2010年も終わろうとしています。 | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

早いもので、2010年もあと3カ月。

2007年くらいには、
「中国は上海万博まではカタいだろ」的な事をよく見聞きしましたが、

その上海万博も、
いよいよフィナーレが近づいて参りました。

巷では2番底が来るか来ないか、
と言った話題で持ちきりですが、

全ては中国のサジ加減と言っても過言ではありません。

現に、米日に揺さぶりを掛けるためか、
ユーロ債をポコポコ買っているそうですし、

そのせいで、あれだけ信用不安を謳われたにもかかわらず、
最近はユーロ高が進行しています。

北の新政権にも深く肩入れするでしょうし、
いよいよ中国が覇権国家として顔を上げる時が来たようです。

(今までは、時には大国の顔を/時には途上国の顔を使い分けてましたが)

「国益に適わない」ですとか、
「あしき隣人」ですとか、

言論は自由ですが、

いわゆる”使い分け”をしっかりやっていかないといけないと思うのです。

とは言え、日本のマスコミや一般大衆を見ると、
どうも読みが浅いのでは?と思ったりしてしまいます。


何故なら、「裏の裏は表」ではなく、
「裏の裏は、あくまでも裏の裏である」と考えるからであります。

by 張