関西旅行2日目は朝から有馬温泉へ向かった。

有馬温泉の歴史については次の写真を見ておいてくれ。







{E11C35FB-22A8-42C7-9D9A-F1C825123966}





テルマエロマエの世界のようだが、豊臣秀吉が湯治に来てた事から有名になったようだね。

本来は定山渓温泉とか登別温泉みたいに宿泊でのんびりしたいとこだが、俺が遠出の旅行をする時はかなりキツキツの過密スケジュールだから、今回は日帰り入浴にした。

有馬温泉には日帰り入浴できる金の湯と銀の湯というのがあって1つずつでも入れるし共通券もある。

この2つは場所が離れてて、金の湯の後に坂を登って銀の湯に行く。








{1CFE1C59-4A02-4037-82B7-ED4556D8EF3A}




金の湯は名前の通りお湯が金色なんだよね。

なんか金が身体に染み渡るようで太閤気分を味わえるよ!






{F9A289A0-65EC-48DE-A920-96C0F4FAFF16}





銀の湯はね、ガイドの人が説明してたんだけど沸かし湯なんだってね。

金の湯には無いサウナがあるんだけど、ハシゴする必要は無いかなー





有馬温泉の後は南京町という中華街に行ったよ。

中華街は横浜、長崎、神戸だから当然押さえとかなきゃならない。

休日だから混んでたな~








{51EFAE21-E090-4108-A5E3-49C6CEE151FC}


{B316A273-38FA-41FE-B7D8-AD0D6A6B3B7A}







俺が行きたかった店はぎょうざ苑って店だけど、昼の部は終了したと言われて、ぎょうざ坊というどうってことない店で定食を食べたけど空いててすぐ入れるだけにパッとしない。



その隣の神戸牛のラーメンとかハンバーガーを出してる店の行列がすごかったから並んでステーキランドのリベンジで神戸牛単品を食べたよ。




{91214D75-D9AA-416E-8DFF-5B6B74CF5108}





なかなかだった。

やはり神戸牛は金出さないと美味いのは食えない。

それははっきりした。












中華街からは三宮に戻ってバスに乗り摩耶山展望台へ向かった。








{FF65B52E-2B0D-4FA1-8DB8-8F6F81A17386}








日本三大夜景の神戸の街並みを見るにはここが今人気No. 1らしいよ。

でもね、まだ明るかったからロープウェイも空いてるし、何より日本人があんまりいなくてアジア系外国人ばっかり。

長崎の稲佐山の方が混んでたかな。








昼間と夜の景色の違いを見て。

下のはね、けっこう暗いはずなんだけどiPhoneで撮るとすごく明るく撮れちゃうんだよね。





{8C931CDC-509C-4EC3-9800-45FF914A147A}

{73E05559-C8CD-494D-B51B-849A039AD349}





綺麗だね~

すごく寒かったけど。

本当、格好間違った。

山頂は8°Cくらいしか無いんじゃないかな?

夜になればなるほど寒くなるから、日没から30分くらいしか滞在してない。

でもね、三大夜景を制覇できてよかった。

晴れてれば尼崎とか関空とかも見えるよ!





強行スケジュールは難しいよね。

混雑を計算に入れれないから。

夜は神戸名物のスペインバルを予約していたから急いでロープウェイに乗ってバスで再び三宮へ向かった。

そして予約していたENGと書いてエンという店へ。

ここで事件というか、今回のヤマ場がやってきたよ。

文章で上手く伝えれるかわかんないんだけど…




俺の予約したENGという店は2店あって、1つはバル、もう1つはもつ鍋屋だそうだ。

この写真の通り。




{CD9496B0-B208-4D5F-B326-7AF85E3D9D1F}



俺はこの日、もつ鍋屋の方は休みでその隣のバルは営業中だと思った。

だから入って20時半に予約した森崎ですって言ったら、今片付けまーすなんて言って俺を普通に案内した。

で、俺の目当てはタパスというスペインバルといえばこれって感じの、おつまみの盛り合わせのような料理とエビのアヒージョを注文。







{464D3D6A-465F-45BC-B696-51FB223F1539}





ん?

雑誌で見たタパスと若干違う?

と思ったが、内容変えたのかな~なんて感じでそのまま食って飲んでた。

そしたら電話が鳴って、出たら「ENGですけど森崎様何時頃いらっしゃいます?」

え?

汗が吹き出たよ。

「今、ENGで飲んでますけど」

俺が言ったら

電話の向こうで「あ~もしかして~」

「森崎様、そのまま外に出てこれます?」って言われたんだ。

嫌な予感が的中。

俺のいた店から10メートルも無い位置で電話の子機を持ったイケメン風の兄さんが。

「実はこっちなんですよ~」

と言ってる兄さんの隣にこんな店が…





{6B9D3261-AC7E-4CBC-8977-530B97699E1F}





「確かにもつ鍋屋もうちの系列店なんすけど、その隣は全く別の店でして…
よくこういうことがあるんで、うちもクレーム入れてるんすよー」





えー!?

だって、今片付けるからお待ちくださいって言ってたじゃん!

あまりに申し訳ないので、後で行くことにした。

よく見たらもつ鍋ENGの隣にあるけどオマールって書いてあって…

全く別の店だ。

間違って入ったのは確かに俺だ。

でもよ、一言あってもよくねーか?

俺は予約した森崎ですって言ったんだぜ。

オマールには予約は入ってないだろ!

確認したり、何てお店を予約しました?

とかあってもいいだろ。



{F6E67C26-0AF4-4C53-8997-730053857C7D}




一応、店員に文句は言っといた。

そしたら、店長が「うちも、来たお客さんを帰すわけにも行かなくて~」

だって。

「だとしても俺、この店を20時半に予約してないよね?
間違ってませんかとかあってもよくない?」

まぁ平謝りしてたし俺も悪いからアヒージョはキャンセルして、支払いを済ませオマールを出た。

やけに安いなと思ったんだが、店長が店員に指示しておそらく酒代を無しにして計算してんだな。

何だか後味悪い事になっちゃったね。

そして本物のENGに入り目的のタパスとアヒージョを注文したよ。










{5DC01DA3-2C81-426E-A19D-7C26BD658A36}

{6DAAD7F9-5B53-4098-93BB-B29154373A5B}







タパスが全然違うしょ?

なんかこっちの方が豪華でしょ?

すっごい美味しいよ!

特にレバーペースト。



アヒージョも裏アゴを大やけどするほど熱かったけど美味しかった。

スペインビールもあるから飲むのがオススメだ。

スペインバルで日本のビールを飲まなくてもいいよね。

バルで働いてる人らはチャラチャラしてるけど、料理にはかなり自信を持ってて、タパスにしても何が入ってるかをしっかり綿密に説明してくれる。

誇りを持って仕事してるんだね。









さて、次回は3日目、京都だ。








2日目に得た教訓。

旅は冷静に行動しないといかん。