにまいりました(笑)
だしのとりかたからおかゆの炊き方まで教えてくれたよ(笑)
いや~勉強になりました…。
さてと……………いつから始めようかなあ……………。
最近のぼくちんはヨダレたらたら、私が食べるのをガン見、手にしたものは口に持っていきますが…いざ口元に食べ物を近づけても反応なしです(笑)
今のうちですね、おいしいものをぼくちんの前で食べるのも………。
て、私甘い物断ちしてたのですが………やってしまいました。
まさかのケーキバイキング………誘われたのを良い事にドカ食いですよ………………反省。
その日はおなぐさめ程度の母乳も止めてよなよな乳搾りですわ(:_;)
でもおいしかったなあ…………………コラーーーーーーーー!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村