裕美子と友ちゃん

制作協力・・・妹・裕美子とゆうちゃん

☆ゆうちゃんにはホントお世話になりました。制作業務の全てを把握しており、口数少なくモクモクと打ち込んでくれる姿は、まさに日本女性の鏡です!!普段のゆうちゃんは、チロリアンハウスに在籍する役者さんであり、お仕事は研究畑という異色な演劇人。前回・前々回は役者としても参加してくれておりました。今回はお仕事の都合で制作で力添え下さいました。物静かだけど、凛としている意思を持っている子で、そのくせ冗談にはよく笑う無邪気な少女みたいな女性です。ホントにとっても感謝していますよ!

☆月歌舎核メンバーでもある妹・裕美子のフリーズぶりにはホント笑わせていただきました。やはり普段山梨の自然の中で、常に空想を暴走させて漫画創作に勤しんでる輩ですからねぇ。その成果あって今じゃ講談社の編集さんと切磋琢磨してる「漫画家のひよこ」です。そんな創作サイドの妹に、受付業務がスムーズに出来るわけがなく、フリーズするのも仕方ない。。。それでいてなんやかんやと随分注意もしたし、そんな環境にムカッと来たこともきっとあったでしょうね。。。でも、月歌舎ではアンタが一番早く稼ぎ頭になる可能性大なので、これからも宜しくね(笑)!同じ講談社で受賞した仲間達が芝居観に来てくれて嬉しかったよ!彼等とともに、励ましあって、上を目指していってね~!そして大先生になった暁には、月歌舎のスペシャルスポンサーでありながらも(決め付けてる?)、まだ受付でフリーズしていて欲しいなぁ(^.^)。謙虚な姿を取り戻す場所が、どんな人にも必要ですから、イイ経験になりますよ~(笑)。そんなこんなでこれからも宜しく!こんな姉を無条件で愛し、応援してくれる妹。私もそれに応えてゆきたいと、時々?思っておりますよん(^o^)丿

高倉&新城

殺陣師・・・高倉良文、殺陣指導・・・新城晶淑

気が優しくて力持ち!いつも優しい微笑みで皆を恐怖に陥れる?!<華麗な殺陣>を届けてくれるネコ脱出主宰の良文さんと、その助っ人で団員のシンちゃん。二人とももともとスタントマン経験があるので、ホントに華麗で惚れ惚れする身のこなしです。良文さんは、今度リリパットアーミーに客演する際に平安時代の殺陣もつけるとのことで「月歌舎の殺陣はイイ前哨戦になりましたよ!」と言ってくれました。自身の集団「ネコ脱出」でも作・演出・出演と常にアクティブに飛び回っている良文さんの殺陣指導は面白くて「う~ん、イリケン・・・今のは女子高生にはモテへんなぁ~」ってな感じで矯正してゆく(笑)!イリケンも「コレならモテますかねぇ??」ってな具合で、和気あいあいムードで進んでゆく。実際ホントに怪我人が出ずに千秋楽を終えて、良文さん自身もホッとしていました。小屋にも何度も足を運んでくれ、最後まで諦めず役者を叱咤激励してくれ、感謝の言葉以外見つかりません。ありがとうございました!!

成瀬

ダンス振付・・・成瀬ゆう

ゆうさんとは昨年夏、ネコ脱出の打ち上げでなんとなく意気投合し、そのまま月歌舎の振付をお願いすることになった!お酒の席で気が合って月歌舎とお付き合いが始まるってことが時々ある(笑)!実は前回公演でダンス曲は決まっていたものの、振付どうするか・・・と煮詰まっていたところに、ゆうさんは現れた!!まさに神の贈り物(!?)。でもって前回公演は足技を多様した陽気なダンス等を振付けてもらった。そして今回、いきなりモダン系・コンテンポラリー系を依頼するという図々しい注文をし、随分ゆうさんを悩ませてしまった。。。踊り手のテクニックや雰囲気に合わせて、様々なパターンを考えては変更し、叱咤激励しながら多くの時間を月歌舎に費やしてもらうことになり、小屋入りしてからも我が子を思う母のごとく、いつもダンスを確認しに来てくれ、最後には受付業務もお手伝いしてくれていた(感謝!感謝!)!4人のダンサーと姉妹のように接し、みんなに慕われていたゆうさん!3曲も難しい注文をしてしまい、どの曲も素晴らしい雰囲気の作品に創り上げてくれて、本当にありがとうございました!自身の公演が終わったら、またいつものように陽気に飲みましょうね!阿佐ヶ谷あたりで(笑)♪

木村&畠山

美術・・・木村淳 音響・・・畠山慎一

☆木村のあっちゃんには、今回は結局小屋付き美術さんとしてもお世話になってしまいました。普段美術屋でありながら、演劇レーベルボータンズの看板役者である超多忙で超酒好きのあっちゃんに、入月姉弟はたくさん迷惑をかけています・・・。私が時々ブチ切れる時には、年下なのに一回りも上のお兄さんのごとくなだめてくれます(笑)。今回グッサンの刀が真っ二つに折れた時のあっちゃんの活躍ぶりは、まるで神のごとし。。。ホントあっちゃんが居なければ・・・と思うと背中に冷たいもんが走ります。旗揚げ公演からの付き合いで、いつも色々迷惑かけ、それでいてダダもこねて、最終的にホントにいつも迷惑をかけてるなぁ・・・と思います。スミマセン・・・。呆れずにまた飲みましょうなぁ~!!今回もありがとうございました(^o^)丿

☆畠シンさんが打ち合わせにやってきて、サンプラの数(刀の効果音)にフリーズしてた姿は今も脳裏に焼きついています(笑)。サンプラだけならまだしも、殺陣シーンそれぞれBGMも違って、後半は畠シンさん息つくヒマなかったのでは・・・?!普段は酒好きでいて、物静かな頑固者って感じかな。みんなの話をニコニコと耳傾けてくれてます。旗揚げ公演からのお付き合いですから、喧嘩もあったり、共鳴したりでいつの間にかいい飲み友達に?!いやいや今では大事な月歌舎公演の音屋さんとしての貫禄充分の兄さんでございます。今回も苦労かけました!ありがとう!!

島田

照明・・・島田康和

ヤックンとは実に15年来の仲!!私の初舞台と、ヤックンの初オペレート舞台が一緒で、なんやかんやで精神的にも支えてもらっている親友でもある。毎回ヤックンの照明は大好評を博し、芝居にも大きな効果を与えてもらっている。ホントにヤックンが友達でヨカッタと思う(笑)!!もともと入月姉弟とは、月歌舎よりもずっとずっと前にあった「東京レネゲイド」という劇団で苦楽を共にした仲間だったヤックン!入月家は未だ右往左往の途上中だが(笑)、ヤックンは一人前の照明屋さんとして羽ばたいている。「出世払いでね、ヤックン!」とあと何回言うのだろう。。。ホントいつか感謝とともに、共に大舞台で弾けたいね!ヤックンは穏やかな二枚目でもあり、役者達からも慕われてます。今回久しぶりに奥さんも芝居観に来てくれて一緒に飲みに行けて楽しかったなぁ!レネゲイド時代の仲間も来て、同窓会な夜もありました!ヤックン今回もありがとう!!
ソニーで打ち合わせの巻

宣伝美術・・・松井由美子(左の小顔の女性です)

「出世したら、屋形船ね☆入月!!」この言葉を合言葉に、松井にもいつも素敵な宣伝美術を手掛けてもらってます。某有名レコード会社のデザイナーでもある松井は、大変忙しい人で、そんな中でもイヤな顔一つせず力を貸してくれてます。だからこそ甘えすぎてはアカンと思いつつ、松井の優しさに毎回甘えておりますね・・・^_^;もともとお互い十代だった頃、とある高原リゾートバイトで知り合った間柄。あの頃松井は美大生で、よくスケッチブック片手に休日は高原の風景を模写していて、なんかカッコイイなぁ~と眺めていたもんでした。月日は流れ、今じゃ一人前のデザイナーとなり、時々個展なぞも開催しております。私も早く一人前になりたいなぁと松井の背中を見て思うのであります。今回も本当にありがとう!!


舞台監督・・・和希(東京P.R.O)

まだ舞台監督という仕事を始めたばかりの和希ちゃんには、今回の現場はキツカッタと思います。私もそれを承知でお願いしたので、私に対しても言いたいこともあったでしょうが、嫌な顔せずマイペースにモクモクと焦ってましたね(笑)!でも、次回は大塚の萬スタジオで舞台監督するそうなので、イイ前哨戦にはなったのでは?舞台監督として、時にはハッタリをうまくかましながら頼れる姉さんに成長していって下さいね。苦労かけましたが、楽しんでくれたようで、何よりです。ありがとうございました!!


写真撮影・・・馬場重徳

馬場さんとは とある飲み屋で知り合った飲み友達。もともとアニメ業界に居た人で、いまは堅気で頑張ってる人。いい性能のデジカメをゲットしたとかで、今回チラシの顔写真やら稽古場風景やら密着して力貸してもらいました。飲むと少々顔を突っ込みすぎるクセがあり(笑)、随分年下の私から生意気な事を言い返され、怒っていたこともありましたね(笑)!いやぁ失礼!失礼!ホント私は怒るとナイフのように人の心をグサっとやるトコがあり、私自身も反省です。。。でも しかし、月歌舎のメンバーをとても慕ってくれて、善意でみんなのイイ写真を提供してもらった事には感謝の一言しか出てきません。共に創り上げてゆく中で、常に自分の意見ばかりを通せないこともあり、そんな中で折り合いをつけ、時には悪く出る杭は打ちつけながら、良く出る杭は出しっぱなしにしながら、なんとかかんとか船を漕ぐ様を横で眺めながら、馬場さんも色んな事を感じていただけたなら幸いです。本当にありがとうございました!またあの飲み屋で、笑い話でもいたしましょう(笑)!


公演記念ビデオ撮影・・・射越博仁

射越さんは、以前月歌舎HP上のダイジェストビデオを作成してもらいました。ビデオ編集をずっとやっている人で、記録に残しておいたVHSビデオの荒い画像を見事に編集してくれて驚きました。今回お客様としてご来場いただき、公演にとても感動して下さり、自ら「ビデオ撮影をやってあげるよ!」と申し出をしてくれました。関係者達に手渡せる記念画像があるのはホントに有り難いことで、プロの人が手掛けてくれるという棚からぼた餅的なサプライズな出来事でした。生の公演を撮影するというのは、勝手が違い戸惑いもあったと思いますが「イイ勉強になりました!」と笑顔で帰っていった射越さんに感謝です!ありがとうございました!!


ヘアメイク・・・菅野まりえ・森島純明・南律好・川島勧・坂口乃絵

今回、諸事情により急遽ピンチヒッターに入ってくれたメイクさん達!まりえちゃんの一声でモリシー、同期・後輩のメイク仲間達が力添えしてくれる事になりました!ホントにありがとう!非常に助かりました!!そして皆穏やかで頼もしく楽しんでメイクの仕事を遂行してくれて、緊急事態で打ち合わせもままならずホント申し訳なかったのですが、速やかに対応していただき感謝、感謝!でございます。特殊なメイクは役者一人一人のメイク技量では追いつかないものがあり、本当に頼もしい限りでした!ありがとうございました!!


殺陣ムービー作成・・・内田斉一郎

うっち~くんは仕事の都合で今回役者として参加は出来ませんでしたが、稽古場の殺陣を撮影してもらい、皆の復習用としてHPにアップしてもらったりとデジタル部門で力を貸してもらっていました。あまり飲んだり出来なかったですが、暖かい眼差しで公演を拝見していただけたでしょうか?ありがとうございました!!


制作助っ人・・・さごくん

さごくんもずっと役者で参加してくれていたのですが、仕事の事情で今回始めてスタッフ参加となりました。デジタル部門で力添えいただき、受付にも力貸してくれ、感謝です!!自身の劇団「チロリアンハウス」では作・演出を手掛けています。正規の?社会人でありながら、芝居というエネルギーのいる趣味を持ち、ホント充実した人生を送っているなぁ・・・といつも感心しています。本当にありがとう!


受付・・・山本晴美・きくちようこ・くららん・さくら・千葉幸枝(ツンドラデパートの役者さん)

まさに劇場の窓口となる大事な大事な受付スタッフ達。晴美ちゃんは前回踊り子として参加してもらっていましたが、今回体調不良等の事情によりダンスでなく受付で力添えしてもらいました。芝居の受付は勝手が違って苦労あったかと思いますが、ありがとう!きくちちゃんはオカディの妹分。いつもホンワカムードですが、芯はしっかりした娘さん!ホント助かりました。ありがとう!くららんちゃんはチロリアンハウスのOL役者さん。ほんわかムードで頑張ってくれました。ありがとう!さくらさんはパラドックスの時にはメディカルスタッフとして張りきっていただきましたね(笑)!普段看護婦さんでもあるので、柔らかい女性的なムードでスタッフ陣からの人気は絶大です☆久しぶりに受付手伝っていただきましたが、やはりスーパー受付嬢でございます!お礼は今度ゆっくり。ありがとう!


スーパー助っ人・・・松吉和仁

月歌舎の前身劇団「東京レネゲイド」の二代目座長だったマッちゃん!今回は仕込み・バラシを無償で手伝ってくれました。役者ともスグ打ち解けてイイ兄さんぶりを発揮していたマッちゃん。私も同じ時代を駆け抜けてきた仲間が近くにいるだけで、心癒されましたよ。ありがとう!!東京レネゲイドからのスタンド花が届いたのには驚かされたけど、心憎い演出に胸がジーンとしちゃいました。また宜しくね。ありがとう!!


そして、多くの協力いただいた皆様にもホント感謝しております!!

私は日頃、人との出会いには恵まれているなぁと感じております。心からラッキーだなぁと感じています。もちろん出会いもあれば、別れもあり、人との出会いは常々「一期一会だなぁ」とは思います。でも、瞬間瞬間の多くの出会いの中で、長く付き合ってゆく縁のある人達もいます。だから前を見て、これからも思い切って、震える足を一歩ずつでも前に出し続けてゆきたいと思うわけです。。。

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない(by 寺山さん)


さて、次回もいい出会いがありますように。。。

皆様に大きな感謝を込めて「月にゆく」を私の心の中で終演したいと思います。本当に本当に、ありがとうございました(^o^)丿


※昨日今日と頑張ったんで次回のブログは来週あたりから(笑)。。。また個人的などうでもイイ日常を拾い上げていった感じで再開します。イリケンにもスグ始めさせますので、あとちょっとお待ち下さいませ。。。ではでは ではではm(__)m