昨日・今日・明日 | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

2010年秋の上海です。今月で熱かった万博も終わります。
$社員クォリティ-No.1へのプロローグ Tsubasa CPA Partners 加藤公認会計士・税理士事務所さんのブログ









昨年のちょうど今頃 初めて上海に鈴木さんを訪ねて早1年、
紆余曲折もありましたが、なんとか仕事に繋げてきました。
そういう意味では、今回の訪問は感慨深いものがあります。

尖閣問題に端を発した反日デモですが、ここ大経済都市 上海
では、あまり影響が無いように感じられます。

わずか1年ですが、中国人の気質そしてこの国の制度を理解しよう
と努め、諸々の障害に対し実地で解決策を模索してきた経験は、
非常に貴重でした。
緊張感の全くない日本で、定例業務に追われていたら 残念ながら 
先ず自己の成長を感じられないと思います。
中国が我々の業務においてもブルーオシャンであることは確信
しているものの 大き過ぎて、どこに向かって走ったら良いのか 
未だ答えを得られていません。
しかし、どうせ苦労するなら 苦労しがいのある場所で
可能性を信じて 突き進んだほうが1回限りの人生、
面白おかしく生きられるのではと改めて 実感しています。

By 加藤