中国公認会計士試験問題漏れ事件 | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

皆さま

はじめまして、リショウテイと申します。中国上海の出身です。
今日から加藤公認会計士事務所に入りました。

ブログにも初デビューですが。。。

よろしくお願いします。o(^▽^)o


先日、中国公認会計士試験問題漏れという事件があったって、加藤先生からお聞きしまして、
びっくりしました(ノ゚ο゚)ノ

今年9月17日、18日CPA会計士試験があったんですが、
驚いたのは、試験の一ヶ月前に問題漏れ!!!

ウェブサイトで問題に関する情報が掲示されたり、受験生が問題を買えという迷惑メールを受信したりすることがあったようです。
しかも、一日携帯メールに七通でした!!!

なぜ問題が漏れたの?( ̄∩ ̄#
関係者によりますと、五つの可能性があります。
1.問題の作成
2.問題用紙の印刷
3.問題紙の輸送
4.問題の保管
5.試験監督
という五つの段階で問題漏れが発生したかもしれないです。

専門家によると、問題の保管と試験監督のとき、もっとも可能性が高いヽ((◎д◎ ))ゝ


その事件の対応なんですが、
まだ調査中。。。(遅い!)
たぶん再テストにする可能性がないらしい~~~

試験のため、真面目に準備した受験生がかわいいそうですね(><;)

今後の事件発展をフォローします~~


by ショウテイ