特急やくもで出雲市駅へ<特別企画 出雲・松江・境港(1)> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を公開中。

年明けに、「旧『出雲大社口』駅から出雲大社まで歩いてみた」という記事を書きましたが、この旅の前後にもあちこち回っていたので、しばらくそのレポートを書いていきます。

2014年12月14日

特急やくも(izm62)
岡山で1泊して、朝6時起床。8時5分発の特急やくもに乗った。
本当は寝台特急サンライズ出雲に乗りたかったけど、チケットが取れなかった。早起きしたから眠い。

やくも車窓(izm63)
電車が北へ進んでいくと、だんだん雪が強まっていく。
岡山県と鳥取県の県境付近に来ると、景色に色がなくなってきた。

しかしその後急激に雪が減り、米子まで来ると地面にも全く雪がなくなった。

宍道湖(izm64)
宍道湖の南岸を走る。

出雲市駅(izm65)
11時3分、終点の出雲市駅に到着。
正面の車寄せ部分が、出雲大社をイメージしたデザインになっているのだが、ちゃんと木で造ってあることに驚いた。

電鉄出雲市駅(izm66)
今日泊まるホテルに荷物を預かってもらい、身軽になって一畑電車の乗り場へ。

旧出雲大社口駅から出雲大社まで歩くのは翌日なのだが、その前に出雲大社を一度訪れ、ちゃんと参拝して、宝物館なども見た上で、周辺の名所も回りたいと思ったのだ。