脱 日本!! | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

先日、公認会計士試験の合格発表がありました。

合格率は6.3%です!

会計士試験は元々狭き門でしたが、
ここ数年で更に難化しています。。。

上から何人が合格という試験で、これは大きな差ですよね。

それなのに、これからまた面接で
更にふるいをかけられることになります。

全員が監査法人に就職はできないと思うので、
結局未就職者の問題が残ってしまう。

日本の会計士業界は問題が山積みです。。。


最近、受験仲間と食事をした際に聞いた話ですが、
受験生の中には
中国の会計士受験に切り替えた人もいるようです。

中国の会計士試験の場合、
受験科目は「6科目+総合」で、
6科目の内訳は、

・監査
・財務管理
・経済
・会計
・戦略及びリスク管理
・税法

となっているそう。

そして、最後の総合科目は
これらの6科目全てが受かっていないと
受験できない仕組みとのこと。

また、科目別合格制となっていて、
一度合格すると5年間有効とのことです。

なので、イメージとしては日本の税理士試験に近く、
多くの受験性は会計事務所に勤務しながら
数年かけて試験にパスしていくようです。

日本の会計士受験生の海外流出が、
徐々に始まっているようです!

By相馬